プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所に入会してるアラフォー女です。

彼(40代前半)からの申込みでお見合いをし、お互いOK返事でお付き合いをさせて頂き1ヶ月少し経過しました。
毎週会ってるのですが、「好き」なのかどうか今イチ分かりません。

私の性格上、嫌な相手とは会わないので、どこか惹かれてる部分があるのかな?って思ってますが、「どこが」っていうのが分かりません。
休日にドライブに行ったりしてますが、一緒にいると楽しくて、食べ物の好みも結構似てる部分があるので、そういう部分がいいのかな?って思ったりする反面、自分から「会いたい」と思えないのです。
誘われて嫌な気分にはなりませんが、たまに気乗りしない時も正直あります。
そんな時も実際会って食事&会話すると悩んでた時間が嘘のように楽しく過ごせます。

そして私からメールする事が一度もなくて、催促されたりしましたが、メールがマメでない私は考えれば考えるほど送れなくなってますw
ネタも無いですし、自分から「会いたい」と言うタイプではないし・・・。
彼からは週に1~2回ですが、週末空いてる?くらいの最低限メールは来ます。

相談所の規定はお見合い後3ヶ月以内に結婚の意志を報告しないといけないらしいので、後半分の期間で決められるのか?という不安もあります。
今まで普通に恋愛経験はありますが、いざ「結婚」となると相手のどんな所を重視して見たら良いのか分かりません。

この彼との前の恋愛はネットで出会い、相手の二股発覚で私から別れを告げました。
そういう男性と比較しちゃうと「物足りない」って思う反面、二股されたダメージから男性が信じられなくなった時期もありました。
なので、今回の彼は浮気等はしなそうなタイプなので真面目で自分をある程度大切にしてくれる相手がいいのかな?って思ったり・・・。
今の所、彼の嫌な部分は見当たりません。
なので断る要素もないのです。
時間だけが無情に過ぎていってます。
こんな気持ちのままお付き合いしていっても良いのでしょうか?
私は単に結婚に焦ってるだけなのでしょうか?

お見合いや相談所で結婚した方、そうでない方からもアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

結局のところ、貴方は、自分から好きになった方でないと、満足できないのだと思います。


実際は、あなたと相性ぴったり、好みも時間もペースも合う方なのに、なにか物足りない。
あまりにも貴方は自分の理想に凝り固まっているため、いつもどこか違うという、違和感をもっているのでしょう。
自分から愛さなければ、満足できないのでしょうね。
それなら、今の内に、お別れしたほうが、彼のためにもいいと思います。
お相手がとてもいいかたなのに、愛せなければ、その後の生活を続ける事はできないでしょう。
しかし、貴方が愛する人が、必ずしもベストとはかぎりません。
女性の扱いがとても上手で、誰にでも持てるひとはそれなりに、お付き合いも多いでしょう。
一見ワイルドで男らしいと思える男性も、実は自分本位で、暴力的な性格を秘めていることも多いのです。
そういった方はきっともてるでしょうね~~
貴方もそういった方が好みなのでしょう。
ですが、そういった方とご結婚された場合、きっと苦労はたえないでしょうね~~
それでも、貴方の理想の彼を求めるのなら、ほかに彼を見つけてください。
でも、いまの彼のこと真剣に考えてみてはいかがかと思います。
文面から察するに、その彼は、とても誠実で、気の許せる安心できる肩のように思われます。
きっと貴方を大事にしてくれるのではないでしょうか・・・
恋を追い求めるのもいいですが、自分を愛してくれる人を、愛するこので幸せをえることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

図星です・・・。
今まで女性にモテそうな男性と付き合い、そういう男性は女性の扱いを知ってるから今の彼に物足りなさを感じてる自分も分かってるつもりです。
そして今までの彼ですとやはり何処かで他の女性の影が気になって、実際、過去2人の男性に二股された経験があります。
なので、同じタイプの男性は止めようって思ってるのですが、どうも抜けないみたいで・・・。
今彼に失礼だなっていつも思ってます。
もうちょっと真剣に考えてみます。

お礼日時:2009/07/30 20:36

質問者さんて、何のために結婚するか、その他


ご自分の願望や人生観がハッキリしてないんじゃないかなーと思いました。

だって、なぜ結婚したいか?という理由、事情1つとっても
それ次第で

>こんな気持ちのままお付き合いしていっても良いのでしょうか?
>私は単に結婚に焦ってるだけなのでしょうか?

への回答も変わってしまうからです。

ユニクロで「服が欲しいけど何を買えばいいですか?」
と聞いているようなもの。
誰が着るの?その人の趣味は?なんで服が必要?用途は何?
いつまでに必要?予算はいくらまで?トップス、ボトムス?サイズは?
・・・等わからなければ、判断しようがないですよ。

アラフォーの女性だって、いろいろいます(私もアラフォー)。

そろそろ派遣の雇用が危なくなってきて
正直、生活のために結婚したいという人なら
ピンとくる・こないなんて些細な問題でしょう。
なんとか生活できる目処がつくだけでも、幸せなんだから。

質問者さんはどう考えても↑ではなさそうですが、ものの喩えです。

逆に、独身のままでもある程度、悪くもない将来像が持てていたり
恋愛でも、人を見る目でも、勘でも、結構自信がある
これから年をとってもいい線いきそうという見通しの人に
「1年以内に誰でもいいから結婚しな」
というアドバイスもマヌケでしょう。

確かに、自己評価は高くなりがちですけれど
本人が全く納得いかないまま、「客観的アドバイス」に従って
進路を決めるのもどうだか・・・・。

どんな選択をしても、結局リスクはあるんです。
結婚も仕事も人生も、全部賭けの面がありますから。
どうせリスクがあるなら、私はどの可能性に賭けたいのか。
全てはそこだと思います。

その選択の前段階として
婚活の本でデータをみて傾向を知るなり、ということは大事かと思います。
(婚活本には、データやグラフが多数載っているものがあります)
しかしあくまでも、統計ですから。
事実として把握した上で、あまりこだわらないほうが、
個人的にはよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>そろそろ派遣の雇用が危なくなってきて
>正直、生活のために結婚したいという人なら
>ピンとくる・こないなんて些細な問題でしょう。
>なんとか生活できる目処がつくだけでも、幸せなんだから。
いえ、私は3月下旬に正社員で勤務してた会社をリストラされて現在は求職中の身です。
なので、相談所の方から「このご時世、就職も大変だから結婚しちゃえば?」って良く言われてます。

婚活本も購入し読みました。
参考程度ですよね。

お礼日時:2009/07/30 20:48

たぶん私が思うに


私は30過ぎても結婚に至らない女性のほとんどが
貴方のような価値感と考え方をもっていると思います。

無意識に男にコンプレックスを抱いていて、
そのため、リスク軽減のため悪いところだけを探して分析する。

たぶんですよ。あくまでたぶんね。
貴方は、恋人が出来たときに彼に悪いところ
(浮気や暴力、ギャンブルなど)
を見つけた場合、別れるための決断や努力はすばやくできる。

逆に恋人にいい所が有っても
自分からは提案したり、努力はしない。
よって関係が進まない。

貴方がこの部分が悪いとはいいませんが
男目線からすると、買う気は無いけど
店にはよく来る常連客の相手させられてる気分ですよね。

男はいずれ他の客に移るか、無視するか、上っ面の対応をするように。
それを見た貴方は客であることを逆手にとって
商品にいちゃもんつけて店をでるか、
接客態度が悪いと店をでるか

結局いつもこんな感じでしょ?
店の奥に隠してある特別な品物を買おうと思うなら、
普段から無駄だと思っても、自分のお小遣いの中から
ちょっとだけでも何か買っておかないと。
いつまでたっても見せてもくれないですよ。

それと恋愛は男がお客のほうが意外とうまくいくんですよ。
褒められればすぐに買うので。
売る客間違えると、値切られますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

図星です・・・。
前彼が浮気発覚の際も別れの決断は早かったです。
相手に対して受身ですし・・・。

言葉で言い表すのは難しいですが、凄く理解出来ました。

お礼日時:2009/07/30 20:44

自分の置かれてる状況を考えたら そんなのんきな事言える 立場と年齢なんでしょうか? 今さら自分探しをしてどうなんでしょう? お一

人で生きて 年老いた方がいいんじゃないですか? お相手に失礼ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

相手に失礼なのは重々承知です。
本当に申し訳ないと思ってますが、自分でもどうしたら良いのか分からなくて質問させて頂いた次第です。

結婚に年齢は関係ないと思うのですが、確かに私は呑気です。
だからこの年齢で独身なんです・・・。

お礼日時:2009/07/30 20:39

アラフォーということは、37~43前後ですよね。


いろいろな意味で、相手を見つけるのが大変になってくる?世代。

もし、結婚が目的なら、多少は妥協も必要なのでは?
と思います。
知り合いの既婚者曰く、一緒にいて楽な人、安心できる人が
いいそうですよ。

燃えるような恋や、会いたくて会いたくて仕方の無い恋を
またしたいと思うのなら、今回の男性は違うのかなと思いますが・・
彼氏がほしいわけじゃないですよね。

相談所の仕組みはわかりませんが、その人と、デートしつつ、
ほかの男性も紹介してもらえないのでしょうか?
そうすれば、逆に彼の良さがもっとわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>一緒にいて楽な人、安心できる人
ですよね。
前回の恋愛は相手の二股でしたので、今回は安心出来る人と思ってたのですが・・・。

相談所はお見合い1ヶ月間は「お付き合い」でこの期間なら複数交際OKですが、2ヶ月以降の「交際」に入ったら他の人には申込みはNGなんです。
今は「お付き合い」と「交際」の中間点で、先日、他の人に申込みが出来るのか聞いたら曖昧な返事をされてしまったほどです。

お礼日時:2009/07/30 20:29

相談所に頼るくらい切羽詰ってんだから贅沢言わない方がいいのでは?そこそこの収入とそこそこ満足させてくれる相手なようでしたらそこそこの幸せは手に入れられるでしょう。

結婚した後でもっといい人が現れたら、バレないように恋愛を楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうですね・・・。
贅沢言える身分ではないです。
重々分かってるのですが・・・。

結婚した後、恋愛ですか?!
そこまで起用ではないので考えてませんでした。

お礼日時:2009/07/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!