プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

唐突ですが、骨盤矯正ベルトと骨盤矯正はどちらが効果があるのでしょうか??

やはり両方でしょうか?
妊娠中ではないのですが、骨盤がかなり曲がっている?らしく、寝ていると尾てい骨と背骨が当たり、痛くて寝られない日もあります。。。
そして、下半身太りでむくみ・冷え性がひどいです。
骨盤矯正にも通いたいのですが、仕事が中々忙しく、ココと!いうところを中々探しにいけません。
なので、出来れば、骨盤矯正ベルトを毎日して過ごしたらいいのかなぁと思いました。

ご意見お持ちしております。

A 回答 (3件)

骨盤の位置を正しくするには日ごろの生活習慣に気をつけて腹筋を鍛えて


ストレッチで体の柔軟性を保つことが必要です

一時的に矯正で治ったとしても上記を理解して行わなければあっという間に
戻ります

矯正ベルトも同様です

生活習慣は足を組んだり座り方や立ち方が猫背など
その日常の歪みをストレッチポールでリセットし腹筋を鍛えることで
骨盤を前にひっぱる力をつけ、ストレッチで骨盤が体の硬い方に引っ張られて
歪むのを防ぐ必要があります

腰を前後左右に回すことで自分が硬い部分をしり回すのが苦手な所を
知ることができます
ゆっくり丁寧に見事な円になる気持ちで回します
※上半身も一緒に回さないように腰だけが回るようにしましょう

骨があたって痛くて眠れないのは他の理由が考えられるかもしれないので
レントゲン設備のあるところできちんと検査することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!!

調べたところ、反り腰のようです。
酷くなれば整形外科に通いたいと思います。

ストレッチポールも調べさせていただきました。
反り腰のストレッチにも使えるようで、値段は少々張りますが、今度購入してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 03:10

No.1です。




>ゆがみが気になるときも整形外科を受診してもよいものか疑問も残りました。

骨格の異常はレントゲンでなくてはわかりません。外からでは予想は出来ますが
断定は出来ないからです。また軟骨など状況を確認しないと、ゆがみの原因も分
かりません。ですから歪んでるか歪んでいないかを調べるためにレントゲンが必
要です。


>調べたところ、反り腰のようです。

これもレントゲンでなくては分かりませんよ。ネットや素人知識、先入観に縛ら
れないように、しっかり調べてもらってください。

    • good
    • 0

残念ですがどちらも効果はありません。




>骨盤がかなり曲がっている?らしく

誰に言われましたか?レントゲンを撮った上で整形外科医に診断してもら
いましたか?整体・カイロプラクターは無資格の素人です。「骨盤・骨格
矯正」は完全にセールスートークです。知り合いに元整体師が数人います
が、そう言い切っていました。

整骨院・接骨院は柔道整復師と言う国家資格者ですが、「骨盤・骨格矯
正」というセールストークを使う人がいます。そもそも柔道整復師は打
撲、捻挫、挫傷などケガのプロです。それ以外の治療は法律で禁止されて
おります。歯科医師が眼の治療をするようなものです。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

何か異状があれば痛いところにシップを貼ってください。マッサージ、ス
トレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えま
しょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


↓似たような質問です。私も回答していますがご参考ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!!

調べたところ、反り腰のようです。
酷くなれば整形外科に通いたいと思います。

質問、見させていただきました。
参考にさせて頂きます。

骨盤のゆがみに関しては整体には通わないほうがいいとのことで、ゆがみが気になるときも整形外科を受診してもよいものか疑問も残りました。
自分の回答が遅くなってしまったので、読んで下さるかわかりませんので、締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!