プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、ネット限定販売の浴衣を買おうと思っています。

サイズFREEとなっていますが詳細を見ると、着丈154.5と書かれていました。

私の身長は164なのですがこれは短すぎますか??

柄が気に入ってどうしても欲しいのですが、返品不可なので不安です。

教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



おばちゃんの私は、162CMですが、あわせ着丈150なら大丈夫です。
これが148-9となると、苦しい。
つまりはぎりぎりです。

浴衣は洗濯して詰まる・収縮ということも想定してください。

よって、154CMある、ので164CMのあなたには上手な人がきせるならOKでしょう。

タダシ、いまどきの美容院のお若い人が着付けるのはどうだろう?
おそらく、タオル巻くようだと、間に合いませんので。
タオルナシできせられる人ということです。

上記の着丈は「あわせで着る」時ですので、
浴衣なら、短めに着るのでもっと楽ですから、着丈については
きせる人次第でそれほどの難ありともおもいませんが、問題は裄です。

更に、今一度「裄」寸法をみてください。
特に、長じゅばんを着るわけではないので、「裄寸法」だけでいいですが、
これが【64CM】なかったら、あきらめること。

裄62CMだと短いです。
こっちじゃないかなって、想像しますが。

男の人だと、浴衣の裄が短いのは凛々しくて、
それはそれでいいのですが、
女性は、チョットネ、貧乏くさいです。
着るには着られますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

裄寸法調べたところ68.5ありました!!

補足日時:2009/07/30 19:36
    • good
    • 0

私はやめておいた方が良いと思います。


NO.1の方の言うように着慣れた方だったら着付けの調節がききますが、そうでない場合は不安です。
着れないことはない、という話なので、わざわざ購入するのにサイズの合わないものを買うのは、やっぱりおすすめはできません。
身長=着丈といわれますので、10センチ近く足りないことになり、そうなると裄も足りないことが予想できます。
丈も袖もつんつるてん、ではせっかくのお気に入りの柄も生きません。
お直しが可能なものなら買っておいて、丈と裄を直して着ることもできますが、最近の既製浴衣はどんな縫製をしてるか甚だあやしいので、やめておいた方がよいかと思うのです。
    • good
    • 0

アナタは女性?


それとも男性?

女性ならおはしょりが必要ですので、身長分あればok。
慣れている人なら身長-10cmまでokです。
よって、女性でなれているならの限定条件でok。
おかしくはないですが、本当に【腰紐】にしないと、ちょっとむりなのです、だから慣れが必要。
着付け教室の着付けでタオルグルグルの上に、ウエスト位置での「腰紐」で着付けることに慣れている人には短いです。

男性なら、そのまま=つったけで着用しますので身長-25cmぐらいなので逆に長すぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。

浴衣慣れてないのですが、詳しい人に着付けなどしてもらえば大丈夫でしょうか??

お礼日時:2009/07/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!