プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務初心者です、教えて下さい。
従業員が勤務中に指を切る怪我をしました。
労災非指定病院にて治療をし治療費約9,000円(10割負担)を支払いました。
現在は完治し、後遺症もありません。

この治療費9,000円を労災申請すべきか迷っています。
理由は以下の通りです。
9,000円と少額であり、費用対効果を考えると会社としてメリットを感じられない為です。

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

労災事故は労災申請すべきであり、コンプライアンスの問題。

それに何で費用対効果で会社にとってメリットが無いと考えるのでしょうか?もし、相談すべき上司がいるの出れば、先ずは上司と相談してください。
仮に私が相談を受けた上司であったとしてら、「費用対効果を考えたら、労災申請しません」と言って来た部下に対して次の点で間違いだと教えますね。
1 法は厳に守らなければならないから、業務上災害であれば労災保険の手続きを行わなければならない。
2 被災労働者が健康保険を使えば、会社は負担ゼロと考える会社も世の中にはあるが、其れは労災隠しであり、発覚した場合には、被災労働者は健康保険組合(或いは「協会けんぽ」)に対して、其れまでに受給した給付金(病院に対して保険者が負担した治療費の7割を含む)を全額返還しなければならない。それは、被災労働者にとって迷惑であり、会社に対する信頼度を損なう。
3 もし、来年の労働保険料(労災保険料+雇用保険料)を心配しているのであれば、心配する必要は無い。この程度の労災事故であれば労災保険料の保険料率に対してメリット制が適用される規模の企業であったとしても、保険料の増加は考え難くい。
4 安全管理という仕事分野がある。1つの大事故が起きる前には29の中規模事故が発生し、それらの中規模事故が起きる前には300の小さな事故(ヒヤハット)が起きる。だから、ヒヤハットと言われる小さな事故を防止していくことは将来の大事故を回避することにつながる。今回の事故を教訓にして、どうすれば同様の事故を防げるのかを皆で考えることが大切。http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/Heinr …
    • 0
この回答へのお礼

srafp様

ご回答ありがとうございます。

コンプライアンスを考えれば申請すべきとは思っていましたが、3の保険料の増加を心配しておりました。

すぐに申請したいと思います。

ありがとうございました。

「完治し、後遺症もありません」

とは誰が判断したのでしょう。
もし、万が一でも傷からの感染症や腱の損傷で再発や重体化した場合、誰が責任をとるのでしょうか。
労災保険対象に認定する目的はそういった想定されない万が一の補償を会社が負担なく労働者に資することができるようにする事前の策とも考えられます。

他の方のおっしゃるようにコンプライアンスの点は言うまでもありません。

参考URL:http://www.srup21.co.jp/room/advice32_1.html
    • 0
この回答へのお礼

mtmonkey様

おっしゃる通り、将来のことも考え申請したいと思います。

会社としてメリットを感じられないのなら、労災保険へ請求する必要なないでしょう。

大体、会社が請求をしても監督署は受け付けて呉れませんよ。本人の名前でしなければなりません。

そもそも労災保険は、業務上で怪我をした労働者の治療に要する費用他の補償を、本来負担すべき会社に代わり国が肩代わりする制度です。この制度により、負傷した労働者は安心して療養に専念でき、会社も負担が少なくて済ませる事が出来るのですね。その為に保険料を会社が全額負担しているのです。要するに、会社が補償すればそれでいいのです。

なお、労災事故の届出の義務は安全衛生法で決められていますから、労災保険を使わなくても事故報告はしなければなりません。
ただ、今回の事故の場合には、文面からその程度なら報告義務の範囲外だと思いますよ。もしコンプライアンスの視点で気になるのなら、監督署に聞いた方がいいでしょう。

また、労災非指定病院にて治療をし場合は、療養の費用を一旦立て替えた本人が監督署に請求し、会社が立て替えている(本当は会社から借りている)のなら、会社へ返します。いずれにしても、労災保険を使うかどうかは本人が決めなければなりません。今回は会社が負担したのですから、これでジエンドです。会社が請求をしても監督署は受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

naocyan226様

申請するのは本人でしたね。
間違っておりました。