プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。
今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。
仕事はデザイン関係です。

うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる
ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。
家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。

休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、
3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。

かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。
発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、
思った以上に体がついてきません。
疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。

私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。
希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。
転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。

家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。
復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、
また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。
自分の席もあるようでないようなもの…
同居中の姉も退職した方が良いと言っています。

退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。
(今週中には決断しないと…)

退職して同業他社に転職するべきか…、
残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか…
地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、
社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。

長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。
私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか?
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(強制猥褻罪で訴えて)セクハラ犯は会社からいなくなったのでしょうか。


長時間労働から解放されるのでしょうか。
2つのストレッサーが未解決である職場に戻れば直ぐに
再発してしまいます。

合気道かテコンドーetc.の武道で心身を鍛えて、
動じないようになって世間を広く渡るのも
1つの方法ではないでしょうか。

職場復帰するにせよ、独立するにせよ、
精神保健センターなどでのリハビリを経てからにしましょう。
再発して病歴が長くなりますと難治性になってしまいます。

才能の世界でしょ、自信より才能、
広告デザイン・コンクールetc.諸々の腕試しを
して売り(=才能)を磨きましょう。
いただく仕事にはデッドラインがありますが
長時間労働にならずに捌けるといいですね。
日の実働2~3時間で
月に10億くらい稼げるといいですね……ご幸運を祈ってます。

【付録】
腕にいい弁護士さんと相談して
セクハラ犯・その上司・社長に
慰謝料を請求する訴訟を起こしましょう。

長時間労働に因る労災でも
慰謝料を請求する訴訟を起こしましょう。
    • good
    • 0

うつ病になった原因の職場に戻ってもどうかと思いますが・・・。


24歳ならまだ若いので、いくらでもやり直しはきくと思います。
不景気だという時代なので、転職先があるかどうかなのですが、あるようであれば転職を考えては如何でしょう?
但し、業界そのものがそう言う体質(残業が多い、セクハラ)であるのであれば、困りますね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!