プロが教えるわが家の防犯対策術!

YUTAKAこと横倉裕さんのような
○コンテンポラリー音楽での箏
○コンテンポラリーな箏
というような感じで箏を演奏される方、箏が入っている曲を教えてください。

A 回答 (3件)

>「Love Light」に参加されている喜多嶋修さんのアルバムですね?

はい、そうです。
喜多嶋修さんのアルバムでは、素浪人(Masterless Samurai)LP(ALR-6035)というのを持ってましたが、これはラブ・ライトとは違った感じ・・・「日本」を意識した作品と記憶します。
「フュージョンと三味線等日本の古楽器が奏でる妖しげな緊張感」といった感じでした(笑

ラブ・ライトは、断然のお勧め!今聞いても「星ミッツ!!!」の素晴らしい出来です。
見つかるといいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「妖しげな緊張感」・・・いいですねぇ。
その手のものは大好きです。(笑)
焦らずに中古ショップ、オンライン・ショップで探していきます。

ありがとうございました!

横倉裕さんですか~・・・懐かしい!

成蹊大学中退でLAに行き、今も活躍されているようですね。

彼の「ラブ・ライト」(アルファから出たレコード・・・廃盤)はお持ちなんですよね?

あとは、やはりLAで活躍されている喜多嶋修(喜多嶋舞の父さん)が、ご自身のアルバムでやっていたのがあるかと思いますが・・・。最近では、わかりませんねー。お役にたてませんが、懐かしく書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「Brazasia」「Another Sun」は持っています。
「Love Light」「YUTAKA」は、今手に入れようとしています。
「Love Light」に参加されている喜多嶋修さんのアルバムですね?
探してみます。

ありがとうございました!

ずばり、みやざきえみこさんがおすすめです。

尺八の藤原道山さんとのユニット、イーストカレントとしても活動しています。
17弦によるバッハからスクリーンミュージック、オリジナル曲まで、色んなジャンルの曲を手がけてます。
CDも発売されていますが、デジタルにするとライブで聴いた時の感動はありません。(おすすめできません)
筝曲にご興味がおありなら、是非一度生で聴いてみて下さい。

この回答への補足

箏曲ではなくて、フュージョン・コンテンポラリー系の曲で箏が使われている曲を探しています。
箏っぽくない箏の音が入っている曲と言いますか・・・。
箏奏者(沢井流)と知り合いなので、「みやざきえみこ」さんについて聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

知り合いに聞いてみたところ、「みやざきえみこ」さんは生音らしいので探しているものと違いました。

回答ありがとうございました。