プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆
うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。

私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。

まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリストが欲しいんです。彼氏も(値段は知らないと思いますが)ハリーなど一通りのハイブランドを見に行く予定でいることはわかっていて気に入るものがあればプレゼントしてくれると思います。

しかし、確かに言われてみれば(仮にハリーのトリストを頂いたとして)そんなにつける機会もないのかな・・と思い始めました。

私は普通の庶民で夜な夜なパーティーがあるわけでもないし。

そこでエタニティーという選択肢もありますが、エタニティーの婚約指輪はあまり乗り気ではないのでそれなら婚約指輪はいっそのことなしにするのも一つの手かなと思っています。

一方で友人は一粒ダイヤだけはつける機会はあまりなくてもマリッジリングがエタニティーだったら重ねづけできるしそれならつける頻度や機会も増すと言います。

ちなみに私たちは結納はせず、結婚式もあまり派手にする予定もないのでそこにはあまりお金がかかりません。また彼氏がすでに持ちマンションで暮らしていてほとんどのものが揃っているところに私が自分の荷物を持って引っ越すので引越しに伴う費用もあまりかかりません。そして元々旅行好きの2人なので何もわざわざハネムーンという形での旅行は考えておらず(式が海外ですし・・)そこもいかなくてもいいレベルです。彼氏はそこそこ貯金があり、私は貯金はあまりありませんが親がいくらか援助してくれるようなので金銭的には余裕はないもののそこまでピンチではない状態です。

わかりにくい文章かもしれませんが、
A)皆さんはこの状況ならどうされますか?
B)本来考えていた一粒ダイヤを頂いてマリッジリングも普通のシンプルなものにしますか?
C)一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティーのマリッジリングは「あり」ですか?
D)もしありなら皆さんはそれを選びますか?
E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか?

よかったらアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

二度結婚して
そのたび婚約指輪もらったので・・。

1回目・・・立てツメ一粒ダイヤ
田舎の旧家の長男の嫁として同居15年
友人の結婚式に3度つけていきました。たったそれだけ。

葬儀法事の数は数え切れず
でも不祝儀のときは使えません。

そのほか
夫婦でのお出かけデート、パーティーなども全くなし。

タンスの肥やしにまっしぐら。

離婚と同時に売り飛ばしました。
せいせいした。

2回目・・・
ゴールドベースのパヴェデザインリング(ダイヤ)
一粒よりデザイン性が高いものでした。
2回目の結婚生活は夫婦二人。邪魔者はいないので(笑)
よくデートや旅行に行きます。
夜のデートではキラキラ光るので必ずつけます。
旅行先で夜にドレスアップのときもつけます。
よって、使用頻度は高いです。

しかし、そういう生活ですから
自然と婚約指輪以外のものも
結婚後買ってもらっています。

夫婦の生活スタイルにもよるのでは?

1回目・・午後5時には店も閉まって
駅前真っ暗、コンビにもない田舎での生活。
ダイヤなんかつけて歩くと一斉に噂が流れる。

2回目・・・不夜城の大都会の真ん中で生活。


また好きなデザインと
似あうデザインが一致するとは限りません。
服やバッグと同じです。

石が「あなたにつけて欲しい!」とメッセージを発しているかどうかです。

年配になったら
大きい石が欲しくなるというのは
本当です。

小さく華奢な石は
小娘の細くしなやかで
しわシミのない手にこそ似あうのです。

しわシミが出てきた手には
小さい石は貧相になります。

私も20代のときは
華奢なデザインしか逆に似合いませんでしたが
いい意味でいえば、40代の今は
大振りな力のあるデザインのものも
つけこなせるようになってきた・・・ということです。

これはネックレスや、ブレスレットでも言える事です。

そういう宝石のでかい輝きで
肌の不足を補うわけです。

また、いい年になって(30代40代以降)
後輩や目下のものの結婚式(甥、姪、部下、後輩)のときに
フォーマルな指輪がないと
恥かしいというのはあります。

しかしながら、これは
必ずしもダイヤでなくていいのです。

一粒パールがあれば
すべての行事に対処できますから
結婚後のミセスの道具として
実用性と価値を考えれば
パールを婚約指輪にするのも一案かと思います。

パールは男性が公式の場でネクタイを締めるのと同じで
つけてないとミセスは格好がつかないものです。

以上参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に勉強になりました!!そして今、Rurinohanaさんが幸せそうなのが文面からたくさん伝わりました♪一粒パールは私の母も絶対必要なアイテムだ!と言っていました。

でも何より勉強になったのが、

『しわシミが出てきた手には
小さい石は貧相になります。
私も20代のときは
華奢なデザインしか逆に似合いませんでしたが
いい意味でいえば、40代の今は
大振りな力のあるデザインのものも
つけこなせるようになってきた・・・ということです。』

目からうろこでした!

私は手が小さいし指も細い方なので(6号)あまり大きいのが似合わないんです・・けど40、50になったときのことを考えて少し大きめのにした方がいいんでしょうか??現在考えている指輪が0.7カラットで両サイドに小さいダイヤが2つずつついているものなんですが・・

とにかくとっても勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 12:23

ハリーウィンストンのトリストは素敵です!



買って頂いて・・・後悔は絶対ない!ですよ。
ハリーのエンゲージなんて女冥利に尽きますね♪

ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!今から見に行きますがドキドキします!良い指輪が見つかるといいのですが(^O^)

お礼日時:2009/07/31 17:17

つい先日、婚約指輪と結婚指輪を頼んで来たばかりの者です。



A 彼氏に予算があり、あなたが本当に欲しいなら、買ってもらいましょう! 他人の意見は気にしません、つけるのはあなたです。
B 私が買ったのはそんな組み合わせです。ノーブランドで金額は抑え、浮いた分で新居に良いベッドを入れてね、とお願いしました。
C ありだと思います。綺麗ですよね!
D そんな組み合わせも試着だけはしてみましたが、私には似合いませんでした。普段のファッションに全然合わないし、体が小柄で手も小さいので、派手な指輪はなんか違和感が…(笑)。
あと、どうしても「彼とまったく同じデザインの結婚指輪」がしたかったので、そうするとダイヤ入りやエタニティは自然に選択肢から外れました。
E 届いたら毎日つけるつもりです♪ その為に普段のファッションに合わせたデザインにしたのだから。

実際に買いに行ってみて、試着は大事だと思いました。
あと旦那がつけるものとのバランスも。
たくさん見に行って、運命の出会いを探して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そしてご婚約おめでとうございます!素敵な指輪が見つかってよかったですね♪私もRenn-sudouさんのようにいい指輪がんばってみつけます☆

お礼日時:2009/07/29 12:49

A)自分の意志を貫きます。


B)はい。私はそうしました。
C)「あり」だと思います。
D)私はマリッジリングはシンプルなものが好きなのでエタニティーにはせず、シンプルなものにします。
E)はい。私は一粒ダイヤの脇に小さいダイヤが左右に1個ずつ付いているものを買ってもらいましたが、かなり頻繁につけてます。

お幸せに~☆
結婚2年目の主婦より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!Kidochanさんが一番私の立場に近い気がします!というのも欲しいトリストが一粒ダイヤの両サイドに小さいのが2つずつついているので☆似たようなリングを頻繁につけてらっしゃると聞いてとても安心しました☆

お礼日時:2009/07/29 12:08

ご結婚おめでとうございます。


婚約指輪は後から買ってもらえるものではないので、彼がプレゼントしてくれるつもりでいるのでしたら、是非プレゼントしてもらったらいいですよ。

私はハイブランドでBでEです。(エタニティーリングは、節目の歳の誕生日にプレゼントとしてもらいました。)

婚約指輪を日頃からつけるかどうかはその人次第だと思います。
私は普段から職場にもつけていきますし、休日だと友達とのショッピングにもつけて行きますね。(さすがに子供が一緒の時はしませんが・・・。)
普段は婚約指輪を付けないけどたまに出してきて手に付けては、婚約~新婚当初の幸せ気分を思い出してニヤニヤしている。なんて友達もいます。

私の場合は、ダイヤ自体は0.32ctと大きくないのですが品質は凄く良く、ストレートラインではないけどシンプルなデザインのためか飽きもしないしアレンジもしやすく、安いアクセサリーをいくつもつけるよりも年齢相応のアクセサリーとして最近は登場頻度が高いです。同じような質の良いものはきっともう二度と買ってもらえないだろうし買えないし、非常に重宝しています。
普段から使っている分、きっと細かい傷も多いと思いますけど、その分思い出も詰まっていてお守りの様でもあります。

アドバイスは、とにかくたくさんの指輪を実際に指にはめて試してみることをお勧めします。
違うデザインだけでなく、同じデザインで品質、大きさの違うダイヤの物も試してみてください。ダイヤのグレードなんてあまり関係ないなんて話も聞きますが、指にしてみると「違いは結構はっきり分かるんだな~」ってことを凄く印象深く覚えています。
一生のうちでこんなに高価な指輪をいくつもいくつも試すのは多分初めてのことでしょうし、いっぱい試して自分に似合うデザイン、自分に似合うダイヤを探してください。
その過程で一粒ダイヤへのこだわりはなくなるかもしれないし、エタニティーの方がシックリくるって思ったら、自然とエタニティーリングを選ぶことになると思います。

素敵な指輪に出会えるといいですね。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すっごく勇気づけられました☆なぜか嬉しいはずの婚約指輪選びなのに日か近づくにつれて緊張してきてしまって・・

ダイヤのグレードは大事なんですね!よく吟味して選びたいと思います!

あまり悩まず当日を楽しみにしています!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 12:05

こんばんは。


結婚11周年を迎えました。

>A)皆さんはこの状況ならどうされますか?

私なら・・・。高級ブランドの指輪ではない婚約指輪、
高級ブランドの結婚指輪(石は無し)を選ぶと思います。

>E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか?

婚約指輪は・・・。たんすの肥やしです。
結婚指輪も・・・。つけないで生活しています。

婚約指輪、結婚指輪は・・・。人によって選ぶ基準が
いろいろあるので・・・。長文で申し訳ありませんし、
参考にならないかもしれませんが、私が選んだ時の話です。

私も母に「婚約指輪はもらって嬉しいだろうけど、結婚後は
つけないから、勿体ない」と言われました。
母に婚約指輪の件でいろいろ助言してもらました。
・婚約指輪(できたらダイヤ)は絶対にもらっておいた方がいい。
・人生の中で、1番高い指輪のプレゼントだと思って
 一生大事に出来るデザインがいいと思う。
・シンプルなダイヤの立て爪リングなど、一目で婚約指輪と
 分かるものはやめておいたら。
・50歳になって、実際につけられるかは分からないけど
 その頃でも恥ずかしくない指輪がいい。
・ブランドの指輪は光り方が違うかもしれないけど、結婚して
 ○年も経ったら、本人しかブランド名は分からないから、
 お金に余裕が無いなら、輝きより大きさを取った方がいい。
・婚約指輪をお嫁さんや娘に譲ろうとは考えない方がいいのでは。

母親が言うには・・・。普段は必要ないけど、仲人さんを
引き受けたり(今だと、そんな事はないかもしれませんが)、
親戚(姪や甥)の結婚式に出席するときなどに、やはり
格式のある指輪としてダイヤがあると便利だそうです。
ただ・・・。その時に「いかにも婚約指輪」と分かる
小さなダイヤの指輪だと恥ずかしいらしいのです。
50歳くらいになると1カラットくらいのダイヤ、宝石が
欲しくなるそうです。
でも、それが必要な年齢になって、指輪にそれだけのお金を
かけられる人はいいけど、そうでない場合は辛いそうです。
婚約指輪をリフォームするにしても・・・。中心の石が
0.3カラットくらいだと小さすぎるし、脇の石にするには
大きすぎるのだそうです。品質の良い、婚約指輪と同じグレードの
石を何個か用意して・・・というと、かなり高額になるので
婚約指輪のリフォームは(母が言うには)難しいそうなのです。

私の時は・・・。有名ブランドのお店で選ぶなら、
かなりダイヤは小さくなりそうでした。
それで・・・。別のお店で、婚約指輪ではない売り場で
1カラットあるけど、形の変わったダイヤの入った指輪を
選びました。
ぱっと見ても、婚約指輪とは見えないデザインです。
確かにたんすの肥やしですが・・・。親戚や友達の
結婚式の時につけていっています。
夫の会社の関係でパーティーがあったときにも、つけて
行きました。(私も庶民なので・・・。めったにありませんが)。
50歳の時は・・・想像できませんが、もうすぐ40歳に
なりますが、今でも大丈夫なデザインです。
おそらく50歳でも・・・大丈夫かもと思っています。
60歳だと、さすがに少し恥ずかしいかもしれませんが・・。

私の姉妹は・・・。1粒1粒は小さめの石ですが、4粒
くらいダイヤがついているデザインの指輪を選んでいました。

私の友人は・・・。ダイヤだと0.3カラットの予算でも
ルビーなどだと1カラットの石が買えるので、誕生石という
事もあって、ルビーの指輪を婚約指輪に選んだ友達も
いました。
別の友人ですが・・・。お義母さまから「婚約指輪を譲って
いただいた」そうなのですが・・・。本人が希望していた
指輪と形が違っていたのもあり、「お古」という気もして、
お義母様の顔も立てないと・・・と思いつつ、悲しかった
そうなのです。リフォームして良いという話だったので
リフォームしたそうですが・・・。やはりデザインがかなり
限られてしまい、難しかったそうです。

私は・・・。結婚指輪はかなり安いのを選びました。
ただ・・・。お友達にもよるのでしょうが、結婚して
普段はめる指輪は、やはり目につくものです。
友達がはめているブランドの結婚指輪、とても羨まし
かったです。
どうしてもブランドものの指輪が欲しいなら・・・。
シンプルな結婚指輪を高級ブランドで選ぶのも良いと
思います。
私は夫の転勤による引越しが多くて・・・。結婚5年
くらいの時、周りのお友達の影響もあるのでしょうが、
友達のブランドの結婚指輪が羨ましく、
結婚10周年には(結婚指輪の変わりになるような)ブランドの
記念指輪を買おうと、ずっと思っていました。
その後・・・。引越しをして、友達も変わり、子どもも
大きくなり・・・。今は記念指輪にお金を
かけるなら、そのお金で家族旅行に行きたい気持ちが
大きいです。
ブランドの指輪を羨ましいと思う気持ちも薄れたの
ですが・・・。でも、たまに「結婚指輪をブランドの
ものにしておけば良かった」と思います。

現在結婚指輪をはめていない私が言うのもなんですが・・・。
結婚指輪はかなり細かい傷がつきます。デザインにも
よるでしょうが・・・。(デザインによっては
お店で磨きなおしをしてくれると綺麗になるものも
あるようです)。
結婚指輪に石がついていると・・・。家事がしにくいと
いう話も聞きますし。
マリッジリングをエタニティにすると、重ねづけは
できるでしょうが・・・。
細かい傷がたくさんついた指輪と、そうでない指輪を
重ねづけするなら・・・。デザインは選ばれた方が
良いと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ご結婚されて11年ということでとても勉強になります!やはり他の方もおっしゃるように50歳になっても恥ずかしくないものを選ばないといけないんですね。タンスの肥やしになりそうな懸念はあるものの「いざという時」にあるのとないのとでは違いますしね。
よく選んで一番気にいったものを頂くことにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/29 12:03

ご結婚おめでとうございます~(^^)



貯金の多い彼氏いいですね。金銭的にもピンチではないし、持ちマンションなので今後お金の心配もいらなさそうだし・・・
指輪くらいパーーーと行きたいところですね!!

でも・・・ハリーめちゃめちゃ高いですよね(汗)
庶民の私だからでしょうか??
私の場合どうするかなので、あまり参考にはならないかもなのですが・・・

A)私ならブランドにこだわりません。
こだわったとしてもテファニーくらいのランクで抑えますかね??
このご時勢いくら貯金があってもどうなるか分からないし、ブランドは他の人に分かってもらってこそ価値のあるものだと思うので・・・(庶民的思考 汗。)

B)エンゲージは一つ石のダイヤをもらってマリッジはずっと付けておきたいのでシンプルなのにしました。シンプルなデザインなので、家事をしていても邪魔にはならないし、赤ちゃんができてもつけていられます。


C)ありだと思います。人それぞれ。

D)選ばないですね。上記の理由からです。

E)一つ石でそんなに派手なデザインではないので、友達との食事会や忘年会、ちょっとした集まりなんかがある時はマリッジと取り替えてつけて行きます。気分が変わっていいですよ(^^)

本当にハンピーな貧乏人の意見です。
一生に一度の事なので、彼氏さんと十分話し合われて後悔のない選択をしてください。
お幸せに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!めちゃめちゃ参考になりました!
明後日見に行きますが後悔のないように選びます☆

お礼日時:2009/07/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!