プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。
以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。

しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。

それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。
なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして
体重が落とせていったのに…なぜでしょう?

塩分や水分のせいでしょうか。
痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?…

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

はじめまして。


私もその頃まさに同じような体型&状態でしたので、
他人事とは思えず回答させていただきます。

私の体験談ですので、参考にでもなればと思います。


現在23歳になります。身長は同じ152センチです。
17歳の時、3~4ヶ月で48キロあった体重を39キロまで落としました。

はじめは運動でしたが、食事制限のほうが楽だと思い込み、
そのあとは一品ダイエット(口にするのは豆腐のみ、等)で無理やり体重を落としました。
そしてしばらくすると、質問者さんと同じように、体重が減らなくなりました。


先の方の回答と同じになってしまいますが・・・

摂取カロリーが少なすぎると、体はその少なすぎるカロリーから頑張って吸収しようとする為、初めの頃のようには減らなくなります。
それどころか、通常の食事に戻したときに、吸収が良くなっている為に驚くほど体重が増えます。


大好きな甘いものも我慢しているのに体重が減らない事からストレスがたまり、
そのうち、食べないダイエットから、食べては吐くダイエットへと変わって行きました。
バイト代のほとんどが食費に消えました。

お尻や顔がこけ、友人にかなり心配されました。

そして摂食障害。
半年生理が止まりました。

余談ですが、Dカップはあっただろう胸もA~Bになってしまいました・・笑

そこから吐かないようになったので、体重が一気に10キロほど増え(吸収もいいので)、そのあとで徐々に落ち着き(よすぎた吸収がおさまったから?)、今現在は42キロをだいたいキープしています。


食事制限は確かに一時的に体重は減りますが、元の食事に戻せなくなるのでおすすめできません。
減った体重をキープするために、一生1200Kcal以下の食事しかできないんですよ!
ケーキも焼肉も一生食べられない!とかイヤでしょ?

それに、重さは、脂肪<筋肉 なので、体重が減ったからと言って単純に痩せた、といえるわけではありません。
筋肉が脂肪に変わっただけかもしれません。


そして、脂肪を燃やすためには筋肉が必要です。
ある程度筋肉がないと、脂肪が燃焼されません。


と考えると、もちろん過多のカロリー摂取は禁物ですが、ある程度の食事と運動が大切かと!!

私も質問者さんの年頃は、目指せ37キロ!とかバカな事を言ってました。
周りから充分細いと言われても、もっともっと、なんて思ってしまうんですよね。
痩せたい気持ち、本当によくわかります。

でも、下手なダイエットで生理が止まっちゃうと、将来不妊になったり等もあります。

ムリはしないで、健康的な体作りをしてくださいね☆

この回答への補足

一生1200カロリーはむりですよね。。
わかっているんですがなかなか増やせずにいます。
気にしないのが1番ですよね

今ディズニーに旅行中なのですが
カロリーがわからないので全然何も口にできないでいます…f^_^;

補足日時:2009/08/05 17:11
    • good
    • 0

> 主にどのような運動なら引き締められますか?


> できれば太もも中心に引き締めたいです。

まず手始めは、何はなくともスクワット、腕立て、腹筋の3点セットから。
http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/120_leg1.h …
http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/040_blest1 …
http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/080_abs1.h …

せっかく#3の回答で http://www.know-dt.com/ というサイトをオススメしてるんだから、
ろくに読みもせずに「サイトも参考に引き締めていきます」なんて言うんじゃなくて、
ちょっとは読んでくださいね。
また、筋トレ前後のストレッチ、その他のトレーニングや栄養摂取などについても、知識が満載なので、
とにかくしっかり読んでください。
    • good
    • 0

 どのくらいの体重変動でしょうか。

個人差はありますが1日に体重は最大2キロは変動します。そのほとんどの要因は体水分の変動で、体脂肪や筋肉量の変動ではありません。とくに夏場は発汗などによる水分の損失と水分の補給で変動が激しくなります。

 ですから、たまたま測った体重が1キロ多くても少なくても、気にすることはありません。しかし体重変動が1週間も続けて同じ傾向にあるのであれば、原因を考える必要があるでしょうね。

 なお、毎日の摂取カロリーを落としすぎると体が飢餓に備えて省エネモードになりますから、体脂肪を蓄えやすくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます

最近便秘ぎみなのでそれもあると思います。

これからカロリーを増やすと簡単に太るということですよね…?

補足日時:2009/07/27 22:20
    • good
    • 0

> 家の体脂肪計で基礎代謝をはかったらだいたいいつも1070なのですがそれでも著しく


> 代謝が低下していますでしょうか?

家庭用の体脂肪計は、あまり高精度ではありません。
特に質問者様みたいに過激なダイエットでガリガリになった人が相手だと、
正確な測定値が出ません。
そのような身体には、最初から対応していないからです。
そんな測定値にこだわること自体、意味がありません。

やはり、食べるものを増やして体重を増やして、
そのかわりに美しく筋肉の付いた、
誰が見てもかっこいい身体を目指されることをおすすめします。

女性の方が陥りやすいのは「体重信仰」、
つまり「体重を落としさえすれば、きれいな体型になれる」という思い込みです。
実際には、体重を落とすだけだと身体のあちこちがゆるゆるになってしまって、
かっこいい体型には絶対になりません。
それを気に病んでしまって、余計に体重を落とそうとして…という悪循環に陥ってしまうのも、
残念ながらよくあるパターンです。

やはり、「美しく筋肉を付ける」ことが必要です。
時には、体重への過度なこだわりを捨てることも必要です。

この回答への補足

主にどのような運動なら引き締められますか?
できれば太もも中心に引き締めたいです。

補足日時:2009/07/27 21:39
    • good
    • 0

高2女子、152cm、40キロの人の基礎代謝は1095Kcalです。


体育系の部活なしで、1日のウォーキングが60分程度と仮定すると、
消費カロリーが1495Kcal程度になります。

消費カロリー1495Kcal、摂取カロリー1150Kcalで、体重が増加するとすれば、
実質基礎代謝が800Kcal程度に低下していると考えられます。身体が省エネモードになっているのです。
しかし、省エネモードのままでは生理が停止し、身体や心に悪影響を残します。

国連の高等弁務官事務所は、難民女性のBMIが18.5以下であると、
難民が飢餓状態であるとして世界の国々に食料援助を要請します。
あなたのBMIは17.3ですから、国連の栄養基準ではあなたの身体は
難民以下の飢餓状態にあると判断されます。

今のあなたの栄養状態は、拒食症の人とあまり変わらない状態です。
拒食症は、以前は心の病気と考えられていましたが、今は違います。
大部分の拒食症は、食事を制限しすぎて痩せすぎただけです。
栄養をきちんとコントロールしさえすれば、理想体重に持っていくことができるのです。

あなたの身近に栄養指導をしてもらえる人がいれば良いのですが。
いなければ、お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、ダイエットにはお母さんの協力が必要なのですから。
そして、せめてBMIを18.5以上にしてください。
生理は、BMIが20以上にならないと回復できないと思います。
BMIが20以上になると、ホルモン剤なしでも回復できます。

この回答への補足

たびたびすいません。
家の体脂肪計で基礎代謝をはかったらだいたいいつも1070なのですがそれでも著しく
代謝が低下していますでしょうか?

ご教授お願いします

補足日時:2009/07/27 20:23
    • good
    • 0

質問者さんのBMIは、体重40kgとして17.3、42kgでも18.2ですから、


いずれでも痩せすぎです。

ところで質問者さん、今朝の朝日新聞の「天声人語」読みましたか?
以下のページから「7月27日付」をお読みください。
http://www.asahi.com/paper/column.html
そこに書いてあること、まさに質問者さんもそのままじゃありませんか?
BMIで「痩せすぎ」になっているのに、まだ痩せようとしている点、
そして太ることに対して「罪悪感」を感じて、食べるものを必要以上に減らしてしまっている点。

高2でこんな過激なダイエット(=栄養不足)に身体が慣れてしまうと、
骨粗鬆症、生理不順など、
20歳を過ぎる頃には既に老人みたいに身体がボロボロになっちゃいますよ。
そしてやはり、摂食障害も心配です。

むしろ摂取カロリーと体重は、今より増やすべきです。
そして、体重を落とすよりも、
筋トレでかっこいい筋肉を付けて身体を引き締めることを目指しましょう。
その方が、今みたいにガリガリな体型よりも、
ずっとかっこいい体型になれますよ。
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます
サイトも参考に引き締めていきます。
ありがとうございました

補足日時:2009/07/27 20:17
    • good
    • 0

カロリーコントロールで痩せることの危険性は体の方が慣れてしまえば


その少なくしたカロリーで一日過ごすことに体が慣れてしまうことにあります。

ですので、すでに1200Kcal以下のカロリーで生活することに体が慣れてしまい
その「1200Kcal」という数値が普通になってしまったのでは??
やせ過ぎている分必要とするカロリーも少なくなりますからね。

現に、今も相当痩せているのではないですか??
やせ過ぎて筋肉量が落ちると必然的に代謝が落ち、脂肪も燃えません。

質問者様の年齢だと1800Kcalくらい接種し、適度に運動して落とすのが
ベストだと思います。

あと、カロリーを気にするよりも食事の内容にもっと気を使った方がいいと思います。
「何キロカロリー食べたか」ではなく「何をどう接種したか」を気をつけてください。

それに「痩せた分もっとカロリーを減らす」というのは一番危険です。
摂食障害になりますよ。
外見も大切ですが、まずは内臓からですね(^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

いきなりカロリーをあげると太りませんか?…
ある程度カロリーをとったほうが痩せやすいということでしょうか?

補足日時:2009/07/27 20:14
    • good
    • 0

こんにちは



代謝が悪くなっているとか
あとは一日のカロリーは食べた方がいいですよ
そのほうが脂肪が燃えやすいですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!