プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の友人が、極端なダイエットから拒食症になってしまいました。
友人は自覚症状がありますが、拒食症だということは認めたくないようです。
病院に行くよう勧めるべきか迷っています。
以下、友人の症状です。

・食べること、太ることに強い恐怖心を抱いている。
・身長160cm前半で体重40kg前半。
・一日500kcal~800kcal程の摂取。
・生理が来ない。
・体重が減ることに安心感を覚えるが、
 同時にこのままではいけないという危機感もある。

太りたくないけれど、健康でいたいという2つの気持で葛藤しており、
とにかく辛そうです。

私もダイエットしていた頃、軽い拒食症の後、軽い過食症になった経験があったので、友人の相談に乗っていましたが、私とは比べ物にならないくらい悩んでおり、何と声をかけてあげたらいいのか分かりません。
力になってあげられません。

もうお医者様に治療を任せるべきなのではないかと思っておりますが、
拒食症だということを友人が認めたくないようなので、勧めるのは気が引けてしまいます。

そこで、自力もしくは私たち友人や彼の支えで治すことは可能でしょうか?
摂食障害と闘っている方や克服した方のお話を聞くと、
相当な時間と根気を必要とし、そう簡単に治せるものではないという印象を受けましたので、自力というのは難しいのでしょうか。

友人の状態にもよると思いますが、
皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず産婦人科に行きホルモン等の確認です。

自力じゃ不可能です。自分でしたいけど出来ないから抵抗してるメンタル的な部分と体の異常と両方ありえます。反対にやせて認められると思っていたが認められないでいる自分の姿に抵抗してる場合もあります(本人に自覚はないけど)
異が小さくなってますから無理食べると吐いてしまうのでまず認めてあげる。話を聞いてあげると言う姿勢が必要かもしれない。

拒食症と言う言葉じゃなく「疲れてない?医者に行ったほうがいいよ」ぐらいでしょうね。精神科はやめて産婦人科でしょう。生理が来ない将来的に子供が産めなくなりますから

漢方も有効だと思う。
後は家族の問題もありますので簡単にはいけないです。

友人にもいましたね。自己否定されてそれから拒食症になってしまった。
メンタルの問題と体の問題で太れば解決したと言う問題でもないと思います
    • 0

こんばんは。

友人に対してそこまで心配できるあなたはとても優しい方だとお見受けします。世の中の批判をしてよいのか分かりませんが、今の時代やせている方がかわいいというイメージをメディアから植えつけられていませんか? テレビに出ているモデルもみんなほっそり。
 まずその点について教えてあげたほうが良いと思います。女性の魅力というのはやせているという点だけではないです。適度な体重がある方が私は良いと思います。ですので、「やせなくても、大丈夫だよ」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
 摂食障害になるということは欲求不満が裏には隠れています。他の人への回答にも書きましたが、その欲求不満を昇華させてはどうでしょうか? 学問、運動、芸術へとその欲求不満を傾けるのです。学問も深いですよ? たとえば微分積分事典だけでも600ページ、計2000問も載っています。世の中には様々な学問があります。ひとつくらいは極めるぞ! と心から思える学問があるのではないでしょうか。もしくは資格を取りまくる、公務員に受かるなどなど……。
 大学生ということは長い長い未来があるということです。どうか少しでも良い未来を選択できるように援助してあげてください。あなたが親身になって友人に接するのが、なんでも話を聞くのが友人には一番嬉しいはずです。大丈夫です。明けない夜は無いのですから。
    • 0