アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳3歳と1歳の2人の女の子の母親です。38歳旦那と離婚を前提の話をしようと思います。原因は仕事に没頭し家庭を顧みないという理由です。建設業を自営しています。結婚当初から仕事の営業という理由で呑みにでることが多く最近は仕事の幅も広がりさらに家で食事をすることがなくなりました。夜はいつも遅いです。休みの日もゴルフを入れたり普段仕事で忙しいからと息抜きをさせてくれと遊びにでることや、家で寝ていて子供がうるさいからと私がどこかでかけに連れていったりしていました。私もパートをしていて子供を保育園に預けて月~金9時~5時まで働いて帰って夕飯はつくりお風呂にいれ寝かしつけています。たまに主人がいるときはお風呂ぐらいいれてもらっていますが、やってやてる感が頭にきます。休みの日もみんなででかけようとすると一緒に行ってやってる感がめだち楽しくないです。子供を連れて主人ぬきで旅行に行って帰ってきても洗い物洗濯物なにもしていなくてやれとばかりにおいてあります。家のことも少しは協力してくれというと「仕事がおろそかになってもいいならしてやる。二つのこと(仕事と家庭)を同時バランスは必ず崩れる。仕事に集中させてくれ」と言われます。世間の旦那様は仕事をしているとそんなに家のことは何もできなくなるのでしょうか?私が書いていることはほんの一部にしかすぎませんが、周りはわたしが何もかもやるから旦那が何もしなくなるといいます。私も仕事をしていますが、旦那に仕事しているからだと言われたくないので仕事と家庭両立しようと努力しています。私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?この理由で離婚はできるのでしょうか?(浮気ギャンブルは一切していません。)喧嘩の多い毎日と改善してくれない旦那に見切りをつけたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

No.3です。

お返事ありがとうございました。

>感情的になり「もう限界。この生活を終わらせる方向で考えていく」
>と言ってしまいました。

そんな感じだろうなぁと思いながら読んでいました(苦笑)。
ご主人の言動に対して、気がおさまらないのですよね。。。
もう少し、何というか「甲斐性のある」男がそのような言動であれば、
気持ちのもって行きようもあるのでしょうけど、今の状況ではね(苦笑)。
それも10歳も年上なんですよね……(汗)

ご主人の収入がどれだけなのか、わからないので何とも言えませんが、
ちょっとさかのぼって考えるとすれば、
なんとな~く2人目もできてしまった、くらいの人生設計だったとしたら
質問者様も、少し甘いかもしれないな、という感じです。
今、小さなお子さんを2人抱えて、家事も育児もそれだけ負担だと感じながらも
働かなくちゃいけない、それはお二人が選んだ人生です。
小さな子、1人と2人じゃ精神的にも体力的にも、消耗度はかなり違ってきます。
こんなふうに、離婚だ、と騒ぎ立てる前に、
本当は、ご主人の気質と仕事の環境、自分のキャパなどを全て考慮して、
人生設計をしなくちゃいけないんだと思います。

今、一番大変な時期、1~2年仕事をやめる、減らすなどの方法はとれない状態でしょうか?
家を買うために、とありましたが、そのために無理して働いているんですか?
だとしたら、目標をもっともっと先に延ばして、
今は子育てに専念できる環境づくりをしてみてはどうですか?
ご主人がそれほどお若くないことや、収入が十分でないことは仕方ない、
こうして2人のお子さんを産み育てるとお二人が決めた時点で、
結局、その状態で質問者様がたくさん働けるように協力できるご主人でもなかったわけですから
質問者様がひとりで頑張ってもどうにもならないことだと思います。

お二人にできる範囲の生活、というのをもう一度見直してみた方がいいです。
小さな子を2人抱えてフルタイムで仕事している人も世の中にはたくさんいますが、
できないからといって、悲観することでもありません。
冷静になって、自分たちに見合った、最良の生活方法を見つけて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご意見ありがとうございます。よくわかってらっしゃいますね。主人の仕事、建設業ですが現場から管理の仕事になって丁度自分でも手探り状態で仕事をしているようです。今の状態から業態変更するのは私は反対したけど自分でお金家からもっていき始めた仕事です。必死なのはわかっています。今回ぶちぎれたきっかけは家庭を顧みないことですが、どの夫婦もあると思いますが原因はそれだけではありません。色々なことの積み重ねです。主人はバツ一です。前妻のときは子育てにはまるっきり協力しなかったようです。今のほうがまだマシ!?やってやってるように見えますが・・・。前妻との離婚原因はまた違ったものらしいですが。(ギャンブル・女ではないようです)
他の方に回答にもかきましたが、やさしい言葉がほしかった。家でひとりで二人みているのは心細いこともあります。海外出張、地方出張が多いので長期間家をあけることがあるので、せめて家にいるときくらい子供と遊んでほしかった。休ませてあげようと思えばどんどんつけあがり自分のすきなことをする人です。「おれの休める時間はないの!?」と言われたことがありますが、私だって子供を産んでから休んだことなんてない、でも子をもつ親なんてそんなもんじゃないのですかね?家族のために働いているってどんなことなのかわからなくなってきました。

はじめまして。

私はバツ一。男2人(中学)の母です。現在37歳。
離婚理由は少しあなたと似ています。私の経験を参考までにと思い投稿しました。

21歳で結婚して翌年には、離婚を決意していましたよ。一人で子育てしている感と家族を感じられず、この先もこんな人生は嫌だ!って思って。
29歳で離婚してからも現在まで再婚していません。
離婚当初は体力もあったので、後悔はしたことなかったです。
でも、30歳をすぎてからは体力に限界を感じ、何より『一家の大黒柱』として生活しているのがとても辛いです。
子育ての苦労も、小さいうちのほうが大変だろうと思っていましたが、
反抗期、学費、何かと現在のほうが心身ともに大変です。
私は実家もないので、頼るところもありません。

それと、昼間は会社員、夜は配膳のアルバイトをしています。
この時に、お客様で『建設業』のかたが多くいらっしゃいます。
現在の不況の中、バタバタと倒産し、去年は見えていた方が今年は来なくなったりとかざらにあります。
確かに、話を聞くと毎日のように接待ばかりで自宅にいる時間は少なく、家庭がうまくいってる方は全体の半分もいないと思います。
建設業の人たちって、こんな感じですよ。
生き残りに必死なんですよ。
浮気をしていなのであれば、もう少し我慢してみてはどうですか?
ご主人も生き残りにひっしなのかもしれませんし。

ただ、離婚も視野にはいれつつ、隠し貯金でもしてもう少しこの不況が抜け、それでもご主人が変わらず、あなたの考えも変わらなかったら離婚を決行されてはどうですか?
早急に離婚されても、ただでさえ仕事がない時代にお子さんが小さいと、もっと就職率は下がりますし。
    • 0
この回答へのお礼

1人で大変でしたね。私の母も4人の子供つれて離婚して1人で育てていました。だからあなたの苦労わかります。うちの母全てが子供の為の人生だったと思います。今は子供も大きくなり孫も一緒に旅行に行けることで、生きていてよかったと幸せを感じているようです。それぐらい離婚て大変なことなのですよね。軽々しく私のように口にしてはいけないのだと日に日に感じてきました。今朝旦那と話し合いました。途中で仕事にいく時間になってしまったので行ってしまいましたが…旦那との話し合いよりここでの皆さんからの投稿していただいた言葉や親友からのメールで、まだまだ私にも努力する必要があると思い考えをかえていこうと思っています。顔も合わせてない私に皆さん温かいお言葉ありがとうございました。

離婚という結論に至っているならば、もはやこちらのサイトで質問するよりも直接弁護士に相談されるのがよろしいかと思います。

詳細な事情が記載し尽くされていないと思われますから、離婚の可否については専門家にすべての事情を話し判断をゆだねるべきです。
ご存知かと思いますが、慰謝料、養育費、財産分与などは、実際に調停、あるいは裁判を経る過程ですべての事情を吟味して具体的な数字がはじき出されてきます。そういう意味では、こちらでの回答は全く当てになりません。
まだ最終的な判断をするに至っていないならばこそ、あらゆる立場、様々な経験から投稿されるこういうサイトの利用価値は十分にあると思います。
離婚の理由はそれこそ離婚の数だけあると思いますので、その良否を論じることには意味がありません。

私のまわりにも、質問者様のような状況で離婚された夫婦を何組も知っています。婚姻期間の長短だけで判断できるものではありません。
ご自分の最終的な気持を確認するためにも、一度弁護士に相談されることをなされてはいかがでしょうか。
    • 0

うちのダンナと一緒~(笑)

家のことは何もしなくて、何かやったと思えば「やってやった」
こういうダンナって多いんでしょうね~。
もしかして旦那さんのお母さんがなんでもやってあげる人なんじゃない?
いつも私はダンナにこう言います。
「私はあなたの母親じゃない。自分でやれることは自分でして。
家事はしょうがないとしても育児は『やってあげる』ものじゃなくて
二人でするのが当たり前」ってね。
3日間くらいはいいパパになりますよ(笑)

ちなみに私、ムカついた時は
「うちは母子家庭!!」って思い込みます。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちすっごく×100わかります。母子家庭だと私も思っています。(実際の母子家庭はもっと大変なのでしょうが。。。)一番手のかかるでかい子供。1歳の子のほうがまだ自分でやろうとするし言うことをきいてくれます。私がそんな人を選んだと思うと自分で情けなくなります

No.1です。

お返事ありがとうございます。

お返事の中から思うのは
まだ質問主さんは「離婚を考え始めている」段階なのかな?と思いました。

あくまでも私なら、ですが。
旦那とちゃんと話合い持ちます。
ここが嫌で、こうしてほしい。でないと私も辛い、正直このまま生活するなら離婚を考えてしまう。と

それでも、なんら改善のない場合は見切りをつけます。

両親に甘えている と言う人もいますが
頼るところがあって、親もそれでいいなら良いと思います。

確かに、仕事が忙しいことや、一生懸命やっていることはいいことだけど
それが、子供や奥さんや家事をないがしろにしていい理由にはなりませんよね。

平日は無理なら、せめて休日を2日に1日は子供と遊ぶ日にしてもらう とか。
子供はご主人にとっても子供ですから、面倒みてもらわないと困りますよね!

ただ、我が家も共働きですが。
やっぱり家事の負担は私の方が多いと思います。
働いている時間、給与、共にそんなに差がありませんけど。。。
しかも残業とかになったら(夫が)ほぼ何もしません。
私も毎日毎日イライラして、どうしようもなかったです。。。

女性が社会進出することはだいぶ根付いてきたのに
女性が家事をすることが当たり前 みたいなことはまだまだ払拭されないんですよね。頭にきちゃいますね~

離婚も良いけど、そんなに家にいない旦那なんてほっておいて
休日は子供や両親と遊びまくっちゃえばいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

話し合いというか毎回こういう喧嘩で自分の思ったことは口にだしています。週に1日でいいからとお願いして、その週に1日がやってやった態度です。あきれます。親は結婚したとき何かあればいつでも帰ってきなさいと言っていましたがそう言われるとなおさら帰れないものです。実家に戻るのは離婚したときだけときめています。私の親も母子家庭だったので心配させたくありません。離婚を考えはじめた段階・・・そのとおりです。本当は不安です。感情的になったものの迷いあります。
でも繰りかえされるのもこりごりです。わがままな悩みきいてくれてどうもありがとうございます。きっとここに投稿したのは私の気持ちわかってくれる人にみてもらいたかっただけなのかもと思いはじめました。

貴方が離婚をしたいのであれば、すればいいと思います。

ですが、貴方が離婚を申し出るのですから、旦那さんに慰謝料を支払わないといけないでしょうね。。。慰謝料の相場は、婚姻年数×60万円(一ヶ月が5万円、12ヶ月で60万円)が平均だと言われています。

貴方と子供さんにはDV、暴力は受けていない、旦那さんはギャンブル、浮気もされていないようですし。つまり、お互いの性格の不一致によるものですので離婚理由にはなりますが、貴方が旦那さんに慰謝料を支払う能力があるかどうかでは?(もし、旦那さんに慰謝料が払えない場合、養育費をもらわないことで相殺は出来るはずですが。。。)

見切りをつけるなら早めにつけたほうがお互いのためにいいと思います。子供さんにも悪影響を及びますし。
    • 0

他の方への回答を見ていて、状況が見えて来ました。

貴方の実家から旦那さんは会社の運営資金を借りている、又、相手の実家の生活費もめんどうを見ている
尚かつ、旦那さんの給料では生活は無理・・・・なのに旦那さんは休みになれば遊び歩いている。私に言わせれば最悪です。

とりあえず、子供を連れて実家に帰りましょう。貴方がいなくなれば、貴方のありがたみが分かるでしょう。相手の実家への援助も打ち切りましょう。
或いは心がもう離れてしまっているのなら別れるのが正解の様な気がします。
    • 0

見切りをつけてその後どうするんでしょうか。

また別の人と再婚を・・・となった時、絶対やめた方がいい。
育児・家事をする男性、確かにそういうのが好きで居る人も居ますが、ほとんどやらないですよ。
嫁として「家事・育児」は当たり前、くらいに思わないと結婚するのは危険だと思いますよ。
(離婚したいとすぐ言い出すでしょ)
旦那の世話も、家事も育児も全て自分に押し付けられている。。と感じるなら
元々結婚に向いてないのですよ。
男性の仕事と女性のパートでの仕事を同等に思ってる事じたい、変だと思います。
今の母親世代は、パートもして育児も家事も1人でこなしてきた立派な人が沢山
いらっしゃるので、お母様やそういう身内のおば様方にも意見聞かれてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚向いてなかったと思います。私は自分の考えを押し付けすぎなのかもしれません。でもそれが価値観の違いなのですよね?もし離婚してもはっきりいって結婚はもうこりごりです。
子供を産めば20年は自分の人生ないと思って子供を産みました。旦那と結婚して自分の人生ないとは思いませんでした。甘かったです。

他の方が煽るように 離婚理由には、ほど遠いです。

生活費を入れないとか 浮気があるとか 離婚理由になる重大な有責事由がありません。 確かにご主人は 家庭を省みない事があっても 家族を養うための行動ですから すみませんが 相談者様のグチとしての発言と思われても 仕方ないと思います。 家事を手伝う 手伝わないは 夫婦間の問題ですから 部外者は 何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
やはり離婚理由には甘いようですね。本音は本音ですが、試したわけではないのですがこれを期に夫に少しでも私の気持ちもわかってほしいです。従業員だけをほめられると子供のようにわたしは「私だってあなたのために尽くしている」とすねたくなります。

2児の母親がそんな甘い料簡でどうするのか。

仕事も住むところも親に頼っているだけ。
外で金を稼いだ経験があるのか疑問。
実家の手伝いなど仕事のうちにはいらないし。
文字通り外で命を張る建設業と食堂の手伝いを同列に
論じるところが、まずもって無神経かな。

家庭を顧みない旦那は世間にはいくらでもいるけど、
旦那さんの場合は、仕事に夢中なんだから、
責められるべきものはなく、単なる我がまま勝手ととられます。

ただ離婚は双方の合意があればできます。

>正直家庭を顧みないと理由が先立ちますが他にも理由はたくさんあります。

これ次第でしょう。

>私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?

あんな。。。旦那は他所にいくらでもいます。
というか、家でくつろげない環境を作ってしまったのではと
勘ぐってしまいます。
私も家では何もしないけど。家ではくつろぐし、子供とも楽しく暮らしています。
でも、こんな嫁なら外に飲めない酒でも飲みに行くかもね。
    • 0