プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。
「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。

その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが
「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、
「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。)
「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。

確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、
「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、
(マイペースだなぁ)と思う位でした。
しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、
それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。

同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・

くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・

このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。
子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。
本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます)

来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。

1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか?
言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、
どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。
あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

うちの双子8月5日で1歳半です。

未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるならばいろんな事を疑って注意してあげましょうという
私達の味方だと思うのです。

そしてママの気持ち。
子供が遅いんじゃないかいろいろ不安はあると思います親だから心配するのは当然です。
だけれども、不安になったからといって、子供は急成長してくれません^^
そして子供は子供なりの成長しかしてくれません。
焦っても子供にとっては迷惑な話で…(^_^;)

検診はテストではありません。この検診に合格しなければ!と
思っているのはママだけなんですよ…。
本当はテストじゃないのに。
この子の成長具合はどうかな?何か疑いはないかな?と調べるものであるだけです。
合格しようとしまいと関係ないと思いますよ^^

そして、もしも?障害があったとしたら…これは私の場合です。
うちの子もまだ何も話しませんから安心してーーーなんて私が回答したとして、
私の子供には親もしらない障害が実はあったら質問者様は安心しませんね(^_^;)
でも、私は障害があろうとなかろうと気にしません。
障害があったらならばそれはそれ、だって子供には違いない
障害があったらいやだな…これは偏見でしかすぎないと思ってます。
障害があっても自分の子供に違いない。
そしてそれを悔やもうが落ち込もうが障害は障害でしかない。
あーなんだ障害がったのか♪と思うだけの事です。
それならばそれなりの対応を今度はしてあげないといけないなとか
どうやったら少しでも乗り越える事が出来るかなとか
それを考えるだけであって落ち込む事もありません。
心配したり不安になったりして治るものならそうしますが、
子供の生まれもったものに対してそれは子供に失礼な事だと私は考えています。
だから保健師さんが疑えば、そういうこともあるかな?
あるなら早く知りたいな対処したいなと思う程度です。

そして、3歳くらいまで話さない子もいます。
うちの近所の子供たちは遅い子が多くて3歳までまったく何いってるか分からない子いましたね(^_^;)
でももうその子も立派な大人になり介護士として頑張ってますよ^^

呼びかけも、違う興味があれば子供だって無視しますよー♪
勿論耳が悪くても同じような事があるかもしれない。
その見分けは親でしかわからないから保健師さんは質問するのです。

また親の話しかけが少ないとやっぱり子供も遅いです。
うちなんて放置してる事が多いので遅くて当たり前…(^_^;)
私なんてのは1歳で英語まで話しましたね、
それは親がつきっきりで一時も離れず、何度も何度も繰り返し
24時間本当に話しかけまくったからでしょうね^^

どちらにしろあまりに気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

障害があっても親ならばそれを見て障害だ…障害だ…っと思うよりも
それを認めてあげてその子の良いところをのばしてあげたりしますよね?(よくテレビでやってるような…)
普通が一番に越したことはありませんが、何かあってもそれはそれで
その子の持つ宿命ですし、その子の親となる宿命でそれから学ぶこと、
成長する事が普通よりも多くあるありがたいことだと私は思います。

保健師さんの口調なりが気になったかもしれませんが、
口はうまい下手ありますからね(^_^;)

私も言葉うまくないのでお気に障る事があればお許し下さい。
決して批判や馬鹿になどはしておりません。
お気持ちが楽になればと思い回答させていただきました…。
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、保健師さんも悪気があるワケではないですもんね。
確かに、私が焦っても子供が急成長する訳でもありませんもんね、
焦って成長するならいくらでも焦りますが・・・^^;

そう考えると私一人で焦ってるのがなんだかおかしくなりました。
今私にできる事は可愛がってたくさん話かけてあげる事位なんですよね。
本当に可愛い子なんです(親バカですが・・・)。とぼけててちょっとKYで(笑)。

私も今までは本当に話しかけはしてこなかったんです。
子供って、何もしなくてもそのうち話すだろうと思ってたんです。
自分の事を棚に上げて今になってこんなに焦って勝手に追い詰められて、本当に勝手な親で申し訳ないです・・・

気に障るなんてとんでもありません。
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。                      

みなさんの「心配しすぎ」って意見がすごく適当な感じがします。

うちの息子も1歳半検診で名前を呼ばれれば振り向いたし、指差しはちゃんとできたのですが、発語が2~3語だったためその後ずっと要観察でした。
おばあちゃんとか知り合いの人は「こっちの言っていることがわかっているから大丈夫」なんて言ってのんきにしていましたけど、結局3歳半に「表出性言語障害」て診断でましたね...診断がでる前から療育に力をいれ、保育園は障害児枠で入園させました。お話ができるようになったのは4歳2ヶ月。それまで何もお話できませんでした。

お子さんはねんねの時は「うー」とか「あー」とかのなん語はなくてとても静かにしていませんでしたか?一人遊びがすごく上手で遊びながら声をだすことはないですか?うちの息子は本当に静かな子でした。

絵本とか語りかけって子供がちゃんと聞いていないのにどうやってやるのかわかりませんよね。私も同じこと何回も言われましたよ。とりあえ私がやったことは絵本をお昼ね前と夜寝る前に何冊も読むことです。長い文ではなく「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「りんご」「みかん」などすごく簡単なものを何回も読むのです。子供がそういう単語をどんどん吸収していきます。好きな遊びはどんどんつきあってあげてください。話しかけは「これは○○」と簡単な単語を教えていくと子供がそれらしい言葉をはなしはじめます。まねをするようになると思います。妊娠中で大変な時期と思いますが、がんばってください。
    • 13
この回答へのお礼

ねんねの時は適当に遊んで寝ています。一人遊びの時は静かにしている時もあれば、リズムを取るような事を言いながら遊んでいる時もあります。

絵本は最近しつこい位に持ってくるので、持ってくれば読んでいます。
私もあえて文章というよりは単語が多く書かれている絵本を用意しています。
今「語りかけ育児」の本を読んでいるんですが、やはり長い文章を子供に向けて話すよりは、短文を繰り返す方がいいみたいですね。
頑張ってみます。

うちの子は保健婦さんの検診などは受けたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが(すみまでん)うちの子も同じ頃、ほとんどしゃべらないし、名前を呼ばれてもほとんどが無視。

興味のあることをしていると、全く他の音が聞こえていないぐらいに自分の世界に入り込んでいるような子でした(部屋の隅が大好きで、隅っこにいっては1人でコソコソ何かをしていました)
ちょうどその頃、私も妊娠中で今思えば、それも1つの原因だったのかなぁ・・と思ったりもします。
私の場合は、そんな自分の世界に入り込んでしまうような子だったので、ある意味あまり相手にしなくても、自分1人で遊んでくれているような子に楽さを感じていたのかもしれません。 ということはあまり相手にしなくても良かったってことです(身重の体でもあったし、あまり気にもしていませんでした)

そんな我が子の転機は、下の子を出産してからです。
途端におしゃべりになり、周りの目が赤ちゃんにいくことを阻止しようとしていたのか、周りの者に一生懸命に「かまって」攻撃をするようになってから、自分の名前を連呼し、呼ばれると調子に乗って返事をするようになりました。
妊娠中は普段以上にいろいろなことで大変だとは思いますが、うちのような子もいるということだけでも、知っていただけたら幸いです。
    • 12
この回答へのお礼

nakonataさんのお子さんとうちの子、良く似ています。
うちの子も私が横になってウトッとしてしまっても、静かに一人で遊んでいてくれる子でした。
ラクだわ~なんて思ってました。
(絵本を読んでもらう事を覚えてからは横になっていようが寝ていようが、本を差し出してきてすぐ呼んであげないと泣きながら怒りますが・・・)

保健師さんからも「お姉ちゃんになれば変わるかもしれない」「里帰りして、おじいちゃんおばあちゃんがいればまた違うかもしれない」
という事も言われたので、この出産もいい機会にできたらと思っています。ありがとうございました。

1歳半健診があったのですね。

指さしとかって、1歳半だとまだまだできない子も多いので、1歳半健診を1歳8ヶ月くらいに遅らせている地域もあるんですよ。1歳半で受けたのでしたら、引っかかる子って大勢いることでしょうね。そして、健診の目的からして半年後にもう一度様子を見てクリアできているかどうかを判断したいのでしょうね。

ちなみに我が家の長男は1歳8ヶ月健診で指さしが2/6しかできず、チェックが入りました(^_^;  2歳3ヶ月の歯科検診の時にもう一度検査されてクリアできていたのでOKでしたが。
チェックが入っていた証拠に2歳3ヶ月健診の時は他の保健師さんに見てもらった後、地区の担当の保健師さんにも見てもらうことになりました。(カルテにはメモが貼り付けてありました。)そして、その時にチェックが外れたために3歳6ヶ月の健診の時には担当の保健師さんにお会いせずに終わりました。(その後相談があって保健センターに行った時には担当の保健師さんがカルテを持って質問に答えてくれましたが。)

ということで、1歳半の健診でチェックが入ったって、その後経過観察をすることになったってそんなに大きな事ではありませんよ。「早期発見、早期療育」を掲げているご時世ですから、本当は必要がない子にも声がかかっているのではないかと心配しています。療育に行っていたお母さん達の中では「定員割れにならないために数合わせみたいに呼ばれている子もいるのではないか」というまことしやかな噂があったとか。

それでも気になるのでしたら、お子さんに沢山成功体験をさせ自信をつけさせる子育てを目指してみてはいかがですか?そろそろ魔の2歳児ですよね・・・。この時期は言葉の掛け方一つで子どもの反応が違う物です。「納得いかない」時にはなかなか手がつけられないことも出てくるかと思います。そんな時にはこんな事を心掛けるとスムーズに事が運ぶことがありますよ。
・声を掛ける時は短い言葉で明確に(くどくどと理由を言うよりも分かりやすいようです。)
・否定語を使わず、肯定文で(「走っちゃダメ」ではなく「お店の中は歩こうね」という感じで、ダメを指摘するのではなくて、具体的にどうしたらいいかを言ってあげましょう。)
・チョット分かるようになってきたら、これからすることを予告しておきましょう。(特にいつもと違うところに行く時や、初めてのことに出会う時には「こんな事をするけれど大丈夫だからね」と言い聞かせると心の準備ができるようです。)
・お決まりの儀式を取り入れましょう。(寝るのを嫌がる我が子には「夕食」→「お風呂」→「歯磨き」→「水分補給とキシリトールタブレット」→「寝る」と、毎日の行動を同じにしたら「これをしたら寝るんだ」と分かって愚図らなくなりました。買い物に行こうとして子どもが愚図って大変だった時には「出掛けた帰りにはスーパーに行く」というお決まりの行動にしたら、一緒に買い物できるようになりました。)
これらのことは、、、実は「ダダ父通信」という自閉症児のお父さんの作ったサイトを参考にしたことなのです。私はもともと教育に興味があったので、こんなサイトを見ていたのですが、「これって普通の子にも良いんじゃない?」と思って取り入れていました。
このサイトをお知らせしているからって、質問者様のお子さんが自閉症だと言っているわけではありませんよ。2歳児の反抗期にはこの対応で親子共にストレスが軽減されるからお勧めしているだけです。悪しからず。

ちなみに、我が家の下の子は1歳9ヶ月で検診を受けた時に指さしもできず、発語もなくて引っかかりました。「療育ってどんなことをするんだろう」と興味があったのですが、発達検査を受けて保健師さんともお話しして「この程度で療育は紹介できません」と言われてしまいました。まだそんな時期ではないようです。これからどういう成長を遂げるのか分かりませんが、とりあえずは目の前の反抗期をいかにやり過ごすかの方が重要だと思っております。

子ども達が良い成長を遂げますように!
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、成功体験ですね。
子供が何かをして、出来た時に褒めてあげると本当に嬉しそうにします。たくさん成功する事の喜びを体験させてあげるって大事な事なんですね。

私は、まわりの子が気になって気になって仕方ありませんでした。
あの子はいくつ位なんだろう、あんなに大人しくいい子にしてる・・・
あの子はもうこんなに喋ってる・・・など、比べてばっかりでした。
もう1歳7ヶ月なのに・・・と落ち込んでいましたが、切り替えて
まだ1歳7ヶ月と思うようにしようと思います。

2歳2ヶ月になる男児がいます。

私も1歳半検診でひっかかりました。言葉も2,3語しか話さず、何もせず、椅子を引っ張って遊んでました。
もっと話しかけをしてあげてください、だとか、くすぐり遊びをしましょうだとか、言われました。

それから、私も家事を二の次に子供と100パーセント接しようと努力しました。テレビはほとんど見せず、いっぱい遊んだり外へ連れ出したり、絵本を読んだり・・・3ヶ月ぐらいそんな生活を続けました。
だけど、子供には何の変化も見られない・・・こっちがこれだけ努力をしているのに!と・・・。
私は子供に手を上げるようになっていたのです。
今まで、悩みもなく楽しく過ごしていたのに、1歳半検診がきっかけで私は追い詰められました。

これではいけないと、私にとって楽な生活、1歳半検診まで過ごしていたように、家事もするし、テレビも見せる、遊ぶときは思いっきり遊ぶ、元の生活に戻しました。

子供は現在、2語分も話せるようになっていますし、言える言葉もかなり増えています。

質問者様が悩まれて、その子にとって一度しかない1歳の毎日を辛い日々で過ごされると思うと、自分のことを思い出すようで辛いです。

私は、子供が持ってきた本を飽きるまで一緒に読んでいます。話しかけは、特に意識していません。「お母さん、トイレ行くね」「ご飯作るね」など、一方的ですが、生活の中のことを話しているだけです。

現在は1ヶ月に一度、保健婦さんのいる市の集まりに参加し、子供の様子を見て頂いてますが、何も言われることがないので、これでいいかなと思っています。

二人目のお子様が産まれるとのこと、お忙しくなるとは思いますが、無理をせず、お体大事にして下さい。
    • 6
この回答へのお礼

本当に私もlikotomoさんの1歳半検診後のお気持ちのままです。
私は1歳半検診で言葉のチェックなんかがある事も知りませんでした。
それをネットで知った時から焦り始め、1歳半検診後にまさに「本当に」追い詰められました・・・。

でも、それも今までの私の子供への接し方を見れば当たり前の事なのかもしれません。
それからは、なるべく子供に声をかけるようにしました。

あまり焦らず、頑張ってやっていきたいと思います。

自閉症児の母です。

1歳半健診・・我が家は逆に見逃されました。(言葉の遅れ、癇癪、呼んでも振り向かない事がある、目が合いずらい、の症状があったのにも関わらず)様子を見ましょう、だけで終わりました。
その後、やはりおかしいと思い、2歳から療育に通い、専門医にて3歳で診断がおりました。

その療育で知り合ったお母さん達から、色々な情報の交換をしています。保健師さんの対応についても話題に上がる事があります。
早期発見早期療育が良い、とされていることで、少しでも、遅れや発達障害の傾向が見られると、敏感なまでの対応がされる事が多い様です。
(発達障害の症状は健常のお子さんでも現れる事があります。)その為、不安になる親が増えているのも確かですね・・
逆に、保健士さんが問題なし、といったにも関わらず、専門医で自閉症の診断を受けたお子さんもいます。

保健師さんは専門医と違い、診断出来ないですから、判断を誤る事もあるようです。

話掛ける時はゆっくり、なるべく簡単にわかりやすく、と教わりました。多分してしていらっしゃると思いますが・・
まだ会話の出来ない子供と二人の時、どうしても、話掛けが十分ではなくなってしまいますよね。大家族の中で、色々な会話がされている環境でしたら、お子さんにも良い影響を与えるはずです。
私は反応の少ない長女と二人で過ごす事が多かったため、気を付けていないと黙ってしまっていました。(もともとおしゃべりは好きではないんですけど・・)これも、言葉を送らせた原因の一部になっていると思います。

妊娠のせいで、お母さんが不安定になっているのでは?お子さんにそれが伝わっているのかもしれないですね。
今はお母さんが精神面が安定する事が、一番大事だと思います。
これから、びっくりする位の成長する時期がくるので、(時期は個人差がありますが)それまで、ど~んと構えていてください。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。今まで私は子供に話しかけをあまりしてきていませんでした。
絵本の読み聞かせもです。
私が何もしていないのに、子供が勝手にしゃべるようになるなんて思い違いもいい所ですね;;
反省です・・・

私がこんな焦ってたらそれが子供にも伝わってしまいますよね。
成長の時期を子供と楽しく過ごしながらゆっくり待ってみたいと思います。ありがとうございました。

ちょうど本を読んでいて、内容がぴったりだったので回答しますね。

0~4歳 わが子の発達に合わせた(1日30分)
「語りかけ」育児
小学館
サリー・ウォード 著

という本があります。
それによるとできるだけ他の音がない状態で話しかけるといいらしいです。内容は、お子さんが今興味を持っているものについて話します。
たとえば、積んでいた積木が倒れたられたら「がらがらがっしゃーんと壊れたね」とか短文であること、この色は何色などのテストするような質問はしないこと、などいろいろ細かく書かれています。

この本には実例も書かれていて、もっと言葉の遅い子どもでも一般的な発達よりも進むようになったとか、環境のここに気をつけたらいいよ、なども書かれています。

うちはまだ1歳2カ月ですが、言葉が遅めで気になって読んでいます。まだ途中なので実践はまだですが、とりあえずやってみようと思っています。

ご参考になれば。
    • 4
この回答へのお礼

私もちょうど昨日、同じ本を注文しました!

まだ届いていないので、早速教えて頂いた「今興味を持っているものについて」今日から話してみています。
テストするような質問も良くないんですね。
とりあえず指差しの練習で「○○どれ?」とか聞いていたりしたんですが・・・。
まぁその指差しも若干アヤしいので、とりあえず今はたくさん話しかけてあげようとお思います。

4歳、3歳、1歳7ヶ月の三姉妹のママです。

明日まさに末っ子の1歳半健診です!

長女は言葉が遅く、お子さんの様子と全く一緒でした。
当時は私も心配しましたが、いつの頃から良く喋るように。
今では少し黙っていて頂戴と私が言うほどよく喋っています。

そして、1歳7ヶ月の末っ子。
未だに喋れる言葉は「イタイ」「ヤダー」「メー」の3語です(笑)
子供が最初に喋る言葉じゃないですよね・・・
さすが三人目だけあって、今は全く動じていません。。。
呼びかけに応えないことも多々。
でも、今日「お釜持ってきてー」って長女に言ったら
末っ子が持ってきましたよ!

出産も近いとのことですし、あまり考えすぎないようにしてくださいね!
2歳になったときにまた検査でも健診でもしたらいいんです。
がんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いつの間にか喋れるようになっているのかもしれませんね。
今は私が焦ってしまって、子供に申し訳ないです・・・
「○○持ってきてー!」と言うにも、まずその「○○」が何かって事を教えないと・・・さて、どうやって・・・
なんて、一人でドツボにはまっている感じです(苦笑)。

そうですよね、子供と楽しく過ごしてまた2歳になったら再検査だろうが何だろうが受けたらいいんですよね、頑張ります!

その保健師さんの対応がまずかったのだと思います。

私も今年の春に全く同じ経験をしました。
去年、息子と1歳半検診に行った際に積み木や絵本の指差しの検査がありました。その時担当して下さっていた保健師さんの言うことはほとんど無視だし、積み木を積むどころか投げつけるし、「ワンワンはどれかな?」という質問に対しても、息子は自分が大好きな車以外は指をさそうとしませんでした。その結果「とても様子が気になりましたので数ヶ月後また来てください。」と言われました。
保育園の先生に相談すると「絶対大丈夫ですよ。園での生活で特に気になることもありません。」と言ってくださったので、私もあまり気にしないようにしていました。
ところが、今年の春に保険センターから呼ばれて行ったところ、「耳は聞こえてますか?難聴の可能性も考えた方がいいかもしれません」と言われてしまいました。私はキレそうになりましたが、「はいはい」と聞き流して帰りました。
だって、家の中で私にも聞こえないような遠くの電車の音を聞きつけて
窓まで走っていくんですよ?耳は十分きこえてます。でも、今でこそ2歳を過ぎてからやっと名前を読んでも反応してくれるようになりましたが、1歳半の時なんてほぼ無視でした。言葉なんて全くと言っていいほど発してなかったですし。あの時発してた単語なんて「プップ」(車)だけだったんじゃないでしょうか。
育児の中で一番難しいことは「他の子と比べないこと」だと私は思っています。
でも、今回あなたがしなくてもいい心配をなさったのは、その保健師さんのせいであなたは悪くありません。そんな事言われたら誰だって不安で泣きそうになりますよ。
どうか、二人目のお子さんを元気に出産されることを祈っています。
上のお子さんのように、かわいい赤ちゃん楽しみですね。
    • 8
この回答へのお礼

保健センターから呼ばれてわざわざそんな耳の事を聞かれたんですか!?
検診に行った時、まず最初に保健師さんと問診票を見ながら簡単なやりとりがありました。
そこで耳の話もして、保健師さんが娘の耳のそばで指をこすってチェックをしました。ちゃんと振り向いたので「大丈夫ですね!」と言われてたんですが、
指差しや積み木担当の保健師さんはまた別の方でした。そこで質問文のような事を言われてしまい・・・
次回の担当の保健師さんも同じ方なのかなぁと、今から憂鬱ですが・・・

>育児の中で一番難しいことは「他の子と比べないこと」だと私は思っています。
本当におっしゃるとおりです。他の子と比べて落ち込んで・・・
充分いいキャラのかわいい娘なんですが。
難しいですが他の子といちいち比べて落ち込んだりせず、かわいがって見守りたいと思います。
出産も頑張ります!ありがとうございました。

気にしすぎですよー。

保健師さんの当たり外れって本当に大きいんですよ。

うちは1歳半健診の時、思いっきり間違えて名前を呼び、
「呼びかけに応えませんね~」
「名前間違えてますけど?」
「えっ、(資料を見て)○くんよね?合ってるわよね?」
「さっきは△ってお呼びになってましたよ」
「そんなはずないわ!」
ですって。こんな人に何を言われても信用しない!と思いました。

内容を拝見している限りでは、ごくごく普通だと思います。
言葉はゆっくりめかも知れませんが、3つ出ていれば充分ですよ。
息子も言葉が遅くて心配しましたが、3歳目前の今は
こちらが心配になるほどしゃべりまくっています。
今はお子さんの中で言葉を溜めている最中でしょうから、
例えば「ニンジンさん切るよ~」「ゆでるよ~」と食事の支度を実況したり
日常の何気ない事を説明してあげると、話のネタに困りませんよ。笑

よほど異常があれば、必ずお医者さんや保健師さんが見つけてくれますから、
そうでない限りはお子さんのペースだと思って、気長に見守ってあげて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

mommomさんの時の保健師さん、ビックリです。。
まさか名前を間違えて呼ぶなんて・・・しかも「そんなはずない」なんて・・・
私もそこまでの保健師さんだったら、あっけらかんとしてたのかもしれません^^;

なるほど、日常生活の実況ですね、やってみます!
いつかしゃべりまくってくれる日を楽しみに、見守っていきたいと思います。