プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、アラフォー女性です。

ひところ前、他の社員が人任せだったため私は不満が溜まり見せしめをしました。

人任せ社員が「○○を発注しておいて欲しい。」と言ってきたので
私は「はい、わかりました」と返事をしてわざと発注しませんでした。

そして先日、ものが入荷されていないという騒ぎになり私は含み笑いをしていました。
それが無いとお仕事に支障が出るのです。

人任せ社員に「わざと発注しませんでした。あなたが人任せだから見せしめよ!!!」と言いました。

常識的に考えて自分でやるのが当たり前で彼はそれをしようとしない。
私が何度やるように言っても言う事を聞かない。

1 無理もない
2 こういう行動を取って当たり前
3 こういう行動は良くない

どう思いますか?

A 回答 (80件中1~10件)

3以外に考えられない。

>人任せ社員が「○○を発注しておいて欲しい。」と言ってきたので
私は「はい、わかりました」と返事をしてわざと発注しませんでした。

ただのうそつきにしかなりません。発注しないなら「しません。」と言えばいい。
会社の損害を無視した自分勝手な行動だとしか思えません。
ハッキリ言って社会人としてはあり得ない。
いくつかの回答者に対し損害はないと答えていたが、それは質問者の勝手な解釈であり、実際には被害を被る人間が存在し、時間的にも会社にとっては無駄としか思えない。

>人任せ社員に「わざと発注しませんでした。あなたが人任せだから見せしめよ!!!」と言いました。

言う必要がない。子供の喧嘩じゃないんだから。

>常識的に考えて自分でやるのが当たり前で彼はそれをしようとしない。
私が何度やるように言っても言う事を聞かない。

腹が立つ気持ちはわかるけど、上記の行動の理由にはならない。質問者のコーチング能力が低いだけの話。アラフォーにもなってそれを理解できず教育を放棄した質問者は、やはり社会人として未熟だと思うしかないです。
    • 0

うちの会社にも人任せな社員がいます。

仕事が出来ないクセに口だけが達者な人。
高齢を理由に動こうとしない、重い物は一切持たない。
遅刻、早退をよくする。
仕事を人に押しつけて、自分はイスに座りお菓子をボリボリ食べながら雑談してたり、インターネットで動画を見てたり、携帯ゲームで遊んでたり。。。

最低な社員、、とくに上司に多いですが
高い給料もらってるなら、その分働けよって思うけど
そんな奴らクビにして、安い給料の若い新人を雇ったほうがいいと思うけど・・

と、ダメ社員はどこにでもいると知ってほしいです。

あなたの不満はわかります。見せしめをしたい気持ちもわかります。
でも、仕事に支障が出るやり方はよくないと思います。
頼まれたときに「人にばっかり頼んでないで、少しは自分も仕事すれば?」とか
みんながいる前でその人に聞こえるように「○○って人に任せてばかりで全然仕事しないよね~」と言ってみたり

とにかく仕事に支障が出る場合は、会社全体、罪のない人にも被害が出るので”3”だと思います。
    • 0

3です

唖然としますね。
他の人の回答をずっと読んでみましたが……
何て意地の悪い恐ろしい人。
こんな方とは絶対同じ職場で働きたくないです。
ご近所さんでも嫌です。
腹黒い嘘つき・・・・

結婚されるそうですが、相手が可哀そう
きっと、お相手が仕事人間だと、家庭をかえりみないという理由で制裁が加えられるんでしょうね・・・・・
恐ろしい人です。

他の人の意見を聞き入れようともしないで、ただ自分のしたことを正当化したいだけならもう十分答えは出ているはずです。いい加減締め切られたらどうですか。

ご自分に都合のよい回答や感に障る回答にだけしか反応しない事から、それが更に、いかに腹黒い人か象徴しています。

人の欠点に制裁を加える前に、ご自分の性格を直したらいかがですか。

今回の事で、ご自身では制裁を加えたつもりかもしれませんが、あなたご自身も会社での評判は最悪なものになった事でしょうし、同僚は皆さん内心では引いてると思いますよ。一番損したのは言うまでもなくあなたご自身です。そんな事も気付かないなんて・・・・
    • 0

2です!当然、2ですよ!

いますよね、そういう人!
自分の仕事を、人に撒き散らして、平気な顔している人!
そんなヤツは、みんなの前でギャフンと言わせてやればいいんですよ!
仕事に支障が出ようと、会社に損失があろうと、関係ありません!
上司に、よくやった!とほめられたんですもんね?
結婚も、するんですもんね?
お口も、臭くないんですもんね?

あなたは、間違っていません!
100%正解です!
まんせ~い!!!!!!

こんな感じで、どうすか?
    • 0

sanlemola6さんの立場に近い職場環境ですので、回答をさせていただきました。

私は30代前半の総合職で、貴女と同年代の一般職の方と新人2年目の男性社員を管理する立場でやらせていただいてます。
今回の質問内容を見ると貴女は、「はい、分かりました。」と返事をされていらっしゃいます。しかし大切な発注を行わなかったことは、会社全体の業務に支障を来たす恐れがあり、それは個々人の感情を超えてしまし、最終的には貴女の会社全体の評価を下げることとなるため、やはり「3.こういう行動は良くない」というのが、答えだと思います。

いわゆる総合職と一般職という立場でいうと、一般職の方は、社会人2,3年目の総合職の人に対しても、サポートをするという立場を取らざるを得ず、それが不満の原因になることもあると思います。

質問の冒頭からご年齢を推察するに、今の職場に不満があるとしても、これから新たな職場に転職することも、不安もあるかもしれません。
しかし、本当に自分にストレスがない職場環境を望むならば、転職をすることも真剣に考えることが大切かもしれません。
もし、何か理由があって転職が出来ないと思われているならば、「これまでこれだけの職務経験があるから」というプライドを一度、心の隅においてみて、資格取得などスキルアップを目指してみたり、仕事以外のライフワークを作ることで、価値観の転換が出来るかもしれません。

私の貴女の同年代の先輩で、先日、簿記2級を取得された方がいました。実力もある方ですが、これまで一歩上の自己啓発をされたことはなかったようで、それがきっかけに何か今までの自分と違うものが見える機会となったようです。

男社会は、以外に(女性から見れば、以外ではないかも知れませんが)陰険な世界で、信頼できると思っていた基幹職の上司に相談したら、力のある上司にその意見を握り潰され、経費削減に伴う人員削減として、派遣社員として契約を打ち切られた方も見ていますので、変に期待をして、他力本願的に変えたいと思うよりは、それ以外で自分がメンタル的に輝ける方法を探されるのがよいのではないかと思います。

頑張ってください。
    • 0

ちょっと年下、女性です。

現実離れしたお話ですね。
なんとも申しあげかねますが...

あなたや、その人任せくんといっしょに働いてみたいですね。
私、御社の業績をあげる自信があります。
問題が明らかですから。

いち社員の立場ではなかなか難しいことですが、会社全体の利益を
考えてご覧になると、働かない同僚への対応やご自分の振舞いを
どうすればよいか、別の角度から見えてくるのではないでしょうか?

万一、会社がなくなってしまえば、たとえ質問者さまがどんなに
優秀な女性でも、年齢的にも(これは誠に残念ですが現実ですよね...
女30すぎると、みたいな)社会情勢を鑑みても、思ったような再就職は
難しいご時世です。

40代はビジネスパーソンとして脂ののってくる世代だと思いますので、
これからは経営ということも視野に入れつつ、より貪欲に成長して
いっていただきたいです。私たちの世代はあなたがたの世代の背中を
見ています!

年下のくせに生意気! な点がありましたらどうぞお許しくださいませ。
    • 0

締め切らない理由は何ですか?

もうこれだけの回答がされていて、誰がどう見ても結果はわかるはです。

私が気になるのはあなたではなくて、あなたが勤めている会社です。
あなたの今回の質問が本当だとしたら、
・いったいどんな会社なのか?
・先行きは大丈夫なのか(こういう社員に懲罰も無く許されるという状況が)?
以上が大変気になります。
他の社員の方々がかわいそうでなりません。
とはいえ、興味本位の範疇ですが。。。

この回答への補足

はい、大丈夫です。

だって人任せにも程があり常識を超えていました。
彼はまるっきりお客さん気取りでした。

また、3歳児ではあるまいにお箸の持ち方こうするの!っていうふうに世話を焼かされるのと同じくらい動かない人だったからですよ。

なぜ、他の社員はかわいそうなのかしら?
かわいそうなのは私ですよ。

興味本位だと言いますが、なぜ???

• 0

総括すれば「いい歳なんだから、己を否定することを学んだほうがいい。

」ということ。

結局は突っ込み返しも部分的。
こういった所を皆さんが見てますよ。
    • 0

No.5・33・37・62です。

やっぱり釣りだったんですね。
不毛な展開も予想通り。
この状況で何故に締め切らないんでしょうか?
もはや、愉快犯の如く…ですね。
運営スタッフも注意喚起もしくは強制締め切りしないんでしょうか?
私を含めて、恐らく複数の通告が行っているはずですが。

まったくもって、時間の無駄以外の何物でもないですね。

この回答への補足

釣りではありません。
実際にやりました。
しかも人任せ社員は先日、上司から自主的にやるようにと厳しく言われていました。

>この状況で何故に締め切らないんでしょうか?

単に締め切らなかっただけです。
そしたら、さっきこの内容とはカテ違いの回答で揶揄った人が出たから言い返しただけですよ!

なぜそんなに気になるのかしら?

• 0

>ここで何で口が臭いということが出るのかしら?

>お口のにおいは悩んでいたけれど少し良くなったとお医者さんに言われました。
>行き遅れ女と言われても来年、若い彼と結婚します。
>何かストーカーぽいですね?

自分の意に沿う心地良い回答へはお礼し、批判的な回答にはお礼などしないあなたでも、こういった釣り回答には反応するんですね。

これであなたがこの質問内容を作り出すような身勝手な人間だという証明ができました。ありがとうございました。

来年若い彼と結婚ですか。
本当にそうなれば大変喜ばしい事ですが、気が長い話ですね。
でも、若い彼と結婚した(出来るかしら?)としても、こんなあなた自身が変わる訳ではないと思います。

以上、ここであなたを批判した回答者総代!

この回答への補足

>これであなたがこの質問内容を作り出すような身勝手な人間だという証明ができました。ありがとうございました。

なぜ、ありがたいのでしょうか?

• 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→