プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から借りてた分を返せずに悩んでいたら
銀行から通知が来ました。

後は横浜信用保証株式会社の方からご請求が行きますと・・・

銀行は僕が借りた分は信用保証から取れたけど、

信用保証会社も全額支払えと言って来るのでしょうか?

こちらを考えてくれて分割払いの話をしてくるのでしょうか?

銀行からの通知が着たばかりですが一括請求されるのが
不安でなりません。

経験されてる方か詳しく知っている方が居たら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

皆さんおっしゃるように、債権回収会社に債権が移ったのだと思います。

こうなりますと、改めて信用保証株式会社様との「交渉次第」ということになります。

もし、きちんと分割払いにすれば返済することが可能なのでしたら、信用保証株式会社様と交渉をしましょう。しかし、相手の出方によっては、一括請求されることは否めません。

ただ、一括請求されたとしても、それを支払えないとわかっているのでしたら、通知を待っているだけではいけません。きちんと理由をお話すれば、わかってくれることもあります。

もし、どうしても支払うことができない可能性が高いのでしたら、弁護士や司法書士に依頼して、代理人となって交渉してもらったり、自己破産などの債務整理の手続きを早急に行なうべきです。

返済できないものをいつまでも交渉して先延ばしにしても、遅延損害金などが積み重なっていって、返済が苦しくなる一方になってしまうからです。

なお、本当に裁判を起こされた場合には決して無視せず、裁判所の指示に従うようにしてくださいね。わからないことは、裁判所に電話をして聞いてみたり、専門家に相談してみましょう。
    • 0

何か勘違いされていませんか?

信用保証会社が、貴方の為に銀行にお金を払ったのではありません。
そんな慈善事業を行う会社はこの世に存在しません。

貴方の返せなかった金額の何割かの金額で、貴方の未納額が請求できる権利を売ったのです。

当然、契約内容は銀行の物を引き継ぎますが、既に支払いが出来ていないわけですから、銀行との契約内容の通り、一括請求する権利をその引き継いだ会社は行使できる事になっています。

きちんと連絡などに対応すれば、分割と言う事も考えてはくれるのが一般的ですが、貴方の場合、なぜその話が銀行と出来なかったのかです。
銀行とその様な話が出来なかった人が、その様な回収会社と約束し、確実に支払いが続けて行かれるのでしょうか?
分割を認めるとしても、銀行より厳しい条件になるでしょう。
たとえば、資産や安定した収入のある人を、連帯保証人として出せなどです。
そういう条件無しに、簡単に認めるものではありません。

そりゃそうですよね。既に一度銀行で支払いを放り投げた実績があるのですから。

その辺を良く考えられることです。
ほったらかせば、裁判で呼び出され、それも無視すれば、貴方の側は全てを認めたとなって裁判は終了します。
その後は差し押さえの手続きになる訳です。
    • 0

債権回収会社に渡ったのでしょう。

一括返済の通知が来ますね、多分裁判も掛けて来るでしょう。
    • 0