プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。
夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

「長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてく」の質問画像

A 回答 (7件)

我が家はナショナルのペット用バリカンでバリバリと刈っています。

本ニャンのご機嫌をとりながら、少しずつ刈ってこの状態にまでにしています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

プロ用と違い音が静かなので、案外ご機嫌に剃らせてもらえます。
顔周りと手足はハサミで整え、後はバリバリ~とです。
お腹や脇辺りはくすぐったいのか嫌がるので、二人がかりでやっていますが、それもご機嫌をとりながら何日もかけての作業になります。
あと、長毛なので隠れている乳首に注意が必要です。
ちなみに私は、二度ほど乳首に傷をつけてしまいました(^^;;

我が家には2ニャンいるのですが、もう1ニャンはトリマーさんに刈ってもらっているのですが、数年で慣れてくれました。
ちなみにその子が刈ってもらっているサロンはこちらです(大阪)。
http://www.wonwon.co.jp/

トリマーさんが猫を飼ってらっしゃる方なので、施術に愛情を感じます。
飼い主が傍に居ることで本ニャンも安心感を得られるようなので、カットの際は傍に居て欲しいとお願いされています。
施術中は顔を撫でてあげたり声を掛けたりしながらカットしてもらっています。

画像の子は『外弁慶』、もう1ニャンは『内弁慶』。
性格の違いもあり、自宅orサロンとなってしまっています。
どうしても刈る~ってことであれば、病院でも刈ってもらえると思います。病院にもよりますが、全身麻酔にての作業になるかもしれません。
慣れるまでの数年は嫌がるニャンを押さえつけて3人がかりでのカットでした。
今は嫌がって逃げ惑い、暴れて噛み付いて離さない時が懐かしく思えます。
    • good
    • 1

No.4と6でコメントしたものです。


たびたびすみません。
どうしても写真がアップできないので、コチラをご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yamyam69/diary/200907 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可愛い(・∀・)
素直にバリカンで刈らせてくれるんですね。なんて大人しい子!
うちの子は背中は刈らせてくれるんですけど、どういうわけかお腹は
拒否反応示して猫パンチで攻撃されるので、困っています。
しかし、この子もお腹の毛はいまいち刈れていないような気が。
やはりお腹は難しいのでしょうか?お腹の毛を刈るテクニックがあったら
是非教えていただきたいです。

お礼日時:2009/07/27 21:18

回答No.4の者です。


画像がなぜか添付できなかったので、こちらでチャレンジします。
ややこしくてすみません。
    • good
    • 22

ANo3です。



>この写真は美容院ですか?ご自宅ですか?
ペットショップです。

先にも述べたように年に数回しかやらないので自分自身に毛刈りのスキルが付きません。
自宅・・・・・・・・ペットショップ
・ムラが出来る・・・・きれい
・傷をつける・・・・・ほとんど傷できない
・時間が掛かる・・・・短時間で終わる
・毛の後始末が大変・・ショップ側で後処理
猫用バリカン(歯は何種類もあります)はありますが結局ほとんど使っていません。
    • good
    • 3

個人的には自宅で毛刈りを試みた事もあるのですが、年に1回程度しかやらないので上手くできませんでした。


つまりプロ用の道具が有っても使いこなせないんです。

ペットショップにお願いしています。
「長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてく」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

可愛い(*´∀`)
この写真は美容院ですか?ご自宅ですか?
ちなみにうちの子ですが
去年美容室でその1
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30 …
その2 やっぱりプロは違う。お金とるだけの事はあります。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30 …
今年、背中は結構刈れるのです。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30 …
今年、お腹の毛が柔らかいせいか、ほとんど刈れない。背中と同じくらい短くなれば十分です。美容院ほど完璧にやるのはさすがに無理だと思います。見た目ではなく、暑さを和らげるのが目的なので。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30 …

お礼日時:2009/07/27 10:31

家内が自営でトリマーやってます。


プロ用のバリカンです。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/pet/itemguide/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してもこんな本格的なのはヒットしませんでした。
SP-3 TAPIOはお値段的にもそれほど高くないですね。今のところ買う候補ナンバーワンです。写真を見て感じたのですが、人間用のと比べて刃の長さが長いような気がします。それが柔らかい毛を刈るポイントなのでしょうか。

お礼日時:2009/07/26 18:17

アニメキャラっぽくてとっても可愛い子ですね。

それにバリカン使わせてくれるなんてすごい。
私はペルシャを飼っててハサミしか使ったことないのですが、
ちちぶ動物病院の推奨でこんなのがありますhttp://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods …
楽天でも売ってるようです。参考まで (^=・ェ・=^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメキャラっぽくてとっても可愛い子ですね。
(ノ´∀`*)いやあ、ふわふわして可愛いんですよ。

>それにバリカン使わせてくれるなんてすごい。
五分くらいが限界ですけど。あんまりしつこくやってると猫パンチくらいます。

>私はペルシャを飼っててハサミしか使ったことないのですが、
この子が来る前はペルシャでした。毛の性質としては同じような
感じでした。その子は暑いのにウルトラ強くて、太陽サンサン照りつける中でスースー寝ていました。やはり種類によってその辺の差があるのかもしれません。

教えていただいたページに、上の奥様がトリマーやってらっしゃる方の教えてくれたのと同じ製品がありました。これにかなり心が動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!