プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮影したmt2s形式の動画を
Adobe Premiere Elements7.0で編集しようと思い、
プロジェクトを新規作成、動画を読み込んだのですが、
編集画面では横に潰れた(おそらくは4:3の)状態で表示されます。
(他の形式(mp4、aviなど)で16:9の動画ファイルはそのまま表示されました。)

試しに潰れた状態で編集して書き出してみたところ、4:3で書き出すと同じく潰れたものが、
16:9で書き出すと左右が黒く空間が空いたものが出力されます。

また、全ての16:9プロジェクト設定を試しましたが、同様でした。



4:3のSD画質で編集→書き出し→引き伸ばしという手もありますが、
折角HD画質で撮影した動画、
どうにかして綺麗なまま16:9で編集・書き出しをしたいので、
どうかお力添えください。

また、動画数がかなり膨大(1000以上)なので、
別形式にエンコードしてから編集、というのはなるべく避けたいです。





OS:WindowsXP Home Edition SP3
カメラ:Hitachi DZ-BD7H
保存形式:m2ts



なお、Premiereの画面で見た動画のプロパティは以下の通りです。

種類:MPEG
画像のサイズ:1440×1080
色深度:1440
フレームレート:29.97
ソースのオーディオ形式:48000 Hz - ステレオ
プロジェクトのオーディオ形式:48000 Hz - 32 bit 浮動小数 - ステレオ
ピクセル縦横比:1.0

A 回答 (1件)

動画のプロパティがおかしいです。


Premiere が、正しく認識していない可能性があります。

AVCHD の規格は、
1440×1080 の場合、ピクセル比 1.33
1920×1080 の場合、ピクセル比 1.0

(Hitachi DZ-BD7H の ACHD が、どちらなのかは、その仕様や取扱説明書から読み取ることはできませんでした。
http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/spec/ind …

これに対して、Premiere が認識しているのが、
1440×1080 で、ピクセル比 1.0
これでは、当然、縦長になります。

プリセットを上の2つに設定してもアスペクト比が崩れますか?
おそらく、AVCHD のプリセットがあると思うのですが。

操作手順や、問題となるファイルを見てみないことには、何とも言えないのですが、DZ-BD7H の ACHD と、Premiere の相性が悪いのかもしれません。
その場合、他の形式に変換する、ということも必要かもしれません。

色深度 1440? これは書き間違いですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

ピクセル比ですか・・・
どうやらメディアプレーヤー等でもピクセル比1で認識されるようなので、
何を間違ったかそもそもの動画の記録がピクセル比1で行われていたようです。
(この点は私がカメラの設定ミス等をしていた可能性もあるのでいずれ調べてみます)

そんなわけなので、プリセットをいじってみても解決できず、
エンコーダーを探していたところ"SUPER C"が便利そうなのでこれを使って
1920×1088のAVCHDに引き伸ばして編集することにしました。
エンコードに2日ほどかかりそうですが…汗


>色深度
確認してみたんですが、ビットレートでも色数でもなく「色深度」が「1440」でした。
そんなのスパコンでも処理できないだろう…とは思うんですが、
本当にそう表示されてました。謎です。

お礼日時:2009/07/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!