プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は今72歳で中国人の女性(25歳)と付き合っています。

父から結婚を考えているとは聞いていたので、中国人の彼女に会わせてほしいと頼んだところ
彼女があまり乗り気じゃないとのことでなかなか会う機会を作ってもらえませんでした。

しかし先月いきなり出発の3日前に彼女と一緒に中国へ行って来るとのことで、まず最初に彼女に会って
パスポートを確認した上で出発してほしいと言いました。ただ詳しく聞いてみると中国の宿泊先などの
緊急連絡先がわからないらしく(全て彼女任せ)、しかも航空件代金(2人分)を彼女に渡し、航空券を買ってきてもらっているとのことでした。

中国人の結婚詐欺事件がありますので、私としては会ったことも無い中国人と旅行はさせられないと思い、こっそりパスポートを取り上げました。

パスポートを渡す代わりに彼女に会わせる様に交換条件を言ったので、出発当日彼女には会えました。
しかしパスポートの提示は個人情報の観点から拒否されました。このことから父にパスポートは渡していません。
ちなみに父は彼女のパスポートを見たことは無く、言われるがままを信用しています。

しかし私がなぜパスポートを取り上げざるをえなかったのか、パスポートの情報を確認することの意味を全く理解しようとしてくれません。
理解できないのかわかりませんが、全く聞く耳を持ってくれません。



もしかしたら認知症なのかもしれないのかと考えていますが、会話とか普通にできますし(少し話が違う方向へ行きやすいですが)、
個人タクシーで営業していますので後見人制度は利用できないと思います。


しかも父と中国人の彼女は男女の関係をもったみたいで、彼女が妊娠したかもしれないとのことです。
それも私に知らせずに中国へ旅行し、彼女との結婚を勝手に進めている始末です。
病院に一緒に行って妊娠の事実確認はしていません。私は彼女が嘘をついていると思っています。

本人は結婚する気満々(この時点で後先何も考えていないです)で、すぐに中国に行って彼女の結婚暦や子供の有無
重婚でないか役場に行って調べないと結婚届がだせないと言っています。中国語がわからないのにどうやって確認するか疑問です。

彼女に説明してもらうしかないのですけど、嘘を並べられるだけなので確認する意味が無いし
役場に行く意味すらあるのかよくわかりません。

彼女が日本へ帰ってくるときに赤の他人の赤ちゃんを連れてきて、教育費を請求するとかするかもしれません。


彼女と別れさせたいと考えています。私の妻や子供、親戚にまで迷惑がいくことだけはなんとしても避けたいのです。
私がとるべき行動は何があるか教えていただきたく、相談した次第です。

すみません、なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

50才の男性です、中国で暮らして6年、妻との出会いは仕事の関係で中国に、、、妻との出会いは事故に合い、入院していた病院で知り合って結婚しました、私はx2、多くの日本人男性は結婚相談所を通して中国人女性と結婚しますが、それは100%危ないです、出来るだけ相手からお金を取る、私の知り合いは(3人)使かた金額は平均で ¥四百円、目的はお金だけではない、日本のビザ、(永住)を取ればもうすぐに離婚、一番良い方法は本人は中国に旅をして、まず中国人はどんな生活、何を食べて、どんなふうに生きているのがその目で見てから考えった方がベスト、私は今年で6年になりますが、今でも食生活に違いが大きい、妻は優しい、(妻は39歳)あなたのお父さん72歳、相手は25歳、300%お金とビザ目当て、ここでも中国人同士でもお互いに信用しません、家族同士さえも信頼が存在しない、中国や中国人は世界で一番嫌われてえる、平気で嘘付く、裏切る、自分の家族以外の命はゴキブリと同じです、絶対後悔します、お止めになたほうが良いですよ、、、私はここで6年になりますが、今でも慣れません、友達から中国人でも良い所あるでしょう??6年間探していますが、今でも見つかりません、悪い所はたくさんありますが、、、、、一度二人で旅行で来ってみたら????すみません長い文書で、


(私は外国アメリカ育ちの日本人です)
    • good
    • 0

まだご覧になってるかわかりませんが回答させて頂きます。



それよくある手ですね。
ほぼ間違いなく結婚詐欺だと思います。
そう思った理由はいくつかあるんですがまず、日本だけじゃなく世界的なモラルから見ても結婚するために家族の同意が必要、もしくは同意してもらいたいと常識的に考えるはずです。
相手がもし本気なら本人(質問者さんの父親)の年を考えれば子供がいるだろうと考えるのが当然で確認するか説明されてると思います。
普通ならその子供にも賛成して欲しいと思うので、もし会える機会があるなら是非と思うはずです。
それを拒否するということは、詐欺をする上でのリスク回避以外に考えられません。
精神的な病気で例えば対人恐怖症なども考えられますが、そんな人なら結婚まで辿り着けませんしね。
他に疑わしいのはパスポートの提示です。
もし自分なら?と考えるとわかると思いますが、信用してもらいたいなら絶対に見せるはずです。
コピーを取ると言われたら考えますが見るだけならデメリットはありません。
それすら拒否るとなると尚更怪しいです。
というか、詐欺確定です。

対応として一番効果的だと思われるのは彼女の意思、つまり詐欺だと間接的にでもわかる証明が必要なので直筆で遺書を書かせてください。
その内容の中に「彼女との間に生まれた子には例外なく私の遺産は一切渡しません。」と入れさせます。
もちろん彼女の本心を確かめるためでやらせていることに変わりはないのでどちらに転がってもその後破棄してください。
それでも結婚したいならこちら側が折れるしかありませんが。
父親にその旨を説明すれば騙されていることに気付きますし諦める決定的な理由にもなります。
生命保険から抜けたという手もありますがまた入れさせられるのがおちなので。

よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laputa2さん

ご返答ありがとうございます。すいません返信が遅れまして。


父にいろいろ言ってある程度時間が経過したわけですが
今のところ、中国人女と付き合いがあるかわかりません。


なんか聞きたくもなくなってしまいまして。


ごたごたがあって以来、こちらに何も話さなくなってしまいました。
単に中国人女が見切りを付けて離れたか、こっそり関係が続いているか。


前にも喧嘩して会ってない期間があったので、基本的には
良いカモじゃないと思うんですよ。


大して金も持っていないのでね。



今度会うときに結婚はいつするのかと問いただしてみます。


まだ関係が続いているのなら、強引にでも会うなりなんなり手段が
必要になると思います。

お礼日時:2011/08/30 00:39

お父様のパスポートを取り上げたのは正解ですね。

もし彼女と一緒に中国へ行ったらそのままどこかに放置されて帰ってこれなくなる可能性大です。
別れさせるのは難しいと思います。
お父様のお金がその彼女に流れないよう監視するのが精いっぱいのような気がします。
利用価値がないと分かればそのうち彼女のほうから離れていくと思います。

この回答への補足

kazu195809様
ご返答ありがとうございました。

実は中国人女が帰国してからすでに2ヶ月経過しています。
いつ日本に帰ってくるか父に聞いても、わからないとのことです。

(中国に帰っていない、もしくはすでに日本に入国している可能性もありますが…)

このまま日本に来ないことを望んでいるんですけど
このまま離れてくれれば一番ですね。

補足日時:2009/08/03 22:33
    • good
    • 2

中国人女性は主さんに会うと結婚、お付き合いまでも反対されることを恐れて主さんに会わず、主さんのお父様を口車に乗せて中国に急いで行かれたんでしょうね。

また結婚手続きも兼ねて…彼女が妊娠しているか分かりませんが、もしかしたら妊娠はしていないかもしれませんよ。逆に妊娠していないから…とも考えられますしVISAが切れる寸前だったんでしょう。
中国での結婚手続きは各省によりますが具備証明書(独身証明書)が必要ですし、離婚でも証明となるものが必要になります。また所得証明書など…
弁護士に相談された方がいいですよ。そのあとどう動くべきか弁護士に聞いて動かれたら良いと思います。主さんのお父様を騙しましてや70代の男性をも騙すとは恐ろしべし中国人。そんな中国人がいるから真面目に日本で生活をしている中国人までも悪く見られるんですよね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってましたが、入国管理局と警察に相談したほうがいいですよ。


不法滞在逃れの偽装結婚の可能性が高いですし、現地に夫がいるかもしれない。

やはり、言葉も通じないのに年齢差が不自然ですからね。
大阪の替え玉殺人事件の中国人女性犯罪者に似たケースですよね。
反対理由に、似たケースで殺された人がいるからで親族としては十分では?
    • good
    • 0

中国人で いかがわしい店となると


入国も相当苦労したのでは?

彼女が日本に来て そういう店で働いているとなると、強制出国させられる可能性があり 永住するには 日本人と結婚するか子供を作るしかないです。
しかも すでにどのような手段を使って入国したか・・・となると
法的にも 問題ありと思います。

つまり すでにダンナさんがいるか・・・あるいは怖いおじさん方のお世話になっているか・・・
彼女自身も 日本に来るために相当な借金をしてきているため
(パスポートの偽造など・・) いかがわしい店で働き 借金と 本国家族の生活費を稼ぎ一旦本国に帰って 家などを購入してやる。
そのとき 手土産変わりに日本人男性を連れて行き、安心させるのです。
お父さんの保険や預貯金は大丈夫ですか?

すでに相当使い込まれていますよ。

日本でいかがわしい店で働いていた・・・なら本国でも充分その可能性があり
いわゆる 売春婦です。
中国に帰っても まともに暮らすすべがありません。
その上日本人の生活を見ているので 安易に お金を手にすることに
抵抗がない。 つまり手段を選ばない 類の人間です。
こういう 女性はお金には際限がなく 日本で替え玉殺人など を犯していますね。
最近の出来事ですが・・・

ただ彼女らが なぜそういう生き方をしてきたか 貧しい多くの中国人女性が日本人をだますようにして お金を手に入れるのか?
結婚や子供を盾にして、家族に迷惑をかけるのか・・・

については日本人男性の 下半身の甘さ・・・も、ひとつの原因です。
日本人男性が たくさん結婚詐欺に合っています。

ここからはお父さんの問題です。
すべての財産を 中国人家族に搾り取られ、捨てられても
かまわない・・・と一筆書かせなさい。
捨てられる中国人の女性のために、お金を残すか、自分で老人ホームに入る資金にするか・・・
日本人家族の下に 帰れないなら 捨てられたあとどうするのか?

質問者様が 本当に分かれさせたいなら すでに回答にも出ました

お店を突き止め 入国管理局に通報するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

行かせないほうがイイですね。


詐欺や金銭目的だと思います。
どお考えても結婚なんてありえないです。
歳の差うんぬんよりも誠実さがないのにどうやって・・・と疑問です。

パスポート見せないなんて絶対おかしいです!
結婚とは親族の家族になることです。
そんな個人情報なんて言ってパスポート見せないウサン臭い中国人は
もしかすると母国に夫、子供を残して出稼ぎですかね~と想像してしまいます。

真実を知ればお父様の目も夢物語から覚め現実を見るでしょう。
お父様は病院に行く前に恋の浮かれ気分から目覚めさせることを
オススメします。
それでもおかしかったら病院へ。
    • good
    • 0

病院ですが無理やりにでも連れて行ったほうがいいと思いますよ。



(1)彼女の妊娠の件
(2)お父さんの認知症の件

もし彼女がかたくなに拒否したら、嘘をついている可能性も高まりますよね。

あとは弁護士等に相談して、どのような防止策があるのか聞いてみるといいと思います(相談料5000円くらいかかります)。
    • good
    • 0

さっき回答したら突然消えてしまいました・・・><



72歳と25歳怪しいですね・・

とりあえず私が感じた疑問
・どこで知り合ったか??
中国の個人旅行(実際富裕層のみ)は最近解禁されたばかりです。それまでは、ガイドという名の監視役がバリバリに見張っている団体旅行のみです。
・パスポートがないお父様がどうやって中国に行ったのか?

明らかに文章読む限り詐欺というかお金目的ですね。
唯一自分があやしものではないと証明するパスポートを見せないのは何かやましいところがあるからです。

どういう対策をとるか困っているのですが、
1.とりあえずびょういんで認知症の検査
2.連絡手段を全て取り上げる
・国際結婚で婚姻届先がよくわからないのですが、婚姻届を受理させない手続きがあるとかないとか聞いたことがあります。⇒市区町村役所に問い合わせ
・パスポートを見せられないのはやましいことがあるからです。不正入国・不正滞在をしている可能性がないわけではありません。⇒入国管理局に相談(もしかしたら通報?)


子供はDNA検査で一発でわかります。

あなたが抱いている中国語がわからないのにどうやって確認するのか聞いてみてはどうでしょう?とりあえず中国語ができるようになるまでは認めないとか?

組織で金儲けをしようとしているところは、旅行の保険を掛けて殺して金儲けということも実際にやっているようです。気をつけてください。

この回答への補足

tyatyutyo様ご回答ありがとうございました。

疑問点ですが
知り合ったのは日本のいかがわしい店です。
父に聞いたんですがあんまりはっきりとは教えてくれなくて、マッサージしてくれる店の受付とか…。
働いている店とか住所とかも父は教えてくれませんでした。大阪に住んでいるらしいですが。

病院とのことですが無理やりにでも連れて行くべきでしょうか?

連絡手段は携帯や車ですが、携帯はともかく車は難しいかと…

中国語がわからないのにどうやって確認するか父に聞きましたが、彼女に教えてもらうとのことです。
何とかなると思っていることが不思議でなりません。信用しているというか、舞い上がってるというか、馬鹿です。
中国へ行ったらぼったくられるに決まっているのに。

補足日時:2009/07/26 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!