プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごらんいただきましてありがとうございます。

私は以前勤めていた会社で、
とても信頼できる先輩がいました。
(当方女、先輩は男です)

その方は男女の仲ではなく、
ご飯に連れて行ってくれても
私の仕事の愚痴をきいてくれ、
それを改善してくれるアドバイスをくれるような方でした。

そのときはエレベーターで
髪をくしゃくしゃ、とされても
肩をポンとたたかれても
特に嫌と思いませんでした。


ところが、その彼に彼女ができたとたん、
話は一転しました。

彼女は私と同じ課の後輩なのですが、
なんだか雰囲気がおかしいので
彼女を交えず私と彼の2人で飲みに行き、
いつもどおり仕事の改善作の話をしてました。

酔った私も悪いのかもしれませんが
突然私は「○○さんとつきあってる?」
と聞いてしまったのです。
結果はとまどいながらも「うん、つきあってる」でした。

そこから彼の態度がいっぺんし
「気づかなかっただろう?」
「なかなか俺もやるだろう」
「これは君にはできない動きだね」
と得意げに話してきたのです。
そんな彼にあぜんとしつつ
「私には何ができるというのですか?」
と怒りと悲しみを必死にこらえて聞いてみました。

すると
「○○には胸があるじゃん!」
と言ってきたのです。

確かに私は胸はあるほうであり、
それをちょっとコンプレックスにしている部分もあるのですが
それを露骨に言われてしまい
もうパニックになってしまいました。

(ここで重要なのは彼女と彼がつきあったことに対する嫉妬はまったくなく、得意げに話す彼がいらつく、ということです)


私はあまりのショックにそれから1週間たべることができず、
食べ物もすぐに吐き、1週間で5キロやせてしまいました。
そして、今の今まで精神科に通い、
抗うつ材を処方してもらっています。
(月6000円程度です)

私は彼から
この医療費を内容証明でもよいですから
相手に医療費を請求することはできるのでしょうか?

ショックを受けた日が昨年の9月のため、
だいぶ時間が経っており、
私も退職をしてしまったため
どのようなことになるのかわからず質問ました。

カテ違いでしたらそれも含めて誘導していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

このぐらいのことで、欝になっていたら、共学の高校なら、在学中、卒業してから、もっともっと男女関係が複雑で傷つくことばかりありますよ。


とにかく、同じ高校の同級生同士結婚しているカップルなんて、それに取り巻く男女を合わせたら、もっと複雑に付いたり離れたり、繰り返して結ばれています。その当時を振り返ったら、ショックなことばかりです。
向こうが話したことは、男が話せない男の本音で、高校生ぐらいのノリで話したことだと思います。高校生ぐらいの間でも、実はほかの彼女と付き合っていたとか、クラスの女の子の胸がいいとか、おしりがいいとか、裏ではいっぱい出ますよ。
きっと、女性だけの学校を経て社会人になられた方だから、こういう性欲ムンムンの男の裏のホンネはショックだったのだと思います。

あまりあなたが、治療費の賠償を申し出ていると、あなたが向こうのことが好きだった、と周囲から勘違いされます。
そのほうがあなたにとって、損ではないでしょうか。そんな価値の無い男にいつまでも拘泥する必要は無いと思います。
忘れましょう。もっと、嫉妬も感じさせないスマートな女性の扱いの男性を選んだほうが、プラスではありませんか。
私は、高校で容姿は人気がありましたが、結局夫をそこでは選びませんでした。あなたのようにそういう裏話や駆け引きが嫌いだからです。
お見合いでもっと大人な男性を選びましたよ。
あなたも次の恋へ向かって、歩き出してください。その男性はあまりに子供です。
    • good
    • 0

医療費を請求するということは、裁判とか弁護士とか、そういう話になるんですね。

その程度のふられ方でショックを受けるようでしたら、弁護士との折衝の中で、もっともっとショックを受けるようなことがありますよ・・・・・
打たれ強くなってくださいね・・・・
    • good
    • 0

嫉妬じゃないと言ってますが、嫉妬だと思いますよ。


信頼と愛情の境がわからなくなってたのでしょう。で、一変したと言いますが、それは態度ではなく、あなたの捉え方と許容範囲が変わっただけのように思います。好きな人の発言なら許せるが、そうでなければセクハラ。まさにそういう心理でしょう。
また、何でもかんでもセクハラとか言うのは、頭がいい考えではありません。病気との因果関係も、証明が難しいでしょう。損害賠償というなら、その辺の因果関係を証明して、裁判官に認めてもらうしかないのですが。
    • good
    • 0

すいませんがどこがセクハラに値するんでしょうか?


この文章内には残念ながらセクハラと受け取れる行為は見うけられません。

私には、あなたが会社関係者に好意を抱き願い叶わず失恋してしまった。
失恋のショックで今は病院にも行ってるから相手から病院代を取れるか?
という文章に見受けられます。

もしそうだとするなら答えはNOです。

例をあげると、
会社の同僚が風邪を引いて会社に来ました。
その風邪があなたにも移ってしまいあなたも風邪を引いて病院に行く羽目になりました。
風邪を移したのは初めに風邪を引いて会社に来た同僚なので
責任はその同僚にある。
だから同僚に病院代や会社を休んだ分のお金を請求をしたい。

と言ってるのと同じです。

理屈としては解りますが、今の日本ではその様な言い分を言ったとしても
自己管理出来ていないあなたの自己責任。として片付けられます。

恋愛感情に伴う精神的苦痛や損害も、自己管理責任とされているので
あなたの望む病院代の請求はほぼ不可能だと思います。
    • good
    • 0

相手が社内で彼女を作っているのにも関わらず、紛らわしい二股のような態度をあなたに取り続けていたことにショックを受けたのでしょうか。

あなたにとっては、セクハラでショックだったのかもしれませんが、「胸がある」ぐらいの話では、一般的に、セクハラといえるかどうか難しいと思います。今は、そんな馬鹿な男のことは全部忘れて、治療に専念した方がいいと思います。これから先のこと、新たな仕事や恋愛について目を向けていった方がいいと思います。
    • good
    • 0

彼の言動はさておき。



セクハラと病気の因果関係って証明するのはかなり大変だったりします。
傷害事件が発生し、治療費を請求するのとは訳が違います。
あなたが勝手に請求することは自由です。
でも実際には「セクハラ」による病気の発症の証明を医師に判断してもらわないとただの言いがかりになりますよ。

もし請求できる状況になった場合は医療費全額(10割)すべてを一旦あなたが負担し、そのすべてを相手に請求してください。
#第三者行為による傷病届という方法もありますが詳細は割愛。
医療費はあなただけでなく健康保険でも支払っているのです。
もしセクハラと病気の因果関係が証明された場合健康保険では支払う義務はないのですから。
    • good
    • 0

フラれたぐらいで精神的な賠償は要求できません。

    • good
    • 0

よく理解できないのですが。


**
そこから彼の態度がいっぺんし
「気づかなかっただろう?」
「なかなか俺もやるだろう」
「これは君にはできない動きだね」
と得意げに話してきたのです。
そんな彼にあぜんとしつつ
「私には何ができるというのですか?」
と怒りと悲しみを必死にこらえて聞いてみました。

すると
「○○には胸があるじゃん!」
と言ってきたのです。

>>あなたの心理がいまいちよく理解できません。
酔っ払った彼の言動が、どういうように作用して、あなたが病気なってしまったのかを説明していただけませんか?
彼のセクハラは、
○○には胸があるじゃん!の一言ですか?
それで、

<<
私はあまりのショックにそれから1週間たべることができず、
食べ物もすぐに吐き、1週間で5キロやせてしまいました。
そして、今の今まで精神科に通い、
抗うつ材を処方してもらっています。
(月6000円程度です)
>>
になったのですか?
一体、何がそんなにショックだったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!