プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初投稿のSILVADOGです。
今回,デジタル一眼を購入したいと考えていますが,
どれを選べばいいのかわからず,とても迷っています。
なんとかアドバイスを頂き,私にあったデジカメを購入したいと考えています。

デジカメの主な使用用途は,我が子の撮影です。
(1)特に,初めての運動会が9月に控え,我が子が蹴り上げる砂埃まできちんと写るようなものを探しています。
(2)また,室内での子どもの姿もたくさん撮りましたが,コンパクトデジカメを使っての撮影で,私の力不足も相まって,少し暗くなるとほとんどがぶれてしまい,残念な写真が多くなってしまいました。ですので,室内での撮影,たとえば体育館でなわとびをしている姿を撮ることも可能なものと言えば,どのような機種が考えられるでしょうか。
(3)価格は,8万くらいのものをと考えていますが,もしも5万~6万程度でレンズ付きのもので良いものがありましたら,教えていただきたいと思います。

条件がきっと厳しいのだと思いますが,何とぞデジカメ購入の手引きとなるような意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず整理して考えましょう。

写真が主なのか、動画が主なのかですね。動画が主であればデジタルビデオカメラをお勧めします。
写真も執れるし動画も撮れるというのが最近の機種の売りのようですが、ここが実は落とし穴でどちらも中途半端な機能になってしまいます。動画は動画専用のデジタルビデオカメラ、写真は動画機能のない一眼レフの使用をお勧めします。
金額的なものから行きますとキヤノンのEOSKissX2かNIKOND60あたりでしょうか。もしNIKONのD40の在庫があればこちらをおすすめしますよ。無理のない設計で無理やり画素数を増やしていないので極めて使いやすい機種となっています。
他の方のフォーサーズやマイクロフォーサーズの機種は中古レンズの流通などからするとまだまだ一般的ではないようです。また、フォーサーズやマイクロフォーサーズはセンサーがかなり小さいため個人的にはお勧めしません。独特の規格と思っていいと思います。
初めての購入であれば一般的な機種の購入をお勧めします。動画などの機能に惑わされると本来の目的から外れてしまいます。
後は触った感じでキヤノンにするかNIKONにするかの判断をされてはいかがでしょうか。
初めての購入だからこそ一般的なものの購入をお勧めします。NIKON、キヤノンであればレンズなども豊富にありますので後々困ることも少ないかと思います。アクセサリーも豊富ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理して考え直します。
D40の購入の検討をしていますが,汚れをはじき落とすような機能が無いので,D60やX2も視野に入れ,もう一度考えてみます。
汚れをはじき落とすのは,あまり気にしなくても良いのでしょうか?
落ち着いて,見直したいと思います。

お勧めするとしたら、パナソニックと同じフォーサーズのオリンパスE-620です。

価格的には予算をオーバーするかもしれませんが、中古カメラ店を探せば、まだ比較的新しい製品なので、予算内でかなり良いものが見つかるかと思います。
フォーサーズの利点として、一眼レフでもコンパクトというのが一つ、それから望遠に有利な点があります。センサーが他の規格より小さいのですが、その代わり300ミリのレンズが35ミリフィルム換算で600ミリの超望遠になるわけです。
いずれ70-300の望遠ズームレンズを買い増しすれば、運動会などにはいいでしょう。

人間の目では、さほど暗く感じない室内も、カメラにとってはかなり暗いものです。三脚が使えれば手ぶれを防ぎやすいですが、周囲に配慮すると使えないということも多いです。
感度を400から800くらいまで上げて撮るのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかまわりを気にして三脚使えなかったりしそうな私です…。
感度の仕上がりも考慮に入れ,再検討をしてみたいと思います。
どうしても室内は上手く撮れずにいます><

解答ありがとうございました。

>kissとLUMIXがその金額に見合うだけの性能の違いが見られるのでしょうか?

LUMIX GH1 or G1は、マイクロフォーサーズと言う規格で、コンデジのイメージセンサーより2回り程も大きく、デジタル一眼レフに近いサイズですから、普通に使うには画質も十分、Panaのレンズ内手振れ補正も優秀で、決して悪いカメラじゃ有りません。
ただ、No2のところで述べていますように、試写して感じた事は、コンデジ同様、動くものには辛いなと言う印象ですね。
というのも、液晶は、TVと同じように、1/30秒ぐらいの速度で画面をスキャンしながら書き換えている訳です。ですから、動くものだとガクガクした動きと言うかパラパラ漫画のような見え方をします。
AFも可也改善されてはいるものの、デジタル一眼レフ、取分けキヤノンなどと比べると遅いなと言う印象は免れません。
ですから、カメラも道具、適材適所の条件下で使えば、各々に最高の性能を発揮すると言う事かと思います。

なお、Kiss Digitalですが、動画重視でなければ、在庫処分価格のX2がお買い得かと思います。(在庫があればですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答ありがとうございました。
適材適所の考えで,何をどういう風に撮りたいのかを再確認して,
X2も含めてしっかり考え直してみたいと思います。
本当に丁寧にありがとうございました。

コンナものもアリますよ↓

http://kakaku.com/item/00490711088/

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

とりあえず、換算300mmまで使えれば、お子サマの運動会には
困らナイ!と思いマス。オマケに「手振れ補正レンズ」付き!

あまった予算で「三脚」を。私も、銀塩時代、娘の「お遊戯会」
「運動会」で、70-210mmのズームで撮影シテました。が、
室内では、「三脚」は必須!!デス。
また、デジ一の場合は、カンタンにISO感度を変えルことが
出来ルので、高感度画質にもソコソコ「評判のイイ」D40が、
おススメ、デス。

個人的には、「D40」の一世代前のカメラをサブ機とシテ、
使用シテますが、610万画素CCDの透明感のアル画質と軽さで、
メイン機より使用頻度は高いですネ (^^ヾ

以上、ご参考まで……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能を見てしまうと,こんな機能良いな,せっかく買うのだからコレもあった方が…と,自分の焦点がぼやけてしまいます。
もう一度,自分の考えを整理しながらD40も考えていきたいと思います。

先の回答者さんもおっしゃってますが、パナソニックLUMIX GH1(G1含む)はピント合わせはコンパクトデジカメと同じ方式です(多少は早くなってますが・・・)。

運動会などで、動く子供さんを撮影するとなると普通のファインダーを搭載した機種の方がAFスピードが速いので適していると思います。

やはりお勧めは、キヤノン Kiss X3(動画撮影可能)、旧型ですがKiss X2の新品在庫があればお買い得だと思います(動画撮影は不可ですが、Wズームキットで7万前後だと思います)。ちなみにX3ダブルズームキットで10万程度??

ニコンも良いのですが、D5000レンズキット(標準ズームのみ)で8万前後、Wズームキットなら10万を超えますね。
    • 0
この回答へのお礼

市場価格も書いて下さり,とても参考になりました。
価格がどうしても高くなるので,GH1にするか,
思いっきり価格を下げてPENTAXのK-Mにしようか考えています。
K-MとKissX2の性能も少し見比べて,価格の差と比べていきたいと思います。

いわゆる、一眼タイプと呼ばれるEVF(電子ビューファインダー)機は、AF合焦速度が遅く、液晶モニターの表示タイムラグも有って、動体には不向きです。

そこで、薦められるのは、デジタル一眼レフと呼ばれる光学ファインダー機です。
まぁ、予算から入門機クラスになろうかと思いますが、動体だと、矢張りAF合焦速度が重要な選択のポイントになります。

そう言う条件を加味すると、
ニコン、D5000ダブルズームキット
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
キヤノン、Kiss Dgital X3ダブルズームキット
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html
辺りをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフというものの意味が少し分かった気がします。

金額的にKiss Dgital X3ダブルズームキットに魅力を感じています。
また,LUMIX DMC-GH1にとても惹かれてて,金額が折り合わずに断念しようとしています。

そこで,kissとLUMIXがその金額に見合うだけの性能の違いが見られるのでしょうか?もし見られるようであれば,LUMIX購入を検討したいと思うのですが,kuma-gorou様はどんな考えでしょうか?もし,再度教えていただけるようであれば,よろしくお願いします。

奮発してLUMIX GH1

• 0
この回答へのお礼

僕にとって人生初めての解答です^^

実は,僕の第1候補なんです。
ムービー使用って書いてるけど,
しっかり写真も撮れそうなので迷っています。