プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

妊娠~小学校入学まででお金はいくらくらい必要でしょうか?
例えば、妊娠時の検診費?や、出産費用、出産してからの毎月何にお金がかかる等や、保育園や幼稚園の費用などです。

その他こんなものにもお金がかかることがあるなど教えて頂けないでしょうか?

ちなみに横浜住みの26歳女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウチの場合、幼稚園ですが、毎月2万5千円(給食、バス込み)ぐらいです。


入園金、制服、学用品等、入園準備に10万近くかかりました。
(幼稚園も色々で、完全給食だと楽ですし、バス停が近いとか調べてみるといいですね)

乳幼児の時は月1万ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入園準備にお金が結構かかるみたいですね。
貯めれるときに貯めておいた方がいいですね。

お礼日時:2009/07/26 01:18

結婚されている場合です。


健康保険にも入っています。

出産までは月2万考えます(検査等)
出産準備は抑えて10万
出産時に病院代・そのほか必要品として
43万
その後の育児費2万(ミルク・オシメ・衣類そのほか)

保育園に入ります。
赤ちゃんのときは4-5万
3歳で3万
これに育児費2万を考えます(2人目など増えるとプラス1万です)

小学校になります。
入学準備で10万。
毎月育児費・学校代・衣類・食費で1。5万考えます
働くことでっ学童に入れるなら毎月2万で考えます。

思った以上にかからないです。
4人暮らしで生活費(家賃・家のローンをはぶく)は
15万ほどです。外食する余裕もあります。
たばこもビールもいれると20万いきますが。
子供と2人なら15万でもいけます。(家賃6万で考えます)
夫婦と子供でしたら20万の手取りでいけます。(家賃上記同)

結婚しないのであれば、母子家庭という形になりますので
費用的には大きくかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚はしています。
最近子供がほしいと考えていて、主人に養育費にいくらかかるんだ?と
言われたので質問致しました。

出産後も働くつもりでいるので学童には入れると思います。

お礼日時:2009/07/25 00:56

初めまして 二児の母です。



小さい頃ってさほど掛かりませんよ。
それに子育ては 各ご家庭で 差が生じます。

私の場合ですが、
妊娠時の検査で 毎月1万円と思って下さい。
最初は 1ヶ月に1回の検診で 4,000円とか安いですが、後期は 2週に一度、週1に変わります。
そして貧血なら 鉄剤も処方されますしね。
何も無く無事に出産になれば良いですが、入院(切迫早産等)ある人もいますから、1週間入院していたら10万と思ってもいい感じ(多分足りないですが)
出産費用も 40万~50万
保険組合から 30万~付加がついても35万程度でしょうから 実質負担は出産費は5万~15万。
母乳が出なければ人工乳ですから 1ヶ月1万~2万
オムツも 1万位使いますね。
他に 学資保険等。

幼稚園は 3万~4万強 だと思いますよ。
入園金もありますので(我が家の通った幼稚園は私立ですが 10万入園金)
他に 教材、制服等で 30万でしょうか。

でも 安いと思いますけどね~、小さい頃は食費もさほど掛からない。
大きくなれば 食費も掛かり、学校は安い(5000円程度)ですが、習い事にかかりますから、毎月5万は教育費に消えてます。

お金が無いと 何も出来ないですから、、、何か子供が欲しいと言っても買ってあげられませんしね。
皆さん 何処の御家庭でも ゲームはありますし、、DSは必須ですしね。
だからと言って 幼稚園に入れなければ 小学校入学時に困るのは 子供自身ですから。。
子供に掛けられるお金が 毎月5万あったら足りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に産まれてくれればいいですが、入院となってしまうと
結構お金かかりますね。。

幼稚園の入園に入園金があるとは初めて知りました。
初期投資に結構お金かかるんですね。。

>>子供に掛けられるお金が 毎月5万あったら足りますよ。

5万ですか。なんとか捻出できるかな?

お礼日時:2009/07/25 00:47

小学校からお子さんが何処までいくか分かりませんが妊娠から保育園などまでのお金を考えるなら小学校からのお金を考えた方がいいですよ。


小学、中学、高校の出費を考えれば保育園までのお金なんて大したこと内ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学校からのお金の方がかかるんですか?
私は保育園や幼稚園の方がお金かかると思ってたんですが。

お礼日時:2009/07/25 00:34

No.2様の回答を、幼稚園について一部訂正させていただきます。



質問者様は横浜市在住との事なので、幼稚園・保育園も横浜市内を
視野に入れていらっしゃると思いますが、
横浜市の幼稚園に公立はありません。
すべて私立です。

したがって、
>幼稚園、公立は安い、私立は高いです。
この部分は当てはまりません。

下記に地域限定ではありますが、幼稚園や保育園その他の地域情報の
ページのURLを貼っておきますのでご参照を。

http://www.vitaminmama.com/youchihoiku/youchien1 …

左上のロゴをクリックすればトップページにいきます。

幼稚園によって保育料に差がありますし、区が違ってもだいぶ差があります。
隣区の幼稚園でも通園可能ですので、保育料で幼稚園を決めるママもいらっしゃいます。
現にうちの子の友達は、隣区で月1万円も安い幼稚園に入園しました。
同じ私立といえど、1年で12万・3年保育で36万も差が出ますね。

ちなみにすべて私立の穴埋めなのか、各家庭に補助金が出ます。
世帯の収入によってランクが決められますので、
ここで「○○万円の補助金を受け取れます」とは回答できません。
幼稚園を通じて6月に申請をし、12月に支給されます。

公立小学校の学費、幼稚園に比べると笑っちゃうぐらい安いです。
 (うちの子が通った)幼稚園の保育料2か月分>小1の年間学費
ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横浜には公立はないんですか?!
すると、私立になってしまいますね。
少しでも安いところを探した方がいいですね。

お礼日時:2009/07/25 00:31

>妊娠時の検診費



最低限で済ませるなら、ほとんど無料になったみたいです。逆に、遺伝子検査や羊水チェックなどは自己負担ですので、追加で20万円も50万円でもかけられます。

>出産費用

健康保険の出産一時金が出ますので、追加である程度必要な場合もあれば、余ることもあります。一番下の子、まだ4ヶ月ですが、入院扱いになったので、一時金よりも若干少ない程度で済みました。タクシー代程度が余った感じでした。

>出産してからの毎月何にお金がかかる

児童手当てを貰うなら、毎月1万円、貰えます。収入が多すぎるとダメですが、申請してもらえる、ミルク代以上にはなります。オムツも紙おむつ、着替えも5組程度あれば十分でしょうから、近所から貰ったお古を使うと、下着程度しかかからないこともあります。

予防接種、ほとんどが無料ですが、有料のものもありますので、希望すると数万円出るかも知れません。

>保育園や幼稚園

うちの子は3ヶ月から保育園です。収入が少ないと安い、逆に多いと月に13万円とか請求が来るのです。生活保護などでは無料ですので、その程度の差があります。3歳を越えると、半額程度になります。

幼稚園、公立は安い、私立は高いです。特に着るもの、遊びの道具、遠足代などもかかるので、私立はかなりかかることもあります。下手すると、高校よりもかかるのではないでしょうか。公立なら月に数千円程度です。

http://1000happy.chu.jp/page110.html

ちょっと古めのものですが、これほどかからない事もありますので、目安です。

私の子、上はまもなく高校、真ん中は小学校、下は4ヶ月ですが、保育園が一番学費がかかりました。収入があったからで、ほとんど支払っていない人も多いので、お金がかかりませんという人もいます。

トータルすると、公立の小中学校で済ませれば、ほとんどかからない、着るものと給食費程度ですので、あとは食費でしょうか。一人でも3人でもそれほど負担に感じません。

高校や大学でも私立でなければ、学費も月に2万円以下も多いので、塾などで費用を使わなければ、安いものです。

携帯電話と比べると笑われるのですが、一番下の子、携帯電話代程度の負担で済んでいます。年金や健康保険代を考えると、子供の基本的な費用は安い、あとは、その人次第です。

共働きですと、保育園代は高いですが、小学校以降はほとんど負担にならないこともありますので、どの程度の収入があるか、それによります。

http://www.naokomatsushita.com/

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …

最後の引用は高めですので、平均ではこれくらい、逆にお金をかけないと、私程度でも済むということです。

それでも、子供、成績はトップクラスを維持してくれているので、上の子、Z会の添削で年間14万円程度の学費はかけています。私も大学院の学歴ですし、子供も多分、大学に行くでしょうが、公立なら、安いです。

参考URL:http://1000happy.chu.jp/page110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。

出産にかかる費用も人それぞれなんですね。
保育園や幼稚園が結構お金かかるみたいですね。

お礼日時:2009/07/25 00:17

食べ物や衣服、寝具、おもちゃなど色々かかりますからね。


概算で300万~と言って置きましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え!?そんなにかかるんですか?
ビックリしました。。

お礼日時:2009/07/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!