アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の皆既日食でのツアーの代金で、悪石島に1週間テントで滞在(滞在というより拘束だったそうな)してシャワー、石鹸の使用制限、食事は殆どレトルトなどで1人40万円取られたと報道で知りました。
一方、豪華客船での皆既日食ツアーは完全個室、最大1日7色の食事やデザート付などで17万円だったそうです。
インフラ整備などの費用がかかるらしいのである程度はかかるとはいえいくらなんでも40万円は高過ぎると思いますが・・・しかも皆既日食は雨で見られなかった・・・踏んだりけったりですね。
確かに納得の上支払ったのですから文句は言えないのはわかりますが、ツアー会社も皆既日食が見られなかったときのことを考えてツアー内容を考えるべきではなかったか?と思いますが・・・
素人考えではこのように考えてしまうのですがツアーに詳しい方の考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

40万の詳細は私にもわかりません。

ツアー会社に聞かないことには…。
ただ、何もないところへインフラからなにから揃えたツアーとクルーズを比較するのは島のツアーにとって不利すぎる気がするので出しゃばります。すみません。

otoshianaさんのおっしゃっているクルーズがどれくらいのグレードなのかは分かりませんが(ピンキリですしね)、世界一周でもない普通のクルーズだったら個室有り食事つきで17万円は妥当な金額だと思います。。
クルーザーの場合は皆既日食だけでなく、この時期になれば花火クルーズが人気ですからツアーを組むこと自体通常の業務内でのお話で、何の障害もないのです。
いうなれば通常運転をしているバス会社が夏休みのイベント会場へ臨時便を出すような…。
こちらをご参考に
http://www.gt-net.co.jp/cruise/hanabi.htm

一方、悪石島ツアーのほうは、何もない所へいろんなものを準備してのツアーです。

例に石垣島-西表あたりのツアーを張っておきます。
http://www.ishigaki-tour.com/tokyo/
インフラが整い、リゾート地として体制を整えている石垣がこれくらいのお値段。
それに船を乗り継ぎ、水上タクシーを使わないと上陸できない場所なので旅費がプラス。
あと上記プランには朝食しか含まれてないので、昼食と夕食もプラス。
水も島民が断水をするくらい貴重な水なので、それも料金プラス。
あとツアーの内容によっては
・普通の民宿に宿泊
・10日間の日程のツアーもある(自由行動/オプショナルつき)
・料金は342,000円~417,000円
で普通に観光リゾートとして楽しめる
このことを考慮したほうがよいと思います。

素人計算で申し訳ありませんが、
石垣5日間ツアーの一番安い料金の平均をとって83,500、10日間なので167,000円
でも倍もしないだろうから130,000円くらいにしてみる…。
旅費を片道1万円プラスで15,000円。
朝食と夕食をプラス。朝食を1000円、夕食を2000円で180,000円。(かなり質素め)
普通に海水浴(オプショナルツアーも用意されているとのこと)したり遊んだり、ジュースやお酒、アイス、等など普通に夏のリゾートするのに、1日5000円。
現在のとこ230,000円。
石垣ツアーには添乗員がついていませんが、今回は案内をする人、なにかあったときに人員が必要なので、その人達が5人でツアー客で頭割り適当に一日1500円くらい(本当に適当です)
今のとこ245,000円。
あと水の料金ですが、500mlのペットボトルを高原リゾートで購入すると200円くらいするので、それで計算してみます。
人間の1日に必要な水分は1.5リットルなので6000円。
シャワーに10リットル。飲料水じゃないから150円として15000円
現在266,000円。
あとたぶん、条件が悪いので旅行保険もかけとかないとですね。1日500円で5000円。
これで271,000円。
あと重要なのがお手洗い。仮設トイレ設置費用。下水道完備ではないでしょうから、合併浄化槽なら頻繁にくみ取りを行わないといけないのでそれの費用。
10,000円
車も足りないけどいくら小さくても徒歩移動はできないので現地へ車を配備(荷物も運ばないといけないので)、となるとガソリンも配備。レンタカーで考えると莫大な金額になってしまうので15,000円くらいで許してもらって、合計296,000円。
旅行会社のマージンが10%(普通の旅行と同じくらい)で、めんどくさいので30,000円として…

合計326,000円。

これは安いのかな。高いのかな。
ま、単なるどんぶり勘定ですし、上記以外にもいろいろ必要だったり金額が高かったり安かったりとツッコミどころ満載だと思います。
でもものすごいぼったくり金額ではないのでは?むしろクルーズの内容によっては船のほうが純利益は高いのでは?と思ったので…。

見づらい上に長文になってしまいました…すみません。

最後にもうひとつ。
旅行についてですが旅行会社の説明に、
天候によっては日蝕は見られないかもしれないが返金はしません。
しかし、悪天候によって悪石島まで上陸できない場合は、実費を除いて返金します、という文言がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しくご説明いただき感謝いたします。
それにしても意外とかかるもんなのですね。
そこまで細かい点に気がつきませんでした。
これなら40万円も納得できます。
とても参考になりました。

えっと、誤解が有るようなので回答しておきます。

マスコミが取り上げていないだけ(日蝕の時間帯のみを報道していた)で、日蝕前後の半日弱以外は、島民の方がたがイロイロと工夫を凝らしてイベントやオプショナルツアーを用意していましたよ。
悪石島小学校の子ども達が、事前にお客さんたちと交流会を持って、手作りパンフレットを配ったのとか、報道されていたら反響大きかったと思うなぁ。

あと、レトルトの食品、って、スーパーとかで売っているようなものではなく、一括して受注した鹿児島市内のホテル(観光施設)のシェフが、市内で調理したご馳走を、島で提供し易いように一旦レトルトにして持ち込んだだけですよ? 大型冷蔵庫を持ち込んで、冷凍肉を使った鍋とかもあったし。
    • 0
この回答へのお礼

4年も前の質問だったので忘れていました。^^;

ご回答を読んで皆さん思考を凝らして大変だったみたいですね。それなりにかかるのも仕方がないってことですね。

参考になりました。ありがとうございます。

皆既日食が、天候の加減で見れない場合の代替案などは、必要ないと思います。

数十年に一回しかない天文ショーがだめになった場合、他のどんなことも慰めにはなりません。そこで知り合いになった、同好の士の連絡先を持って、さっさと家に帰るのが、一番傷が軽いです。

あの島に集まった人たちにとって『皆既日食を、自分の目で地上で見る』事はものすごく重たい事です。

たとえば、熱狂的なファンのタレントのイベントで、出演が急にキャンセルになった場合、他の知らない人の公演を見ても慰めにはなりません。

ですので代替案は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

一理ありますね。天文ファンの私としてその気持ちよくわかります。
今まで何度も苦い経験がありますので。

今回はしかたないかと思います。

これが定期的に行われるものであれば代替の手はずも取れたとは思います。
(年一回でも恒例になっていれば)
今回のツアーはこれ1発だけで、今後も定期的に同じようなツアーが組めないものであるためですね。

代替を用意する場合でも、費用がかかってしまいます。
(島の観光とかであれば、ガイドや見る場所の手配などで)
定期的にツアーができるのであればこの費用も今後数回で回収可能
などと見積もれますが、今回は1発もののためできません。

金額に関しては、そんなもんじゃないかと思いますよ。
豪華客船の方が安い理由は、インフラ系(上下水や客室、食料など保管)に関して流用が効くためその分の費用がないからでしょう。
ツアーで島に上陸して植4して寝泊りする場合は、上下水処理や食料の運搬
保管、チャーター船やテント代(テントを張る場所の地代もあるかも)が係るため高くなってしまったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたところによると各島に計700人が滞在したそうです。単純に計算して700×40万円で2億8000万円ですよ。インフラ整備だけでどれだけかかるんでしょう?上海ツアーでも確か17~20万円でした。
いくらなんでも高すぎるような気がするのですが・・・
金額が妥当とおっしゃっていますが、似たような経験がおありなんでしょうか?
出来ればそれがお聞きしたいです。

ここまで皆さんがかたくなに回答してくると気の毒ですね。

費用が高いのはインフラ整備の費用を参加者で負担したため。
上下水道が島民の数倍を想定した規模にないなどです。生鮮食材なんかも週2便の船だけで調達するのも大変でしょうね。
旅行の代替手段は、たとえば「雨なら島内観光」などが計画できないのか?ですよね。これは、必要ないのでしょう。つまり雨の場合になんら代替案がないというスケジュールを事前に示しており、それに納得して参加しているわけですから、あとから文句いうことは筋違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がこの質問をしたのは今回皆既日食が見られなかった方があまりに気の毒でならなかったからです。40万円も支払ったからにはその島でしか体験できない何かを見聞きしてもらうとか、少し考えればあるような気がするのです。人の気持ちなんかは本当にちょっとしたことで気が済むものです。
確かにわがままかもしれませんが、少しは汲んでほしかったのです。
このツアーは大手が組んだようですが、報道を見るに付け工夫がないなあと思いました。ツアー会社の今後の課題ですね

双方が合意しているのですから高くありません。

契約者の双方が40万円で得をすると考えたから契約したわけです。40万円が高すぎると思った人は申し込まなければいいだけです。経済の基本的なことです。

自然現象ですから、見られない時のことを考えるのは当たり前、それも納得した上での契約ですから旅行会社に誠意がないというのはお門違いです。
    • 0

客船の場合、年間の経費が決まっています。

ツアーが無くて、港に止めておいても船員の給料など経費はかかります。
食材なども年間契約されているでしょう。
そのような契約によるスケールメリットもあります。
つまり、ツアーがないことが最も損なのです。

一方、一発のツアーの場合……
テントもタダで貸してもらえません。孤島までの運搬費もかかります。
それだけで、数万円がかかっても不思議ではありません。
水や燃料、食材など全てを島の外から運び入れたはずです。
たぶん、ツアーの補助をするアルバイトも雇っているでしょう。
船も定期便だけでは足りず、チャーターした可能性があります。
こういうツアーは、異例尽くしのツアーなので、交渉をするための人件費もバカになりません。
どこかの校庭を借りて、テント村を作るだけでも、人を派遣して、使用許可を取って……
などなど、表面から見えない経費がかかるのです。

豪華客船ならば、船会社と交渉すれば、それで終わり。
後は、船会社が全て取り揃えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても40万円は高過ぎると思いませんか?
私はそこ(内訳)が知りたいのですが・・・

先程回答した者です。

返金については触れていませんが、誤解を招いてしまったようですね。

私が言いたかったのは、ツアー会社(企画者)次第だということです。

悪質だとかサービスが悪いと思えば、今後の客足に影響するでしょうし、
逆に第二第三の付加価値がリピータ獲得の布石にもなります。

二つ並べれば、一方は法外な金額でサービスも悪く感じられますが、
条件や金額等を提示してのツアーの契約ですから、双方納得のうえ
という事でいいのではないでしょうか。

先にもお話した通り、私からすれば17万の豪華客船も、40万の
テント観測も、金にゆとりのある人の“道楽”に感じます。

そういう冷めた考えなので、かわいそうという気持が起きないのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
言われてみればおっしゃるとおりですね。
今後このツアー会社は気をつけるようにします。
私も小さい頃からの憧れであった皆既日食は見たことがないので今後お金に余裕が出来れば海外にでも見に行きたいのでツアー内容はよく吟味していきます。
参考になりました。

私なら見れなかったことを想定してツアー内容を考えますけどね

だったら

案書いて下さい

赤字に成らない方法で
それを大型船チャータするには何ヶ月も前から確保しない駄目

素人内容で結構ですから・・・

どんだけ、住民が苦労して 旅行会社を集めてコンペまでして苦労が判ります
旅行会社を非難するのは、悪石島住民を悪党呼ばわりするのも同じです

40万円の費用には

・インフラ設置費用
 2年がかり
 ただし市町村が負担した給水設備は含まない

・安全対策費
 医者など緊急事態の費用
 ハブなどへの対策費用

・食料などの確保費用

・チャーター便などの確保の費用

・2年間の打ち合わせ費用

これだけけの固定費がかかります

見れないので移動する手段を準備するのも不可能
 週1便しか船が無い

お金別に数十万払うならば行けますが・・天気は数日前に成らないと判りません

この費用を含むととんでもない額に成るので・・ツワーに参加する人が減りますしね

飛行場もありません

逆に貴方が旅行会社だったた

どのように出来るのか聞いて見たいですよ

予算が無い中で

お金かけないでどうやってやるの・・・

高速インターネット回線でもあれば、中継で見れるが・・・

何も無いんですよ

コンビにも無い

医者も居ない

映画館も無い

観光施設も無い

これで赤字に成らないようにアイデア出したら天才だよ

この回答への補足

>>案書いて下さい<<
ですからそれが出来なかったのか?とお聞きしたかったのですが。
豪華客船が17万円なのに40万円は高過ぎると思い質問させていただきました。
40万円が妥当なら素人の私にもわかるように説明してください。
私は詳しい方の回答を待っているのです。
あなたの回答は誰でも知っているようなことです。そのような回答は必要ありません。

• 0

皆既日食を観測するのに、数ある方法から選び、金額・内容・リスク

(天候に左右される)を納得の上利用しています。

『利用料金の40万』が高いかどうかを決めるのは“利用者”です。

少なくともツアー契約時には、妥当かそれ以上の価値を見出して
契約している筈ですよ!

興味のない人間(冷静に考えられる人)や、ツアーを終えての利用者に
関しては、“後から”不満のような声が出ても仕方ない事だと思いす。

皆既日食をメインとしたツアーで、天候不良に終わり『残念でした』
とするのか。
豪華客船での贅沢三昧に、皆既日食の観測を盛り込んで、利用者の
満足度を高めるか。
企画する人間・会社の考え方がそれだけ違うという事ですね。

私みたいな凡人には、金をかけてまで見たいとは思えません。
・・・・・・考え方の違いですね(笑)

※ただ、専用眼鏡のつくり(効果)には唯一興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さん勘違いされているようで困惑しています。
「返金」などと一言も言ってないのに・・・
私なら見れなかったことを想定してツアー内容を考えますけどね。
だって40万円も頂くんですよ!見れなかったらかわいそうじゃないですか!
ですからツアーに詳しい方にそのような「ツアーの組み方が出来なかったのか」とお聞きしたかったのですが、何だか返金要求の話になってしまい残念です。