プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前に結婚した27歳の共働き妻です。
 家を建てること、子供を作ること、安定した仕事を確保すること、どれから始めるべきだと思いますか。
 もちろん計画どおりに進められるとは思っていませんが、皆さんの考え・経験などを聞かせてください。
 これからを考える参考にさせてもらいたいです。

ちなみに、私がこんなことを悩んでいる(考えている?)背景には・・・
 (1)地元(東海)が同じの私たち夫婦は、今お互いの実家に近いところでアパートを借りて住んでいますが、いずれは旦那さんの実家の隣に家を建てることになります。
 今住宅金利が安くなっているので、建てるなら2・3年以内に建てたいねと旦那さんと話しています。
 でも将来もどうなるか分からないのに間取りとかなんて決められない気がして・・・。
 (2)私は関東で約5年、正社員として働いていましたが、結婚をきっかけに退職して地元に戻り、今は派遣で仕事をしています。(正社員として仕事は探していましたが、このご時世無理でした。)
 正社員のときにはあった福利厚生やボーナスは派遣にはありませんし、またいつお払い箱になるともわからない状況でモチベーションは下がるばかり・・・無理だとはわかっていながら前の仕事に戻れたらと今でも考えてしまいます。
 正社員を探して就活しようかと旦那さんに相談しましたが、子供ができたら子育てに専念してほしいというのが彼の望みなので、今のままがいいと言われています。
 (3)私は子供は好きではないのですが、旦那さんのためにも、親のためにもいつかはと考えています。
 2・3年は夫婦2人の時間を楽しみたいと思っていますが、子供を産むのは少しでも若い方がいい、若いうちにちゃんと計画をしておかないと後で後悔しても遅いからと年上の友達から言われ、確かにと納得してしまいました。

もちろん子供なんてそんな計画的にできるものでもないし、家だって成り行きってことがあると思います。
 でも、何かアドバイスなんかもあればぜひご意見をください。

A 回答 (5件)

初めまして二児の母です。

今出来る事と言うか、、、その時にしか出来ない事から始めたらどうですか?

私自身ですが、
結婚と同時に退社、妊娠出産、子育てに専念(専業主婦)をし
子供が高学年になった時に パートに出始めました。
扶養範囲内のパートですので 家事にもさほど負担はありませんし、子供の行事等に合わせてシフトも組めますしね。
そして、今から10年前(結婚して今年で16年です)に 二世帯住宅を建ててます。
それまでは、公団住宅(3LDK)
今は 5LDKです。

貴方の場合ですが、土地のお金は掛からない訳ですよね?
なので 焦って建てる必要は無いと思うのです。
お子さんの幼稚園と同時に 等 集団生活のスタートに支障が無い様に 建てられたらどうでしょうか?
金利は 今はお得かも知れませんが、家屋だけですし、、、。

お子さんの件ですが、これはタイミングですよね。
早ければ早いで 後が楽。
私自身 現在36歳になり、長女は今年高校受験です(15歳)
ですから、パートと言っても 今から探せば御時世もあるから大変ですけど、年齢制限等はあまり気にする必要も無く、33歳の時にパートに出始めました。
夫婦でスキな時間を過ごす事も 出来ますよ~。
年に数回ですが 未だにデートしてますし。。。

私的にですが、子育てしている時って 平屋(公団)の方が動く感覚が良かったですよ。
階段から落ちる(室内)心配もありませんしね。
さっと動けたし。
新築で 落書きされる心配も無かったですしね~。
間取り的には 
一階:和室8帖/洋間8帖程度、リビング16帖、キッチン、風呂場、トイレ等の水回り
二階:6帖程度の洋間2部屋(子供達がそれぞれ使ってます)、10帖程の洋間(私達の寝室)、トイレ、洗面所、冷蔵庫

共働きなら それなりの所得になり貯蓄も殖えますよね。
でも、その分 大変な事って様々あると思いますので、その大変さで 体を壊す事だってあります、夫婦仲もです。
なので 旦那様の所得で充分生活出来るのなら 旦那様だけの所得で家を建てられる方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
 私も彼も平屋希望なんです☆
 でも、ますます税金が心配(笑)
 早くに子供を作られても、ちゃんとデートできる関係ができているなんて素敵ですね。
 今しかできないこと・・・考えてみます!
 年齢って、頑張っても修正はできませんしね。

新婚のうちはアパート住まいで結構ではないですか。

この仕事が不安定な時勢に家や子供は遠慮した方が賢明ですね。

せめて、新婚から3年間は地盤固めが必要ですね。とにかく、二人の仲が持続できるかどうかが最大のポイントなので、夫婦の危機である3年目が第1の目標でしょうか。

たしかに子供は縁の問題ですから、授からないこともありますし、生まれながらに問題のこともありますから、運が左右します。

子供が欲しくないと願ううちは運も逃げてしまうのですね。子供は見栄や世間体で作るものでもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

3年たったら30歳・・・多分実際なってみたらこんなものくらいにしか思わないとは思いつつ。。。
 子供を作り始めたら、なかなかできないって悩んでる友人がいるので、その不安をもらっちゃってます。
 子供を見栄や世間体で作るものではないことは言われなくても百も承知!!!
 でも、やっぱり自分の親をおじいちゃん・おばあちゃんにしてあげたいし、実際子供ができたら変わるってこともよく聞く話なので、それに期待なんです。

31歳既婚こども2人、男です。

うちの場合は25歳の時にできちゃった婚でしたので、常にこどもがいる生活です。もちろんこどもはかわいいですし、生活もそれなりに楽しいのですが、友人たちとの時間の共有が難しいのは結構つらいですね。

こどもが居るからということで誘いにくいでしょうし、仮にこども連れで遊んでも気を遣わせてしまいますし…。

なので、

1.まずは仕事をみつけましょう。
→そしてガンガンお金を貯めておきましょう。お金はいくらあっても困りませし。

2.次に子作りがんばりましょう。
→こどもは授かりものなので、そううまくはいかないでしょうが、大きな出費の前にこどもがいる生活をした方がいいと思います。
こどものいる生活といない生活ではお金のかかり方が全然変わってきます。ある程度子育てをして、ご主人の収入だけでどれくらいのローンの返済が可能かを知っておいた方が良いと思います。

30歳を過ぎてから出産される方って多いですよ、私の周りでは。
ご質問者夫婦のご友人たちの状況にもよりますが、子作りのタイミングを合わせるのも良いかも。家族ぐるみで遊んだり出来ますしね。

ちなみにうちの2人目の子は、お隣さんが妊娠したのを聞いてあわてて子作りして産まれた子です。(うちの奥さんがお隣さんと仲が良く、どうしてもこども同士を幼馴染にしたかったそうです…)

3.いよいよマイホーム!!
→ご主人の実家の隣に、とのことですが土地を分けてもらえるとか理由があるんでしょうか?そうでないのなら出来ればご質問者様の実家の近くの方が良いと思います。子育ては思いのほか大変です。何かあった時、つらい時に頼れるのはやはり自分の親ですからね。うちも奥さんの実家の近くに家を購入しました。毎週のように義母に来てもらって大変助かっています。

以上、経験談でした。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お金ないと、しなくてもいいケンカしますもんね。
 やっぱりもうちょっと仕事を選ばず、正社員を頑張ればよかったなぁと後悔です。。。
 前向きに検討します!
 家は、旦那さんが長男で、実家の隣に土地があるんです。
 というわけで、残念ながら選択の余地はなく(;;)
 今のうちにもっとお姑さんと仲良くしておかなくちゃですね。

できれば、就職からですかね…。

正社員と派遣では妊娠出産する時の福利厚生も
全然違うでしょうし。
ましてや、今のままだと子どもを産んだら、
旦那さんの実家の隣で四六時中、義母に見張られ口出され、
あんまり好きでもない子どもともずっと一緒?
(産後戻るところがあるとないとでは大違いです)
いくら旦那さんが望んでもどうでしょう???

子どもについては妊娠しても生まれてくるまでには時間が
かかるし、3年たってからって考えてたらあっという間に
30歳過ぎちゃいますよ。とりあえず様子見るなら1年ぐらいが
おすすめです。口でそういっておくのはいいけど、親から
催促もあるだろうし、本当にいざできないとあせると思うので。

家も我が家は2Fを後で仕切れるように子ども部屋スペースを
広く取ってあります。すぐとは考えなくても、色々想定して
イメージを徐々に固めていってはいかがでしょう?
家作りは3回作ってやっと納得いく家ができるといいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
 やっぱり30過ぎると厳しくなるというのは本当なんですかね。
 今、後から仕切れるような間取り増えていますもんね。
 参考になりました☆

家は間取りは子供が生まれることも想定して

3LDKとかで良いんじゃないですか?
どっちに転んでもいいような感じで。
夫婦だけの生活でも、他の部屋はあったほうが色々便利でしょう

まず子供を生み育てたほうがいいと私は思います
私も子供は好きでないですが、自分の子は可愛いですよ
若い方がリスクが少ないのは確かです
もしかして妊娠しにくい身体かもしれません
そうなると早い方が良いですし。

その間、資格の勉強などされたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、ご意見、ありがとうございます。
 妊娠ばかりは後になってできなかったなんてこともありますし、だから計画やり直しって後になるほどむずかしくなりますもんね。
 資格かぁ・・・やっぱ後のことを考えたものがいいですよね。