アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び両親のことで相談です。

父は60代半ば、母50代後半ですが、少し前に父親が会社の女性(50代)と母には内緒で頻繁にデートしていることがわかりました。
母はこのことを嫌がり、父にやめて欲しいと言い、父親もその女性と頻繁に会っていたことは認め、もうプライベートで二人きりでは会わないと約束をしました。
ただ、父は、相手の女性に恋愛感情を抱いているわけではなく、その女性がご主人の借金が原因で離婚し、働きにでることになったものの仕事も上手にできず、職場の直接の同僚や上司にもうとんじられていることがかわいそうだったので、同情からデートしていただけだと言っています。

一方の母は父の言い分に納得せず、また気がすまないようで、相手の女性にも謝ってもらいたいと言っています。
それを父に伝えたところ、「そんなことをしたら相手の女性が傷つく。そして相手の女性を傷つけた原因は自分にあるから、責任をとって母とは離婚し、相手の女性と結婚する」と言っています。

質問したいのは、2点あります。

(1)上記のように父は自分には相手の女性に対する恋愛感情はなく、離婚して貧乏暮らしになったうえ、仕事も上手にできず苦労していてかわいそうだと言う博愛の精神からしたことだといいますが、職場が一緒だというだけの女性のために、月に2~3回、家族もめったに連れて行ってもらえないような高級ホテルのレストランに連れて行き、その女性が宝石が欲しいといえば買い与えることは一般的なのでしょうか(父はその女性のために100万円ぐらい使っています)。

(2)また、妻は夫がそうすることを「私の夫は困っている女性を助ける博愛の精神に満ちたなんてやさしい人なのでしょう」と温かい気持ちで見守らないといけないのでしょうか? 自分に内緒でほかの女性と二人きりで遊びに行くのはやめてほしいと思うのは異常なことで、そう思う妻は嫉妬心が強すぎると思いますか?

ちなみに私は女ですが、父がいうように博愛の精神だけでは父のしたことはやりすぎな気がします。
そして、純粋に相談に乗っていただけとか、どこかにいくにしてもそれほど頻繁でもなく気晴らし程度に時間があるときに連れて行く程度であればまだしも、母が「○日に××に一緒に行かない?」と誘ったのを「その日は仕事があるからいけない」とうそをついてまで違う女性とデートをするのはやはりやりすぎだと思います。

このような質問をさせてもらったのは、第三者の客観的な意見が聞きたいと思ったからです。
というのも、両親はこのことでずっと話し合いをしているのですが、結局お互いの意見(父は、博愛の精神を理解しない母が異常だといい、母は、自分が傷つくのは当然で父と相手の女性に謝ってもらいたいといっています)を譲らず、平行線のままなので、普通の人はこういうことをどう評価するのかがわかれば、少しは話も進むのではないかと思ったからです。
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

博愛の精神って....

あほかって思いますね。

だらしない人ですね。

相手の女性が好きなら好きで、
はっきりすべきだし、

慈善や博愛でやってるのなら、
今のご家族が最も幸せになっていて
その上でやるべきでしょう?普通...

今まで人生をともにしてきたあなたを含めた家族に対しての
責任をきちんと果たすべきだと思います。

ま、つまるところ
言い訳でしょう、博愛は....
体の関係があるにしろないにしろ、
相手が傷つくから、今のお母様と離婚して、
相手を結婚するなんて、
浮気以外の何者でもありません。

慰謝料を請求してもいいくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も回答者様と同意見で、博愛の精神で人助けをするならば、まずはもっとも大切にすべき家族を大事にしたうえですべきだと思います。
とにかく父の言っていることは矛盾だらけで話になりません…。

これ 普通に浮気じゃないですか?

博愛精神だなんて思わず怒って当然です。

でも離婚して一緒になりたいって言うくらいだからかなり本気なんですね。

遊びだったら家庭は壊したくないって言うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、浮気ですよね。
本当に博愛の精神がある男性であれば、相手の女性に対する同情だけで、母を離婚してまで結婚するなんて発想は普通はでてこないでしょうから。

お父さんがその女性に夢中になってはまってるんですよ。

博愛なんてこじつけもいいとこで、ふざけすぎでバカバカしいダサい
いいわけにすぎません。

もし同情し博愛ならば、堂々とあなたのお母さんにもあなたにも会わせ
「俺はこういう人道的人間だぞ」と示せばいいんですよ。

しかし「相手の女性に謝ってほしい」は変です。
その夫が好きでやってる行為なんだから、全て夫次第ですよ。
凄く自分の妻をバカにしてると思う。

客観的意見としては「何が博愛よぉー夢中になっちゃったんでしょー」です。

よその女に宝石買うなんて、妻としては見過ごすわけにはいかないじゃないの?
妻は法律的に守られた立場なんだから、お母さん、もっと権利主張すべき。
あなたもお母さんの味方になり、お父さんにギャーギャー言っていいと思うよ。

「家族を不幸にして何が博愛よ。バカじゃん!」って(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も母もそれなりにギャーギャー言っているのですが、父にするとこちらが博愛の精神を理解できない異常な人間だそうで、聞く耳を持ちません。
博愛といっているわりには、困っている人全般を助けるわけではなく、自分がしたことに感謝してくれる美人限定なのだそうで、本当にわけわかりません。

相手の女性に謝ってもらいたいというのは、こうなるきっかけを作ったのはむしろ相手の女性であり(仕事のことで相談したいと相手が父を誘った)、以前もう会わないで欲しいと伝えたのに、結局やめなかった(相手の女性が病気になり、そのことで相談したかったと言うのはあるのでしょうが、またしても相手から父を誘っている)という経緯があるので、釘をさしたいのです。
宝石も、どうも相手の女性が父に買ってほしいとおねだりしたようですし。
もちろん、一番は父が変わってくれないといけませんが、相手の女性が父に甘える限り、父もその女性のことを切ることができないでしょうから、やはり相手の女性にも自分のしていることを反省してもらいたいです。

昔の私の状況と似てる・・・私のことかとおもいました。

結果論・・・どんなきれいごとを並べても、男はヤレテなんぼです。
体の関係がないなら、あなたのお父さんの言うとおりかもしれないけど♪・・・逆に体を要求しないで金を渡すのはもっとタチが悪いとは思う。
だいたい妻子あろうとする男が、女とデート・・・やましいことがないわけがないと思っていいです。
客観的な意見・・・まぎれもなく不倫でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を踏まえての回答、ありがとうございます。

私の夫も回答者様と同様に、「博愛の精神ならば日帰り温泉には行かない」と言っていました。
体の関係がたぶんないのは、おそらく父はしたくてもできないからだと思います。母とはもうずいぶんと長い間そういう関係がなかったのに、最近、泌尿器科の医師にどうすればできるようになるかと相談をしていたそうなので(そういうメールがありました)。

こんにちは

1)一般的ではないと思います。
2)お母様が異常に思うのは正しいと思います。

お母様とお父様が話しているときに、chacharakuさんが
「さっきから色々話しているみたいだけど、お父さん、
裁判になったらあなたが負けるのよ。それが結論だわ。」
と言ってみるのはどうですか?色々またいってくるだろうけど
「はいはい。でもそれが結論です。」
といい続ける。

相手の女性を傷つけた原因は自分にあるから、責任をとって母とは離婚し、相手の女性と結婚する

なんて戯言は世の中通用しないのよ。 とほほ笑みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

両親の力関係上、父は母の言い分にはほとんど耳を貸さず、自分の意見と違うことを言うとすぐに異常者扱いです。
せめて父が私の言うことを聞いてくれればいいのですが、母親の味方だと思われているので、私も同じく異常者扱いされそうなので、こちらで第三者の意見を聞くことにしたのですが、相談して本当によかったです。

うちの両親と同じくらいの年齢ですね。

”博愛の・・・”ってもしもうちの父が言ったら、普通に、
はぁ??
ってわたしは思いますね。
何へんな理由つけてるんでしょうね。いい格好しいか自分を正当化したいのか。
つまり、潔くないお父様です。これではお母様が納得しないのも当然です。
(博愛の・・・前にすべきことがあるでしょうに、と)

万一、本当にお父さまが同情からだけ相手と結婚しようとしてるなら
それもまたとんでもない話ですね。相手にとっても迷惑な話です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく父は自分を正当化したいのだと思います。
結局、女性と会っていたことは認めても、博愛の精神からなので悪いことはしていないと言い張り、母に謝罪は一切していないので。

同情だけから結婚というのも本当におかしな話ですが、相手の女性は父のお金が目当てっぽいので、同情でも何でも結婚してくれたら助かると思う気がします。
知人の連帯保証人になって自己破産した夫を見捨てて、父を誘い、宝石をねだるような女性ですから。

> 「そんなことをしたら相手の女性が傷つく。

そして相手の女性を傷つけた原因は自分にあるから、責任をとって母とは離婚し、相手の女性と結婚する」と言っています。

この一言に父親の心情のすべてが表れているのではないですか?
博愛の精神にしては、100万円も使ったり、家族をないがしろにして嘘をついてまでその女性に会うところから考えても、愛情以外に考えられないでしょう。
要は浮気ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者様と同じような意見です。
博愛の精神ならば、どうして相手の女性と結婚しないといけないのかが理解不能です…。