プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。13歳の女子中学生です。
この間、バスに乗っているとだんだんとひどい吐き気がし呼吸が荒くなり、何度呼吸をしても吸えているような気がせず、そのうちに目がみえにくくなり耳もぼやけて聞こえるようになっていきました。
バスから降り、しばらく休んでいるうちに回復したのですが、手足のしびれなどはありませんでした。
これは過換気症候群でしょうか?
バスに乗っているときは満員状態でもつめようとしない女性に苛ついていました。たぶんこれが理由だと思ってます。
前にも何度かストレスを感じたとき、同じような症状が起こりました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>満員状態でもつめようとしない女性に苛ついていました。

気持ち(心)がイラつくと、身体が緊張(自律神経の過緊張)します。心が過緊張すると、肉体に変化(筋肉の収縮)をもたらし、そして、血流の変化(血行不良)が生じます。これが、「ストレス」と言われるものです。

ところが、通常は、イラついたくらいで身体が過緊張することはありません。では、何故、過剰に緊張するのかといえば、過去にイラつく体験(例えると、意識にないトラウマ体験)をしているからです。そのトラウマが、今回のバスの中での出来事がキッカケとなって、意識にないトラウマが蘇ったのです。それが、過換気症候群(過呼吸)の正体です。それらしきことが、思い当たりませんか。記憶にない可能性があるので、覚えてないかも知れませんね。

>バスに乗っているとだんだんとひどい吐き気がし呼吸が荒くなり、何度呼吸をしても吸えているような気がせず、そのうちに目がみえにくくなり耳もぼやけて聞こえるようになっていきました。

例えると、handangoさんは、就学旅行等で枕投げや布団投げをやったことは、ありませんか。そして、布団を身体全体にかぶせられて上から乗られると、苦しいですよね。また、鹿児島にある砂蒸し風呂の体験は、ありませんか。この砂を胸やお腹の上から多めにかけられると、呼吸が苦しくなります。呼吸したくとも出来なくなります。程度の差はあれ、この苦しさと同じものです。

つまり、過呼吸とは、自律神経が何らか(ストレスなど)の原因で過緊張することで呼吸器系(胸部や腹部)の筋肉が収縮して、呼吸がしたくとも出来なくなるのです。単純に、仰向けの状態の胸から乗られると息苦しくなります。この状態です。胸部を上から押さえつけられているから、苦しくなって、意識がぼやけてくるのです。そして、意識を喪失すると、自律神経の緊張が解けるのです。ですから、過呼吸で、いくら苦しくとも死ぬことはないといわれるのです。

>前にも何度かストレスを感じたとき、同じような症状が起こりました。
無意識下の抑圧された感情が原因です。人間は、嫌なことがあると、その嫌なことを無意識に隠そうとします。無意識に隠すから、記憶から消えてしまう(意識にないトラウマ)のです。何がしかのストレスを感じると、消えてしまった意識にないトラウマ(つまり、抑圧されたストレス)が顔をもたげてきます。

お母さんとhandangoさんの仲は、どうでしょうか。出来れば、お母さんと幼少期の話しが出来ればいいのですが。何気なく話しするのは、少し難しいかな。断片的にでも、聞けるといいのですが。機会があったら、記録しておいてください。

抑圧された感情を記憶の外に引っ張り出して認識してください。隠そうとするから出たがるのです。思い切って引っ張り出してください。記憶にないことだから怖くも何ともなく、客観的な立場(他人事のような感覚)で認識できます。認識するだけで、ストレスは楽になってくることが自覚できるので、後は、焦らずに治してください。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマですか・・・自分では思い当たることはありませんが今度母と相談してみます。
無意識下の抑圧された感情とは我慢することでしょうか?
そういえば今まで同じ症状が起きたのは、生理痛や体の疲れ、暑さなどを我慢していたときだった気がします。
回答ありがとうございました。

過呼吸かと思います。

落ち着いてゆっくりと呼吸。
バスの中ではビニール袋使えませんから。ネ!
苛立ちは分りますが,起こっても相手は知らん振りで自分がいらだつだけ。損をすれば得をする人がいる。
マナーで言うべきことははっきりといえるようになるといいですね。
学校の先生に相談してごらん。
きちんと指導が出来なければその教員はアウト。
    • 0
この回答へのお礼

>マナーで言うべきこと
今度から勇気を出して言うようにします!
学校でも一度症状が出たことがありますが生理中だったため「貧血」と返されました。でも先生の対応は優しかったです。
回答ありがとうございました。