アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週新品でエアコンを買い取り付けました。
築2年、入居1年弱のマンションのリビングです。

エアコンをつけるとくしゃみ、鼻水がとまりません。
室温は27℃前後に設定しています。

部屋は埃がたまるよう様な所も掃除しているのでそこまで汚くはないはずですが…

新品のエアコンで部屋もそこまで汚くないけどくしゃみ・鼻水が出る原因・対策があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>新品のエアコンでくしゃみ、鼻水が出る…対策ありませんか

◇エアコンが新製品なら、フイルターや熱交換器、ドレンパンにカビが発生していたり、ホコリ(工事の際の粉塵や壁材)が放出されているのではないと思います。→念の為、前パネルを開けてチェックして下さい。
万一、汚れていたり、カビが発生していたら、販売店に苦情相談し、エアコンクリーニングを実施して下さい。

◇次に、くしゃみや鼻水の原因推定ですが「モーニングアタック」という現象&呼称をご存知ですか?

一般的には、浮遊しているハウスダスト(排気ガス・カビの胞子・花粉・有機溶剤のガス・黄砂etc)がエアコンンが運転し始めたり、人が活動すると、落下沈静していた物が空中に舞い上がり、呼吸時に吸い込み、それをヒスタミン等の抗体が身体内からアレルゲンと総称される原因物質(超微粒子の粉塵や花粉、カビの胞子、ダニの死骸や糞、排気ガスや黄砂etc)を追い出そうとする為に、くしゃみや咳、鼻水や涙が出る現象を、特に朝の起床時に起こる事から名付けられた。

◇従って、原因解明や特効薬的な対策は特定し難いですが・・・

*お部屋の清掃→掃除機プラス新聞紙を濡らしたり、茶殻を撒きハウスダストを小まめに取る。

*人の出入りにて舞い上がる、持ち込まれる。→空気清浄機(エアコンの空気清浄機能は主にホコリにのみ有効であり、設置場所と吸い込み風量からお部屋全体、特に床面には効かない)を使用して、カビ菌の除菌や静電気の除電(花粉やホコリが身体にくっつき持ち込まれるのを防止)、ハウスダスト・アレルゲンの除去を同時に行う。

さらに、事情が許せば、加湿器が除電・インフルエンザウイルスの活動抑制、ホコリの浮遊・対流を加湿して質量を重くする事で沈静落下させ、それを掃除機との併用でお部屋のハウスダスト・アレルゲンの除去を行う。

◇エアコンは、冷風・温風を対流して、お部屋の温湿度を希望条件に近付ける機器でありますが、一種のサーキュレーター効果も有るので、質問にあるような、運転がハウスダストの飛散・吸引を誘引するのかも知れません。

その場合は、先ず原因物質の特定と除去が優先課題となりますから、お医者様での血液検査でのチェックと治療、また、自己防衛的な方法としては→加湿器・空気清浄機・掃除機等での、念入りなお部屋のハウスダスト・アレルゲン除去をお薦めします。

higakou様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考にされ、不快なくしゃみや鼻水から開放され、快適で健康的な、安全安心なお部屋の空質状況を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

とても詳しく色々と説明して頂き勉強になりました。
血液検査はいつかしようと考えていました。
自分の体質を知る事で対策も見えてきますしね。

lions-123様初め皆様の良きアドバイスのおかげで今はとても改善され快適にエアコンを使用しています。

とても親切な御回答ありがとうございました。

1度窓開けっ放しでエヤコンつけて

「風量最大」で「風のスイング」もさせましょう
10分~15分ぐらい回して 止めて
15~30分後窓を閉めて
エヤコンを普通につけて見てください。

部屋の大きさによって時間は違うので10畳以上なら
時間も上げてやってください

これでエヤコン内部のちりや風によって舞い上がる状態を
初めに自分でおこして風でちりなど外に
また、これをすると新品でのにおいも緩和されますし
    • 0
この回答へのお礼

確かにシーズンの初めは送風で30分程度運転させますもんね…
新品では必要無いと思い取り付け後すぐに冷房運転したのが悪かったかもしれません…

送風運転をし部屋の換気もした後風を直接体に当てないよう運転していますがだいぶ症状が治まりました。

ありがとうございました。

エアコンについて誤解している人が多いです。

それは、部屋の中の空気が、フィルターを通して
外部に放出されていると勘違いしている点です。

実は、単に、部屋の中の空気は部屋の中で、循環しているだけです。

この時期、梅雨時期には、部屋中にカビが蔓延しています。
空気中に浮遊しています。
とくにマンション、低階層、北側に大量に発生しています。

今回エアコンが新品ですので、エアコンに付いたカビではありません。
防ぐのは、乾燥と空気の入れ替えです。
晴れている日には、窓を開け、空気を入れ替えてください。

あと、掃除機ですね。古いタイプは、カビの胞子を拡散させて
いるだけですから、ダニ予防タイプのものを買ってください。

のちのちの、アレルゲンのもとになりますので、対策してくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

部屋の空気を循環させているのは何とか知っていましたが、私はアレルギーもあってカビでもくしゃみ等よく出ます…

確かに今住んでいる部屋は湿気もたまりやすくカビもはえやすいので、カビが蔓延して症状が出たのかもしれません
やはり換気はこまめにした方がいいですね。

回答頂きありがとうございました。

エアコンの内部の細かなチリ(製造中に出たものなど)が出きっていないんじゃないですかね?。

とりあえず、もしマスクで防げるならマスクするとか、風から離れた場所にいるとかして防いで、あとはまめに掃除機をかけてあげたり、部屋の換気をするとかしているうちに無くなるかも?。

あとはエアコンを設置するときに「壁」に穴を開けたりしますけど、その「クズ」を吸ってるとか?。
    • 2
この回答へのお礼

チリやクズまでは考え付きませんでした…
確かに初めのうちはそのせいでくしゃみ等が出ていた可能性も大ですね。
風が直接当たらないように向きを変えて換気もこまめにしていたら今はだいぶ良くなりました。
良いアドバイスありがとうございました。