プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年半前に妊娠して、7週目で中絶手術を受けました。

そのことは相手の人とも問題は解決し、水子参りも済ませ赤ちゃんには産んであげれなかったこと心から謝りました。

そして今は違う方とお付き合いしているのですが、ズバリ今の悩みは
妊娠しないことです。
相手の人は自分より3つも年下ですが、大人で自分の考えをしっかりもっているひとです。ちなみにちゃんと社会人です。
将来のことも2人で話し合い、幸せな家庭を築こうと誓いました。

なので、現在避妊はしていないのですが、妊娠しません。
今すぐ赤ちゃんがほしい!っというわけでは無いのですが、
かれこれ1年くらい避妊はしてません。中絶手術をしたことがあると妊娠しにくいとかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

人間はですよ。

ロボットではありません、一度妊娠したから、次もというほど簡単なものではありません。
他の方が記載されているように、二人目を希望されても、その時は不妊になり苦労したという方は多いです。
中絶がどうではなく、体質とでもいいましょうか。
女も歳はとりますから(笑)。

まず、中絶後、生理は3ヵ月以内に来ましたか?その後、基礎体温などで自身の体調管理されましたか?
自分の排卵が生理から何日目ぐらいかわかっていますか?教科書で14日目と書いてあったからそれぐらいで性行為していますか?
ならば、それはあくまで大勢の女性の数値を元に平均値を割り出しただけです。よって、早い人遅い人がいるわけです。

自身の体調は、基礎体温で十分把握できます。
勿論、詳細は医師ではないと判りませんが。
体温が二層になっていない、高温期が短い、ばらつきが多い。二層だが排卵をしていないような体温だとか、低体温症。
この時点で、ネットなどで、自分にどのホルモンが足りないのか、何が必要かわかると思います。

中絶は、勿論罪です。ただ、私は反対派ではないので、それで今の幸せがあるのならば、その天使がくれたプレゼントだとおもって、ただし、Jr.を得るには、前回以上の努力が必要だということ。それが、今の彼と幸せをくれ代償なのかもしれません。

もうちょっと前向きに、そして、無駄に性行為をしない。
貴方に異常がなければ、男性の不妊も考えられます。昨今、男性の不妊が急増しています。食生活の乱れでしょうね。
よって、まずは、できることから始めましょう。勿論、すぐの受診もいいでしょうが、基礎体温をつけるようには指導されるとは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温はつけていませんでした。

タイミングを狙って…ってわけでしていたわけではないのですが、
排卵日じゃないと妊娠しないってわけではないと聞きました。
いつでも妊娠の可能性はあると。

中絶後は痛みもなく、生理も1ヶ月後にきましたし、その後も規則正しくきています。

いますぐ受診とまでは考えていませんが自分の体を知るためにも、調べて基礎体温、つけてみようと思います。ありがとうございました!

1年妊娠しないくらいじゃ、特に珍しくないのでは。

タイミングはどうなのですか?
将来的にはこどもが欲しいというくらいなので、妊娠しても困らないけど、積極的にタイミングを計ってというわけではないのですよね。

私も、できればこういう悩みは結婚してからがいいんじゃないのかっていう気もしなくもないですが。

かつて友人が中絶し、なかなかこどもができないと悩んでいて、やっとできた子を流産してしまいましたが、その後無事出産し、現在2人目も妊娠しています。
一概に妊娠しにくくなるわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
タイミングを狙って…ってわけではないんです。

私も結婚してから赤ちゃんが欲しいかな?とは思っていますが、
相手の彼もとても子供好きで自分の子供を将来楽しみにしています。
…もし、結婚したあとにわたしが妊娠しにくいからだで赤ちゃんを授かることができないとわかったら…。
やはり事前に検査するべきなのかな?っと思いまして…

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

>中絶手術をしたことがあると妊娠しにくいとかあるのでしょうか?

特に経過に異常がなかったのなら、中絶手術が原因で妊娠しないことはありません。胎児が生きているか死んでいるかの違いだけで、中絶手術も流産手術も内容は同じですからね。世の中には懲りずに何度も中絶を繰り返すお馬鹿さんも少なくないことはご存知でしょう。
ただ「二人目不妊」というのも珍しくないので、たまたま初回の妊娠はしたけれど、実は妊娠し辛い要因があるということは考えられます。中絶の経験者は負い目があるので、関連づけて考えがちなだけです。

>相手の人は自分より3つも年下ですが、大人で自分の考えをしっかりもっているひとです。ちなみにちゃんと社会人です。
将来のことも2人で話し合い、幸せな家庭を築こうと誓いました。
なので、現在避妊はしていないのですが、妊娠しません。
今すぐ赤ちゃんがほしい!っというわけでは無いのですが、

素敵なお話ならいくらでもできますが、紙一枚が重いのが現実です。
出来るだけ貴女の立場を確実なものにしてから妊娠された方がいいと思いますよ..すみません、オバさんの意見です。
    • 2
この回答へのお礼

中絶後は痛みもなく生理もキチンときています。

相手の彼は、とても子供好きで将来自分の子供を楽しみにしています。
もし結婚したあとに妊娠しにくい体で子供ができなかったら…

と思うと彼に申し訳なく、事前に検査した方がいいのかと思って…

基礎体温などで自分の体を知ろうと思います。

前期中絶を正常に終えられているのでしょう?

中絶手術で感染症にかかったり、子宮内に傷がついてしまって治療を受けたならともかく、
(そういった問題がおこった場合は確かに、妊娠しにくくなる事はありますが)

問題なく終了して、それで妊娠確率が下がる、不妊症になるといった話には、科学的根拠もデータもありません。迷信です。

しかし、妊娠希望でしたら不妊外来にいってみるのは良いと思います。
基礎体温を計って、排卵日前後に仲良しするタイミングをもつようコントロールされていますか?
妊娠前検診(妊娠中に感染すると問題のある病気の抗体があるかの検査)や、
基礎体温の計り方、良いタイミングの取り方など指導してもらえますので。
妊娠希望でしたら、下記サイトで自分の体と妊娠の仕組をよく理解しておくのもよいとおもいます。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/
    • 1
この回答へのお礼

中絶後は痛みも無く、生理もキチンときています。

彼が子供好きで自分の子供を将来とても楽しみにしているので、
もし結婚後に妊娠できないからだと分かったら…
彼に申し訳ないなと…。

基礎体温などで自分の体を知ろうと思います。
ありがとうございました!

中絶の後遺症で着床しにくくなる事は、良くある事のようです。

中には、不妊症になる人も居ます。

中絶をした際、その危険性も考慮の上で決断されたのではないのですか?
昔よりは、技術の進歩が有りますが…女性の体に危険な行為である事に変わりはないのです。

信頼できる婦人科で診察を受けた方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

そうですよね。
どうであれ自分の体を傷つけたことには変わりないんですよね。

中絶手術をすると、ごくまれに妊娠できなくなると

聞いたことがあります。
心配でしたら病院で診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
将来的には今の彼の子供を私が産みたいので、彼の意見も聞きつつ
病院に行きたいと思います。
すばやい回答ありがとうございます!