プロが教えるわが家の防犯対策術!

就寝時間は大体23時~24時過ぎで決まっているのですが、
ここ2年くらい起床時間がバラバラになってしまいます。

自宅で仕事をしている為、朝の光とお腹がすくので6時頃起きるのですが
プロテインやヨーグルトを飲んだ後、
2度寝をして起きると11時とか12時になってしまいます。
用事がある日は、週に2日くらい9時前に起きます。

そのためか、この1年くらいで異常に肌がかさついて
シワが出来ました。1年ぶりにあった友人からも指摘され、
確かに自分で写真を見比べても別人のようで、何か体の異常を感じます。

成長ホルモンが起床時間が固定されていることで
分泌が多くされると聞いたのですが
このような起床時間がバラバラで、睡眠時間も10時間近くとっていると
成長ホルモンに影響があるのでしょうか?
その場合、私のように会社に通勤する必要がない人が
起床時間を固定するのは難しいのでしょうか?

なお、食事の回数は2回になってしまう日も多いのですが、
マクロビオティック料理などを行っており、栄養計算をしている為
不足している栄養素はありません。
トータル摂取カロリーは推奨カロリー丁度くらいです。
また、毎日夕方からジムでウェイトと4Kmランニングを行って
プロテインを60gくらい飲んでいます。

体に悪いことがあれば直ぐに治したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も自宅で仕事をしています。

同じように一気に老けこんだ時期があり
写真を見比べてがく然、人前に出るのも嫌になりました。

栄養面、生活面等見直しましたが、会社通勤している人よりも健康的に思われ
結局のところ、顔の筋肉を使う機会が少ないのだという結論に達しました。
リズムのある生活を心がけるが故にストイックになりすぎ
逆にストレスになっていた可能性もあったかもと思います。

以前美容師さんにエステの効果について伺った事があるんですが
結局のところ、思いっきり笑ったり泣いたり、そうして顔の筋肉を使って
人と接して良い時間を過ごすことに勝るものはないと言っていました。

自宅で仕事をしていると、どうしても人と接する機会が減ります。
ジムに行かれてるとの事ですし、可能でしたら、仕事を数時間カフェでしたり
車での移動を公共の交通機関にするなどして
自分が不特定多数の人の目に触れている時間を増やしてみてはどうでしょう?
無意識に顔の筋肉を張り、イキイキホルモンが分泌されるそう。
(正式名称忘れました・・・ごめんなさい)

私にはかなりの効果があったように思いますので、良ければ試してみてくださいね。
    • good
    • 0

ヒト成長ホルモンは、ノンレム睡眠時(特に熟睡時)に分泌のピークを迎えるということが分かっています。


居眠り・うたた寝レベルの睡眠や、二度寝時はノンレム睡眠になりにくく(レム睡眠)、ヒト成長ホルモン分泌はさほど期待できません。

寝る時間がバラバラで、しかも寝たり起きたりという生活だと、このノンレム睡眠の時間・レベルが低下しているのではないかと思います。
    • good
    • 0

規則正しい生活が一番体に良いですよ。


8時間くらいの睡眠がいいかも。
就寝はもっと早い時間がいいです。
内容はともかく、一日3回の食事が、規則正しい生活につながります。
プロテインは?ですね。
サプリとかにできるだけ頼らない方がいいです。
排便も大事ですね。
規則正しい排便が理想です。

成長ホルモンかどうか知りませんが、
そういった類のものは規則正しい生活をすれば、
ただしく分泌?されるはずです。

朝一番に仕事をするとか決めて、
朝、起きなければならないように、
どうにか自分で動機を作るしかないですよ。

会社勤めだと、自ずと規則正しい生活を送る羽目になりますが、
在宅勤務とかだったりすると、
生活のリズムを保つのが難しいですね。
自制できるかどうかですね。

あるいは、何らかの病気(肉体的、精神的にも)の可能性もあります。
健康診断は、一年に一回とは言わず、
定期的に受診して下さい。
一年に一度は人間ドックに行くようにすべきです。

なんだか説教じみてきましたが、
健康第一ですので、
どうかご自愛くださいますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3食きちんと食べるなど、当たり前と思っていたことを
当たり前に続けていくことが大事だと改めて感じました。
まず、睡眠時間を8時間とること、朝一番に起きる仕組み
楽しみをつくることをトライします!

お礼日時:2009/07/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!