アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。
お風呂に入りビックリ!
驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。
男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?

子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?

女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。
近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、
クレヨンしんちゃん等を見ていると、
どうしても幼稚園児くらいの男の子も、
オンナを意識しているのではないかと思うのです。

それでもおかしいと思いませんか?

というお話があるのですがどう思いますか?
あなたはどうしたらいいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

僕も質問者さんとほぼ同じ考えです。

幼稚園に入る前くらいならいいんじゃないかなと思うくらいです。
僕がただ大人になりきれてないのか、逆に性に対して偏った変な考えがあるからなのかはわかりませんが、僕の奥さんが銭湯で幼稚園以上の男の子と一緒に入るのは嫌です。
    • 0

たとえ注視されたとしても、それは性的な視線ではなく自分とは違う体を目の当たりにして不思議な気持ちになっているだけで決して性的なものではないと思います。

以前、小学校低学年と高学年の兄弟が明らかに小学校高学年の女児の性器を注視しているところを見ましたが、それはこのいい例です。

また子供の性行動がいい例です。あれは性的な意味合いではなく、ただただ快感からひたすらそれを繰り返してしまうのだろうという見方が普通ですよね。それと非常に似ていると思います。

クレヨンしんちゃんみたいな子もいるとは思いますが極めて少数だと思われますよ。

ちなみに混浴出来る年齢は明確なきまりはなく、身長120センチ以下までとか小学校低学年までというところが非常に多いため、こちらを守るのがマナーと思われます。
中には子供全般、つまり小学校卒業するまでいいかのように記載している場所もあるらしいですが、これは決していい気分はしませんね。
その前に子供が思春期に差し掛かるため嫌がると思いますが…
    • 0

要するに質問者は、その男の子を成長が止まる病気にかかってる大人の人(わざわざ母役を準備して)だと考えた、と思わざるを得ない質問ですね。

ちなみに私(男です)は小学校低学年の時に親父が仕事か何かで不在となり、何も考えずに母親に連れられて女湯に入った事があります。

性的興味など、鼻血の気配すらなく、更にまっぱでいる自分も別に恥ずかしくなかった事から、やはり異性としての感覚はまだ目覚めてなかったものと思います。

ちなみに同級生の女に見られてしまい、一部では変態野郎的な批評を浴びた記憶があります。
あぁ、女の子はそういう風な発想になるんだ、と思いました。
(幼少時代の私がおかしかったのですかね? これ)
    • 0

先日行った温泉付きホテルでは、9歳または120cmを超えるお子様は異性のほうに入れないと書いてありました。

さすがに幼稚園児で一人はかわいそうですよ。
一人で上手にシャワーも使えませんし。(多分うちの年長の子がやったら、お隣さんにかけてしまいます)
主さまの娘さんは、たとえばパパと二人で行くことになったらそのようにさせられるのでしょうか?
ママ友で男の子二人の方も、パパが単身赴任で(しかも上の子は就学前でも相当体格が良く)でも一人ではさすがに男湯に行かせられないし、と悩んでいらっしゃいました。
そのお母さんだって、きっと好きこのんでそのようにしているのではないと思いますが…。
    • 1

38歳男です。

恐らくその家庭はシングルマザーだったのでしょう。
それでいいじゃありませんか。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もしもあなたの子が男の子で2人で銭湯やホテルなどの大浴場に入る
機会があるとしたら別々に(幼稚園児を一人で男湯に)入らせますか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    • 0

幼稚園で働いているものです。

実際に、幼稚園児で女性の体に興味を持つ子は
意外に多いです。

胸など触ってくる子は結構いたりします。

でもそれは自分(男)と違うという純粋興味や
母親が胸が小さいと大きい人に興味を持ったり
何か気にはなるけど性的という実感がない等です。

ただ、男の子に限ったことではなく
女の子でも自分や母親以外の体型の違いに
興味を持って見る子もいます。

昔は、銭湯通いが多かったので
母親が男の子を女湯に一緒に入れるというのが
普通にありましたが
最近は、家族みんなでスーパー銭湯等に行くため
男の子は父親と、女の子は母親と
という感じが多く
そんな違和感を感じるんでしょうね
    • 0

驚くことなのかな?

じゃあ、仮にですよ・・・
あなたに男の子がいた場合はどうしますか?
男湯に入れます?
プールの更衣室でも同じ事になりますよね?
私にも娘がいますが男湯に入れてましたよ。
ぜんぜんおかしくないですよ。
    • 0

幼稚園児や小学校なら問題ないと思います。

そういうことにうるさくなったのは、明治以降西洋文化が入ってきてから(イギリスのビクトリア時代)だそうです。

江戸時代までは男女混浴だったそうです。
それで性犯罪が多かったという話しはありません。
    • 0

逆に園児がかわいそうな?

園児をそういう目で見る
貴方が常識を語るな。と

まぁ引用説があるし

貴方に言っても無駄かねえ
    • 0

全然おかしくない。

幼稚園児を男や女などと区別のつく目で見ていたらそっちのほうこそ変態だと思う。

大抵の人には考えすぎ、って笑われておしまいなんじゃ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→