プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。
今年から選挙に関心を持つようになりました。

ここの書き込みでも、いろんな党のいいところ悪いところたくさん書かれていますが、正直どの党に入れるべきか迷っています。
どの党が主婦目線で庶民の味方だと思いますか?
できましたら、その理由も教えて頂けたら嬉しいです。

是非、今度の総選挙の参考にしたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

自民公明党以外

現在野党か新党の幸福実現党

幸福実現党の主要政策の一つに
消費税、相続税、贈与税を全廃があります。

減税はあって損はありません。
可能か不可能か? 可能です。
まず、現在の与党(自民党・公明党)の税金の無駄遣いを無くせば、
かなり財源を確保できるのでは?
分かり易いものでは、
・2008年度 公的年金の積立金運用、赤字10兆円
・国立マンガ喫茶に117億
2009年度補正予算には、
東京・お台場での土地取得費を含めて117億円もの整備費を計上

年金の赤字には国民が預けた年金から補填する可能性が高い。、
税金がマンガ喫茶に使われる。

他多数無駄遣いしまくり。無駄遣いで何兆円いくのやら
    • 2

正直、私もどこの政党に票を入れるべきか悩んでいる者です。

自民党は増税を宣言しているので、我々庶民には優しいとは言えませんね。ただ、長い目で見ると財源の確保のため民主党でさえも増税は確定でしょう。
幸福実現党という政党が完全に消費税を廃止すると言いきっておりますが、財源の確保は本当にできるのか(確保できる説明はありましたが)
私自身は完全に信用してはおりません。
そしてこの幸福実現党は宗教法人である「幸福の科学」という新興宗教を母体として立ち上げられた新しい政党です。
公明党と同様に宗教政党を嫌がる有権者からかなり批判を浴びてはいますが、政策における部分や選挙活動などは評価できるのではないかと思います。
ただ、宗教法人「幸福の科学」を母体としているため、支持すべきか悩むところではあります。
    • 2

No.8、再回答です。

今回、民主と自民の一騎打ちになる公算が強く、他の政党は埋没しないよう危機感を募らせているようです。
私はできるだけいろんな政党が議席を取っているほうが健全と思うので、
白紙で投票するよりはどこかに入れるのが良いと思います。
でも創価学会と幸福の科学だけは勘弁ですが(笑)

共産党については反対というご意見も出てますが、
共産党が政権を取れるわけじゃなし、
そんなに問題視するほどのことではないと思います。

阪神淡路大震災の自衛隊の話は聞いたことがなかったので、
びっくりして調べてみましたが、
どうやら右派の人が勝手に決め付けたことなのでしょうか?
しかも、当時の社会党議員に対する批判だったようなのですが??

政治を行ううえで、「小を殺して大を生かす」は現実的な手法だと思います。
しかしそれも程度問題で、「大の富や権限を守るために小を殺す」ことになってしまう場合もあります。
切り捨てられる「小」だって人間ですから、自分を守る手立ては、弱い立場なりに持っていたいです。

派遣労働者や名ばかり管理職など、弱い立場の人たちは、ギリギリの状態まで追い込まれてから行動を起こします。
できれば、そういう状況にあらかじめならないのが一番良いですよね。

あと、国民の側も、不満な点にばかり目を向けるのでなく、
正常に機能している部分を当たり前のことと見過ごさず、きちんと評価する姿勢も必要です。
相互不信でがんじがらめです。
    • 1

庶民といってもいろいろですからね。

特に収入がほとんどないけど、資産が多くあり、支出が現役並みに多い人(多くは老人)の扱いをどうするかなんて話題もありますが。
資産が5千万あって、年金収入が15万/月の人は庶民ですか?
資産の半分を株などでもっていて、不況になると生活が苦しくなる人は庶民?

生活設計は金利の影響を受けますから、いくら庶民といっても企業活動を破壊するようなことをする政党は害悪だと思いますよ。特に現在の法的制度を破壊することを公言している政党とか。
    • 0

共産党といった意見も見られるようですが、庶民の味方という目線では共産党はありえません。

過去、共産党が行った実績として「阪神大震災で自衛隊の災害出動に反対し、対応を遅らせた」というものがあります。結果として、約6000人の市民を見殺しにしたと見積もられています。

残念ですが、今は信用できる政党がありません。先の回答にもありますが、消去法で自民党が一番良いと思います。
    • 0

そりゃ、庶民目線といったら共産党でしょ。

地域で困っている人がいると助けてくれるのはまず共産党議員だし。他の政党の議員さんはハナから話を聞く姿勢ないし、聞く場合は何かしら見返りを求めてきます。
 でも、共産党って国防の問題とか、税や財源の問題とか、一党独裁のこととか、根本の部分への質問には絶対にはっきりとは答えないんですよね。何を隠しているのかな?

主要な党に対する自分の印象は以下のような感じです。
自民党:財界目線
民主党:目線定まらず(党首)
共産党:庶民目線(ただし・・・)
公明党:池田目線
社民党:北朝鮮目線

思うに、政治家が庶民目線でいいのは内政に限ったことで、外交や防衛を庶民レベルでやられたらたまったもんじゃないです。当然「友愛」なんてボケをかましているのでは話にならない。選挙のときはここを考えないとね。

なお、
>共産党も反戦で弾圧を受けましたが、信念を曲げず数百人が拘置され、数は忘れましたが(150人くらい?)拷問され死んでいますね。

実際に獄死した方は確か数人?? ほとんどの方がいわゆる「転向(理念を捨てる)」し、釈放後には優先的に地方の役所なんかに職を斡旋されたという話を聞いています。役人や教師にその手の方が多いのはそのためか、なんて納得することがあります。
    • 2

庶民とか国民とか言っても、バラバラな立場、バラバラな考え方の人々で構成されているので、実体がないです。

与党、野党、マスコミ、また国民たち自身が「国民の目線」「庶民の感覚」等言いますが、
それぞれが自分に都合よく使っているのに過ぎません。

積極的に支持する政党はないのですが、
私は野党としての働きに期待して、共産党に票を入れます。
自民・民主とも官僚の力を排除することを政策のひとつに入れていますが、
副作用として、今以上に大企業のやりたい放題が可能になるものと考えています。
財界にもっとも対抗してくれるのが共産党だと思ってます。

また、今回は自民と民主に票が集中するのではと予想してるので、
ある程度いろんな政党が議席を取るのが健全でしょうから、
自・公・民以外に投票するのも一つの方法かなと思います。
    • 2

選挙に関心を持たれたとのこと、本当に良かったと思います。

日本を良くするには先ず、国民が政治に目を向けることから始まるんですからね。しかし、初めての方が各党の本質が分かるのには、やっぱり5、6年はかかると思いますよ。ネットや新聞で読む各党の公約や意見は、いいことばかり書いてあって、専門家でない我々には良し悪しを判断するのが難しいですね。私の場合、各党の本部に実際に電話したり、メールで生活苦を訴えたり、地方議員の事務所に実際に相談に行ったりしていますから、各党の議員の応対から、違いを見ることが出来ました。また、各党の政党の歴史をみたら、理解の一助になるかと思います。例えば公明党の母体である創価学会は戦時中、政府の政策に反対して21人の幹部が捕らえられました。しかし、脅されたので2人を残して19人が信仰を取り下げたので釈放されました。共産党も反戦で弾圧を受けましたが、信念を曲げず数百人が拘置され、数は忘れましたが(150人くらい?)拷問され死んでいますね。やはり、自分の信念・信条を命を取られても貫く人間でないと信用出来ませんね。今の公明党はやっぱり本質が出てしまいました。私は公明党がアフガン空爆に賛成するまでは公明党を応援していたのです。「如何なる理由があろうとも戦争には絶対反対」を貫く党だと信じていたのです。池田会長もずっとそう言って来たからです。やはり、政権与党の甘い汁を吸ってから公明党も体質が変わってしまいました。
私自身が生活苦を訴えて各党にメールを出したことがあります。その顛末が私のHPに書いてあるので、読んで下されば政党理解の一助になると思います。その中で、東京本部が逃げ回ったというのは公明党の本部のことです。「自民党」は、政治に少しでも関心のある方なら常識に近いものなんですが、大企業と一体化していて、庶民の味方とは程遠い党です。麻生首相は2011年までに、消費税を最低でも12%に引き上げると言いましたが、経団連は15%にしろと言ってます。御存知のように社民、共産は消費税廃止、民主は当面は上げない、ですね。
では、URLを添付します。
http://www.geocities.jp/tolstoyjapan/dad/henjina …
http://www.geocities.jp/tolstoyjapan/dad/answerf …
    • 2

質問者様の価値基準から言うと白票を投じることをオススメします。

どの党に入れても結局裏切られるだけです。

自民党はごらんの有様で、かつ後に増税を考えているため庶民の味方かといえば恐らく異を唱える人が大多数でしょう。
逆に、野党の各党を見ると保障の充実や増税反対を唱えており、一見すると庶民の味方に見えます。
しかし、各党が掲げる政策をみると、そのどれもが現実性に乏しく、結局実現できないか、失敗して後にとんでもないツケを国民が払わされることになります。
結局は政権運営に関して責任のない党の戯言です。

私自身は-100点の自民と、-200点の民主・その他の党とを比べて自民に投票しようと考えているのですが、質問者様のようにどこかの党に淡い期待を抱いて投票しようとお考えなのであれば、それに値する党はありません。
白票を投じて現在の政治を批判するのがベターなんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私自身は-100点の自民と、-200点の民主・その他の党とを比べて自民に投票しようと考えているのですが、質問者様のようにどこかの党に淡い期待を抱いて投票しようとお考えなのであれば、それに値する党はありません。

なるほど。消去法という事ですね。
期待を出来ない政治には白票も大きな一票になるという事ですね。
参考にしたと思います。

残念ながら日本で「政治」が出来るのは自民党のみです

日本人の選択肢は自民党か棄権かの二つしかありません

人物はこちらで自分の選挙区にいい人がいたらいれてください
http://senkyomae.com/

特に民主党は最悪です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

棄権というのも選択肢になるのですね。
税金を払っている分、白票でも投票所に向かおうとは思っているのですが、参考になりました。
自分なりに民主党が最悪な理由も見つけてみようと思っています。