プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。大型自動二輪の教習所に通っていて、もうあと少しで取れそうです(MT)。
ギア付中免を取ってから乗らずに10年以上経っていたので苦労しましたので、免許が取れた後は、感覚を忘れないうちに自分のバイクが欲しいと思うようになりました。

今乗っている250のビグスクは、お金が無くて中古で安い物を買ったのですが、やはり修理にお金がかかり安物買いの銭失いのパターンになってしまったので(下取り値段付きませんし、愛着があるしこれはこれで便利なので手放す気はありませんが)、今度は高額のローンを組むことになるので良いタマを慎重に選びたいです。
旧車も考えましたが、部品取りなどが大変なのはクルマでも今乗ってるバイクでもさんざん苦労したので...(汗)。ヘタにZIIやCBのKやFみたいな伝説の名車買って盗難も心配ですし(笑)。
こんな私にアドバイスを頂けたら良いなと思います。

まず選択肢が、教習車と同じCB750か、それより大きいCB1300。値段は殆ど変わらず、店頭で実車を見ましたが、両方とも程度はすごく良いです。
心配なのは、750と1300だと重さや取り回しの苦労がどれだけ違うのか掴めないということです。ネットでバイクカタログのスペックを見ましたが、重さについての表記がありません。
ちなみに教習車の750は取り回しも起こすのにも慣れました。
1300も、跨ってみたら足はベッタリ着きます。
650のビグスクの方が重いというのでそれも引き起こし等やってみましたが問題なく出来ました。
750買ったはいいけど慣れてきたらもっと大きいのが欲しくなるに決まっているので(笑)、そうそう買い換えられない高額なモノですから、最初から1300を買った方が良いのかと思うのですが...。

もうひとつの選択肢は、カワサキのGPZ900Rです。以前、中免取った後にGPZ400Rを買いましたが、当時の自分には重くて取り回しが難しく、すぐ手放してしまいました。あの音とカウルのスタイルが好きで買ったのですが...。
今でこそ職業柄腕力はそこそこありますが、900となるとどうなんでしょうか?カワサキは重い、というのが今でも通説のようですし...。やはりネットのカタログには重さの記載がありませんでした。

見た目も気にはなりますが、自分にとって乗り易いバイクでないと永く乗れないと思うしバイクが楽しく感じなくなってしまうと経験したので、今回はそういう失敗が無いように購入したいんです。

こんな私に、どうぞ皆様アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

一番悩んでいるのは重さですか?


バイクは力で乗るものでもなく、腕力も関係ないです。
強いて言えば、腹筋と背筋。これはニーグリップをして運転するときに重要です。
腹筋や背筋がなければ、ニーグリップしても力が足りず、つい腕の力で体を支えてしまい、運転に(特に峠やUターン)に支障がでます。

倒した時に起こせるかどうかを基準にして考えることは選択肢を狭くするだけです。

バイクの重さは慣れでどうにでもなります。持ち上げたり、引っ張ったりするわけではないので、車種選びでは重さを重要視しないほうがいいです。

乗りやすいバイクの基準も人それぞれ、乗り慣れてくるうちに扱いやすくなるものです。

と言うわけで、一番失敗しないバイク選びは一番気になっているバイク、又は一番好きな、一番乗りたいバイクを選ぶことです。

この回答への補足

No.13のご回答者様の補足欄からで、失礼します。

あちこちバイク屋さんも回り、だいぶ自分の中で絞れてきたので、質問を締め切ろうと思います。

ただ、まだ750か1300かで迷っているので、改めて質問をさせて頂こうと思ってます。

ご回答者の皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/08 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに仰るとおりですね。

私が中免取った教習所は、かなり点が甘かったのかも知れません。
今回、大型を取りに通い、初めて小回りやUターンが出来るようになったんです。

だから400のフルカウルのバイクを起こすのに苦労するハメになって、いまだにそれが怖くてバイク選びに響いているのかも知れません。

確かに、今は、たまに400乗ると、750ではコケてしまう局面でも踏ん張れるので、自分のキャパシティに合った重さって重要なのかなと思っていましたが...

惚れ込んで買ったバイクなら、慣れるものなのかも知れませんね。

他の方も仰っていましたが、

>一番失敗しないバイク選びは一番気になっているバイク、又は一番好きな、一番乗りたいバイクを選ぶことです。

これが一番なのでしょうね!

>バイクの重さは慣れでどうにでもなります。持ち上げたり、引っ張ったりするわけではないので、車種選びでは重さを重要視しないほうがいいです。

心強いお言葉ありがとうございます。
腕力ではなくテクニックで乗れるライダーを、頑張って目指します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:41

実は、答えになってるような、なっていないような事で申し訳ないのですが、リッターバイクでも200kgのものがあります。


GSF1200です。古いので、程度のいいものは珍しいでしょうけれど、軽いバイクです。
実は、ここで質問してアドバイスを受けて、購入しました。
まだ、実車を触った事も見たこともないのですが、CB750が220kgだったような記憶がありますので、それより軽いことになります。
今は、バンディットになり、250kg。とても重いです。
個人的には、200kgくらいの重さじゃないと、扱えないだろうなぁと思ってGSFを選択しました。
しかも、リッターバイクですから、一応、見栄は。(そういう次元では考えてはいけないですが)
ただ、バイクが小さいため、恐らくでかい400に乗っ取るなぁと思われてしまうのが難点でしょうね。
・・
http://dell-support.okwave.jp/qa4872023.html
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

必ずしも、排気量が大きい=重たい、ではないのですね。
教習車のCB750は、そう考えるとかなり重いことになりますね。
なのに、遠目で見ると400とあまり変わらない大きさに見えます。
その点では、

>ただ、バイクが小さいため、恐らくでかい400に乗っ取るなぁと思われてしまうのが難点でしょうね

という結果に近くなってしまうかも知れません。というのも、身長がけっこうあるので、跨ると余計にバイクが小さく見えてしまうんです...(泣)。

排気量ソコソコでいいから、自分の体格に合った、軽くて躯体が大きく見えるバイクが本当は欲しいのですが、なかなかナイですよね...スーパースポーツはその点、小さく軽く、でも速い!が重視されているのだと分かりました。

そもそもバイクってムダにデカくてもしょうがないですものね。それを再認識しました...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:02

>唯一、今クルマを停めている舗装駐車場にバイクを置くしかないと思います。


これなら、車重に右往左往することは無いかもしれません。一度は1300。・・?
私が家まで試乗したのは、XJR1200でした。重いことと、エンジンの特性が気に入らなかったのが選ばなかった理由でした。

ハーレーは、お店で土日に試乗させてくれる店が多いですよ。
ただ、重心が低いため取り回しには苦労しません。恐らくCB1300もそんなにひどくは無いかもしれません。
それと、すぐ前の方のご回答のように、確かに乗っているうちに慣れることは多いと思います。たちゴケの瞬間というのは、心構えができていると意外にこらえられます。他のシチュエーションも結構コツがあるような気がします。

つい最近、チャンスがあって650のオフ車にも乗りましたが、片足ツンツン状態でも、どうにか停止、発進ができるものです。ただ、あまりにエンジンのレスポンスが遅くって買いにはいたりませんでした。さもなければ、とても魅力的でした。

750はとても良い選択だと思います。でも、馬鹿でかいバイクも一度は乗って見たいので、一回買っちゃえば・・。と思います。
(発言は、無責任ですから・・・はは)(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

実はけっこう、唯一の舗装駐車場も、周りの道路整備がなっておらずけっこうジャリジャリで、しかも傾いてます(汗)。
でもそれは仕方が無いです...離れた場所にバイク停める方が心配ですから(笑)。自分で掃き掃除などしておくしか無いですね。でか、そこ出たとたんすでにジャリジャリ道しか無いのですが(汗)。

とりあえず、やはり家の周辺で問題なく取り回しが出来るかどうか、レンタルバイクで試すより無いようですね。

コケてしまえば750起こすのは普通の舗装路ではまったく苦ではないのですが、取り回しで足が滑ったり、自分の家の周辺あるいはツーリング先のもっと条件の悪い場所などを想定したら、う~む...ってなっちゃったんですよね。

でも、先のご回答者様も仰っていたとおり、腕力よりテクニックと慣れが大事ならば、頑張って乗ろうと思います!一度は、重たいバイクも、自分で経験してみないと分からないことですし...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 21:44

今、10代の男ですが、自分もバイク選びに散々苦労しました。



んで、今乗ってる車種はGSX-R1000のK8です。

候補はZRX1200RとGSX-R1000とゼファー750RSでした。

ZRXは新車で100万円で乗り心地や荷物の積載性など一番よく、カスタムすればめっちゃカッコいいと思ってました。

ゼファー750RSはたまたま極上のものがあって、これから間違いなくプレミア価格になる、エンジンを回して遊べるなど考えました。

んで最終的には一番高いR1000を買いました。
ZRXより50万円くらい高かったですがね…でもこれで正解。
荷物はまったく乗らないし、ハイオク限定だし、タイヤ馬鹿高いけど、この速さは一度体験すると病みつきです。

これで何が言いたいかと言うと、人にどうこう言われるより、自分で「これだ!!」と思う車種を買うのが一番です。

恐らく自分も他の車種にしてて、R1000を街中で見かけたら絶対ほしくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSX-R1000について調べてみました。
Dry mass 172 kg ?
これは、乾燥重量ということでしょうか?
だとしたら、リッターバイクにしては軽いですよね...。

確かにカッコイイバイクです!

そして、

>人にどうこう言われるより、自分で「これだ!!」と思う車種を買うのが一番です。

と、言って頂けて、大変心強く思っています。
ホレた赤白のCB...もうかなり絞れてきました♪

私はスピード重視ではないですけど、オールラウンドに乗りやすいことや、距離の飛んでいない良いタマがあり、盗難防止装置も付いてて(お守り程度ですが)ネイキッドでエンジンガード付けられる点を考えたら、やっぱりCBですかね。

あとは排気量をどっちにするか。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 17:30

GPz900Rのデータは、以下のとおり。



http://www.khi.co.jp/mcycle/museum/gpz900r/spec/ …

CB1300/CB750のデータは、#8回答者の提示URLに乗っている。

 メカいじりも趣味のうち、でないかぎりは、古いのは避けるが得策。維持にも、金かかるので。

 なにのるかは、個人の趣味の問題だし、なにを重要視するのかも書いてないので、たいしたアドバイスのしようもないが、CB1300は、CB750より、さらに重い。あと、CB750は、玉数豊富なので、かなりリーズナブルな値段で、いいものが買えると思う。

 ツーリング指向なら、Suzuki V-Strom DL650なんかも、いいとは思う。あるいは、BMW F650GS(二気筒版)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツーリング指向なら、Suzuki V-Strom DL650なんかも、いいとは思う。あるいは、BMW F650GS(二気筒版)など。

他にも面白そうなバイクを教えて下さって、ありがとうございます!

何を重要視してるかと言いますと、もちろんバイクに乗るコト自体が楽しみではあるのですが、日帰りプチツーリングも含めたツーリングや実家への帰郷、都内への用事(都内はクルマで行くと駐車料金がバカ高いので)など、近所の買い物以上の距離になる場合での実用利用もありです。特に、クルマを停める場所が無い場所にバイクならではの機動性であちこち行けたら便利かなと思っています。ツーリングでもそうですよね。せっかく遠出して話題のお店に行ったらクルマ停める場所が無い...ていうのをさんざん経験してるので。

オフロードは今のところ考えていません。

そう考えると、いつ壊れるか分からない旧車はやはり避けたが無難かも知れませんし、取り回しのラクさを考えたらCB750で充分なのかも知れません。

>CB750は、玉数豊富なので、かなりリーズナブルな値段で、いいものが買えると思う。

今、目をつけているCB750とCB1300は、中古ですが新古車同様にどちらも程度が良く、値段も殆ど変わらないので悩んでしまってます。
いろいろ探すのですが、CBならば絶対赤白カラーに乗りたいので、意外とタマ数少ないしお値段も他の色より高めです。色も重要ポイントなんです。

買えるまで、売れてしまわないコトを祈りつつ、悩んでみます。

でも皆様のお陰でだいぶ絞れてきた感があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:06

私も同じ様に、質問をした経験があります。


方法が違いましたが・・・、それはともかく、
試乗はされましたか?
私は、たまたま車検付きの中古を見て、試乗させてもらい、ハーレーも乗せてもらい自分の家の前でも、動かせるか試したりもしました。
XJR1200だったのですが、家の前は未舗装の砂利が少しあるところです。
全く動きません。エンジンで自走しない限り動けなくなるのが分かって、あきらめました。
路上では、ひらひら走れても、止まったとたんただの鉄の塊みたいな状態では悲しいです。自分の場合は年齢もずっと上ですので、力も無いです。

大学の頃の400ccは、ほとんど気にしない車重で転倒しても起こすのは楽でした。でも平らになったバイクを起こすのは結構大変です。
130kgのオフ車ですら、山道では坂の下にこけると、引っ張りまわして回転させてやっと起こすみたいな、大変な努力が要ります。
どなたかもおっしゃってましたが、バイクは軽いのが一番だと思います。

私も探しています。200kgの大型バイク。中々オークションに出ないので、今年中に見付かればいいや、くらいの乗りでいます。

まだ、若いので、CB1300でも良いかもしれないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハーレーも乗せてもらい自分の家の前でも、動かせるか試したりもしました。...家の前は未舗装の砂利が少しあるところです。
全く動きません。エンジンで自走しない限り動けなくなるのが分かって、あきらめました。

確かにハーレーは見るからに重そうですし、完全に予算オーバーです(泣)。自分の家の周りもジャリばっかりなので、足が滑って支えられないのは、心配です。
唯一、今クルマを停めている舗装駐車場にバイクを置くしかないと思います。

確かに、軽いに越したことはないのですが、教習所で苦労して免許を取ったコトを考えると、憧れはやはり大きなバイクになってしまいます...。教習所で見ていると、同じシルバーの車体色だと、遠目には400も750も殆ど変わりないように見えるんです。両方またがって初めてその重さの違いに気付くのですが。

やはり、ご回答者様のされたように、レンタルバイク等で試してから選んでも遅くないかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 13:23

ANo4です。



まぁついでなので・・・
W3は200kgちょいのクセにクソ重いです。
たぶん重量配分の関係なんでしょうね。
まるで250kg級の感じです。
>今でこそ職業柄腕力はそこそこありますが・・・
その小柄な車体に比べその重量感に驚きます。
腕力だけではセンタースタンドはビクとも動きません。


それからFは普段の足にしていますが、名車でしょうが伝説とも思えませんので選択肢に加えても良いでしょう。
Z1やZ2、CB750Fourよりは圧倒的に中古車価格は安いです。
おすすめはFBです。最終型のFCはオーバーデコレーションの感じがします。


GPZ900RはA7以降を選択してください。
A1~A6とはかなり違っています。(いわばビッグマイナーチェンジ)
「カムかじり」と言う持病はありますが、無理なことをしなければ発病はありません。
「401」と言うやつ選んでください。
これがフルパワー仕様です。
カラーリングはEU向けがお勧めです。
USや国内とは違ってちょっとだけ差別化ができます。(ビミョーにヘンな感じの色)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい再度のご回答、ありがとうございます♪

旧車は小さい割りに重くて取り回しが大変だろうとは覚悟してましたが、それほどとは...(汗)。

カムかじりという持病はなんとなく聞いてましたが、GPZ900もヨーロッパ仕様だと色が違うなんて初めて知りました。

GPZなら、A7以降の401ですね?

重ねてのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 20:17

まぁ、ぶっちゃけ、自分の好きな物を選べばいいだけなんですけどねぇ・・・・


>そうそう買い換えられない高額なモノですから、
っとなれば、なおさらそう(自分で選ぶ)なんだろうけどねぇ・・・・
>ネットでバイクカタログのスペックを見ましたが、重さについての表記がありません。
"CB750 乾燥重量" や "CB1300 乾燥重量"をキーワードにしてWEB検索したら、こんな↓ページが、簡単に見つかりましたよ。
http://www.honda.co.jp/news/2004/2041210-cb750.h …
http://www.honda.co.jp/news/2007/2070420-cb1300s …
>まず選択肢が、・・・・両方とも程度はすごく良いです。
って事は、中古車?
だとすれば、CB1300は年式によって重量が違ってくるからね。

http://www.honda.co.jp/pressroom/1999/2990225.html
>ちなみに教習車の750は取り回し・・・1300も・・・650のビグスクの方・・・・問題なく出来ました。
それは頼もしいですなぁ!
ただし教習所の場合は、条件的に楽な場合が多く一般道で同じようにいくかどうかは、判らないかもね。
例えば、坂道で下り側に倒れた場合でも、1300ccのオートバイを一人で起こせるでしょうかねぇ・・・??
教習車と違ってガード類無しの車体で、ちょっと砂の浮いた路面なんかだと、かなり厳しい様な気もするけど・・・・・・??
>750買ったはいいけど慣れて・・・・最初から1300を買った方が良いのかと思うのですが...。
なら1300ccを選べばいいだけなんだけど・・・
これも、今は免許取得が見えてきて希望膨らむ段階だからそう考えるのだろうけど、いきなり1300ccを買っても慣れなかったらどうします??
以前はGPZ400Rでもねを上げたのに、もっと重く大きなバイクに必ずなれるかどうか??
この辺の事は、本人が決めないと他人(特にこのような匿名サイトなどでは)が可能性は示せても的確なアドバイスとなると、難しいと思いますよ。
GPZ900Rにしても、ごく一般的に"高年式の物ならそれほど心配はいらないでしょう"っと言った事しか言えないかもしれません。
>自分にとって乗り易いバイクでないと・・・・今回はそういう失敗が無いように購入したいんです。
"自分にとって"っとなると、やはり本人の決断が重要ですよねぇ。
実際に乗った事があるのはCB750だけで、他の2車はまたがる程度では比較はむずかしいねぇ。
失敗がない様にっと言っても、多少満足がいかない点があっても所有感がそれを上回れば、それは失敗ではないかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし教習所の場合は、条件的に楽な場合が多く一般道で同じようにいくかどうかは、判らないかもね。
例えば、坂道で下り側に倒れた場合でも、1300ccのオートバイを一人で起こせるでしょうかねぇ・・・??

>実際に乗った事があるのはCB750だけで、他の2車はまたがる程度では比較はむずかしいねぇ。


確かに!そこが心配なんです。
免許とってからレンタルバイク屋さんでいろいろバイクを借りてきて、傷がつかないように古布団でも敷いて引き起こしやってみようかと考えたくらいです(汗)。

教習所のCB750は、坂道でもどうにか起こせましたが、確かにジャリ道やぬかるみ等で足が踏ん張れない時は厳しいですよね。
GPZ400の時は、雨の日にタイル貼りの駐輪場で左側に倒してしまい、苦労しました(汗)。

ちなみにネイキッド買うなら最初はカッコ悪くてもエンジンガードは付けようと思っています。

>失敗がない様にっと言っても、多少満足がいかない点があっても所有感がそれを上回れば、それは失敗ではないかもしれませんよね。

それもそうです。どんなバイクを買ったって、多少の不満はつきものだとは覚悟しています。
そのお一言で、なんだかモヤモヤが晴れてきそうな気がしました!

的を得たご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:10

>ご回答者様のご意見ですと、旧車の維持も思ったほど苦しまないのかなと(人気車だからかも知れないですが)少し安心しました。



3ですが、古い車体の維持をしている人たちは国産車の場合は結構苦労していますがそれでも本人は楽しんで居るみたいです。
CB750K0の砂型を所有している友人などエンジンの予備を持っているくらいです、GPZなら此所まで古くないし最終に近い形ならそんなに心配は無いと思いますが、一時期大人気でノーマル車両が無いくらいカスタムされていたので購入時にはかなりの注意が必要だとは思います。

私の書き込みで旧車の維持は簡単に思われていたら行けないと思い書き込みに来ましたが、手に入れた個体でも変わりますし何よりもパーツの有る無しが心配ですから見つけたときには詳しい人としっかりと吟味して下さい。

私の知っている旧車乗りは情報も色々と集めているようですから・・・
また外車の古い物の維持をしている人はメーカーからのパーツ供給が有るために旧車とは考えていないですがほとんどの知り合いが自分のバイクの整備も出来るところは人任せにしないで自分でしています。

私も650の96年製の物ですが大抵の修理は今のところ自分でして居ます、特殊工具が無ければどうにもならないところについてはディーラーに依頼することに成ると思います、どちらにしても焦らずに色々とバイク屋を回って選んだ方が良いと思います、なお、50代中頃の小柄な女性でハーレー乗り回している人も身近にいます(国産と併せて数台所有)
逆に悩ませることになればご免なさい、ちょっと書き方が悪かったと反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その後の皆様のご意見も含め、旧車の維持はそれなりに大変だと再認識しました。

自分が今乗っているバイクもクルマも古いので、「軟派だなあ」なんて言われても、確かにこれ以上の苦労は(出費もそうですが、部品取りの置き場の確保など...)家族の手前どうかなとも悩んでいます。
もうこれ以上バイク買うには新しく駐車場も借りなければならないので...。

また、私はクルマのほうはそこそこ整備出来るのですが、バイクの方はサッパリ初心者です。

それも考えると、仰るように、

>焦らずに色々とバイク屋を回って選んだ方が良いと思います

これが正解かも知れません。

>逆に悩ませることになればご免なさい、ちょっと書き方が悪かったと反省しています。

いえいえ、重ねてのご回答、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/23 19:55

CB750の方がいいと思いますよ。


リッターオーバーなんて飾りです。えらい人にはそれが判らんのです。
実用的にはナナハンくらいのパワーで充分で、それ以上は飾りです。
高速のパーキングでブイブイえばっても、新型が隣に並べば色あせる。
そんなつまらない見得の張り合いに巻き込まれることは無いです。
ツボを押さえたバイクの方が粋ですよ。

古いバイクは思い入れが無いと乗れないです。
維持すら難しいです。
今では当たり前のことが当たり前じゃないですから。
ど~してもZ2がほしい、Kが欲しい、それじゃなきゃ嫌だ!と言う人なら止めませんが。
というか、止めても買うでしょうし。
それくらいの気持ちじゃないと無理ですね。

900ニンジャくらいなら比較的近年まで作っていたので高年式のものを買えば選べば大きなトラブルは無いでしょうが、
そもそもの基本設計が二世代前なので、う~む・・・とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ナナハンのパワーでも充分かとは感じます。

>ツボを押さえたバイクの方が粋ですよ。

その「ツボ」が、初心者の私には難しいんですよね...。

見栄っ張りなので(笑)、パワーより躯体が大きく見えること重視のバイクが好きなのに、「教習所で乗り慣れたから」という理由でCB750に決めかけていたところ、別の店でCB1300を見てしまい、見た目の違いに圧倒されてしまいました(汗)。

質問文を投稿した後で考え直したのですが、GPZ900も憧れのバイクではあるけれど、確かに中途半端に設計が古く、フルカウルだとコケた時のダメージがデカイかとも...当初はネイキッドを選び、慣れるまでエンジンガード付けて走ろうと思ってたくらいなので(汗)。

やはり、CBのどちらかが無難ですかね...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!