プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。

僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。

また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。

アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

A 回答 (4件)

男性は、ルックス良いと、逆に不利になるよ。

結構、視聴者からの反感かうからね。実際、試験官やったことあるけど、いい男は、全部、落としてた。
    • good
    • 2

No1です



>広い道を進みたかったのですが、そんなものはないのですね。
いや、広い道のスタート地点には立ってますよ

なおかつ
>僕はルックスにはすごく自信があります。
というのであれば、スタート地点から2歩リードぐらいはしてるかもしれません
でもしてないかもしれない

>ルックスを重視する局とかはないのでしょうか。
フジテレビアナウンサー
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/main. …
見てください。いわゆるルックスのいい人居ますか?
ちょっと事件起こしちゃったフジの渡辺アナぐらいですかね
あと、ここら辺りはイケメンか?
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/g_aok …

ルックスよりも、野球中継できるか?サッカー中継できるか?
競馬実況できるか?プロレス中継できるか?陸上競技実況できるか?
マラソン実況できるか?の方が男性局アナならニーズあるんじゃないかい?

ルックスとか求めて司会をお願いするなら旬の若手芸人
使った方が数字持ってる
アナウンサーのルックス求めて、ch変える人は居ないからねぇ

例えばフジテレビの日本人テスト
局の男性アナでもいいところを藤森慎吾(オリエンタルラジオ)を使う
平成教育委員会、女子アナは出るけど、司会はユースケサンタマリア
あの司会者が笠井アナとかだったら嫌でしょ、面白くない

TV朝日の学べるニュースショーにしたって、男性局アナいない
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/
劇団ひとりと土田。

>あと、2011年の地デジ化に伴うテレビ業界の多チャンネル化
>によって人員不足が各局で生じるという話を耳にしたのですが、
>真偽はいかがなものでしょうか。
キー局は、すでに多チャンネル化してますが、別に男性局アナ増えた
印象はないですよね?

あるとしたら、女子アナじゃないですか?
ただし、じゃあ女子アナを大量採用しているか?というと
そんなこともなく、キャスター志望のタレント事務所から
連れてきてますよね。

有名なのがセントフォース
http://www.centforce.com/index.html
アナウンサー業界は、希望者多数なので、TV局側で
アナウンサーが足りなくて困るみたいな状況はありえないでしょうね

狙うなら、
「(ルックスいいけど)お笑いのボケキャラです」
「(ルックスいいけど)オリンピック競技すべてのルールが頭に入ってます」
「(ルックスいいけど)過去の日本シリーズの試合すべて、実況再現できます」
「(ルックスいいけど)過去10年分の天皇杯と有馬記念、実況再現できます」
「(ルックスいいけど)実はおねえキャラです」
「(ルックスいいけど)趣味は鉄道と落語です」
「(ルックスいいけど)韓流ドラマ全部見てます。俳優女優全部見分けつきます」

ルックスなんか面接で見ればわかるんだから
「で?それで君は何ができるの?」っていう話でしょ
「早稲田大学卒業です。受験勉強がんばりました」
「今日の面接は、朝からみんな早稲田大の学生なんだけど・・
  で、君は大学時代に何に力入れたの?
  先程の学生は一人でバイク世界一周してきたらしいけど」
ということです

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、嬉しい限りです。

そうですよね。自分の強みというか、人と違う部分、特技というものが大切なのですね。
自分なりに濃い学生生活を送るつもりでしたが、まだまだなようです。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 18:29

 まず、大学とテレビ局のあいだのコネなるものはありません。


マスコミに強い教授のゼミというのはたいていの有力大学にあり、
その教授が関係しているテレビ局にはエントリーしやすかったり
しますが、第7次くらいまである面接の第一次がすっ飛ばせると
いうくらいのチカラしかありません。

 またアナウンサーは会社の顔となる職種なので、それこそ
俳優の娘とかプロ野球選手の息子といった強力なウリでもない
限り、出身大学での有利・不利はありません。あまりに低レベ
ルの大学だと難しいですが、MARCH以上なら差はないです。

 どうしてもアナウンサーになりたいなら、地方局まで視野に
入れてください。地方出身なら地元の局は候補になりますよね。
局によっては他の職種で入社しても、ルックスや声がいいとアナ
ウンサーに異動できることもあります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学のコネは無いのですね。自分が甘かったです。

自分で言うのは恐縮ですが、僕はルックスにはすごく自信があります。
月1ぐらいで芸能事務所からスカウトされます。
それでは、ルックスを重視する局とかはないのでしょうか。

あと、2011年の地デジ化に伴うテレビ業界の多チャンネル化によって人員不足が各局で生じるという話を耳にしたのですが、真偽はいかがなものでしょうか。

追加質問、申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/16 15:12

こんにちは



早稲田大学に在学しているのは、アナウンサーを目指す上での
「スタート地点には立ってます」程度の話です
とりあえず早稲田に通ってるので、書類選考は通過しやすい 
ぐらいの話だと認識しておいてください

書類審査通過して、面接する上では、たいしたコネクションにはなりません
集団面接で周り見渡したら、
「早稲田、慶應、早稲田、東大、一橋」とかそういう戦いですよ
そこから先は個人勝負です。どこの局だろうと一緒です

>一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。
そんなのがあれば、みんなそこを目指します
強いてあげれば地方のラジオ局の契約アナウンサーじゃないですかね
CS放送局でもいいと思いますけど。

>学校選択についてもアドバイスお願いします。
TV朝日アスク
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
TBSアナウンススクール
http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/
お台場アナウンススクール
http://www.fujitv.co.jp/school/ana/index.html?ba …

どこの学校に通ったから、受かりやすいとか受からないとか
そんな甘い世界ではないです。競争率何十倍、何百倍、何千倍の世界です

ありとあらゆる努力をしてください

参考図書
パンチラ見せれば通るわよっ!―テレビ局就活の極意 (単行本)
霜田 明寛 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナウンサーが狭き門であることは承知しているつもりです。それゆえに万全な出来るだけ広い道を進みたかったのですが、そんなものはないのですね。
自分の認識以上に門は狭いみたいです。

お礼日時:2009/07/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!