アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

私は抱っこひもをオススメします。

質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
とっても参考になりました!

結果
なにか1つコレというものを買ってそれ1つで済ませようと考えていたのですが...
洋服を着替える感覚で、シーンにあわせてスリングも抱っこひももいくつか持っててもいいかもな~...と考えが変わりました

皆さんに「良回答」をつけたかったですが
お早く回答くださった方順に付与させていただきました
皆さんありがとうございました!

こんにちは。

私自身はスリングを利用していないので、使用していた
妹の感想なのですが・・・。
妹は腰痛があるので、スリングでないと抱っこがキツイと
言って、ずっとスリングを利用していました。
最初は「難しい」と言っていましたが、コツを覚えたら
便利だったようです。

私自身は・・・。
上の子の時に
・3wayタイプ(横抱き、縦抱き、おんぶができる)の
 抱っこ紐
・トンガ(子どもの腰が据わってから)
・ダコピー(子どもの腰が据わってから)
を購入しました。
3wayのはメーカーを忘れてしまいましたが、
腰が据わっていない子を抱っこする場合、テーブルなど
平らな場所に抱っこ紐を広げて置き、その上に子どもを
寝かせて装着し、自分が抱っこする・・・という物
でしたので、外出先で装着するのに苦労しました。
トンガは・・・。子どもが寝てしまったり、暴れてしまうと
広がっていた網が、細くよじれて、結局子どもが落ちて
しまい、片手、場合によっては両手の補助が必要でした。
ダコピーは両手を空ける事ができたので、重宝しました。

2人目が生まれた時・・・。
・ベビービョルンの縦抱きの抱っこ紐を購入しました。
自分が立っている状態でも、赤ちゃんを装着できるのが
良いと思いました。
腰が据わってからは・・・。上の子の時は「使えない」と
思っていた「トンガ」を重宝しました。
軽くてかさばらない事、上の子の時と違って抱っこしている
時にお尻を突き出してくれたので、片手で抱っこしていても
子どもが落ちませんでした。
あと・・・。上の子の時はバスと電車の利用が多かったの
ですが、下の子の時は車の利用が多かったです。
下の子の時も同じような環境なら分かりませんが、
1時間程度ならトンガの利用でも問題なかったです。

以上の経験から・・・。妹にはベビービョルン、ダコピー
3wayの抱っこ紐を譲りましたが・・・。
妹は「どれも腰が痛くなって、長時間抱っこできない」
との事で、スリングならわりと長時間抱っこできると
言っていました。

私も(もう無いとは思いますが)次に子どもが生まれたら
スリングの購入をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果
なにか1つコレというものを買ってそれ1つで済ませようと考えていたのですが...
洋服を着替える感覚で、シーンにあわせてスリングも抱っこひももいくつか持っててもいいかもな~...と考えが変わりました

うちは1ヶ月頃からスリング使いました。

義父のくれたものなのですがちょっと使いづらかったです。
一度リングで長さ調整してしまえばズレる事はなかったのですが、
抱っこしながら締めれなくて・・・。でも子供はスリングがとっても心地よいみたいで、なかなか寝ない子だったけどスリングではよく寝ました。
3ヶ月になる前にもうひとつスリングを購入。こちらはしじら織で調節もしやすかったです。
吐き戻しで汚れる事もあるのでスリングは2つ持ってる方が多かったです。
これと同時期にニンナナンナのマジカルコンパクトを購入。
対面抱っこや前向き抱っこ、5ヶ月過ぎたらおんぶで活躍しました。
使いやすいですが、長時間は肩が痛いです。正直スリングの方が肩は楽です。
装着は寝かせた状態からなら簡単ですが、起きた状態(ベビーカーで愚図って抱っこなど)は非常に装着しづらかったです。
旦那はスリングが使いこなせず、もっぱらこちらを使ってました。

そして1歳
体重10キロになりマジカルコンパクトは限界・・・。
で購入したのがエルゴです。
まぁこちらはかさばります。
でも相当楽です。装着も簡単だし。

長い時期使えて装着簡単・コンパクトならスリングだと思いますよ。
私は出来ませんが、使いこなせればおんぶも出来るらしいし。
メーカーによっては講習会もやってるらしいですよ。
ただ、スリングは自分が使いこなせても、他の人(祖母や旦那)が使いこなせない事があるので、かんたんな抱っこ紐はひとつ持っておいてもいいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

結果

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

私はババスリングとニンナナンナマジカルコンパクトとトンガの3タイプ持ってます。行き先や使用時間で使い分けてます。
 例えば、デパートやショッピングなど半日くらい使用するかもしれないときはニンナナンナの抱っこヒモ。長時間使用でも肩や腰に負担が来ないのでお店に備え付けのベビーカーを嫌がったときにすぐ抱っこやおんぶできます。旦那さんやおばあちゃんなどと共有できるのも魅力です。但し、持ち運びにくいので嵩張ります。
 健診や病院通いや毎日の買い物など1、2時間くらいで用が足せる場合はトンガです。ポケットに入るくらいコンパクトだし片手しか空かないけど素手でずっと縦抱っこしてるよりは全然私に負担がかからないのでラクです。
 ババスリングは家での寝かしつけ、友達の家へ行くときなどに使ってます。部屋の中で寝かせられる状態ならババスリングで5分もユラユラすればスゥーっと寝てくれるし、降ろすときも起こさずに済みます。スリングにしては嵩張りますが、一枚布のスリングは使い方がとても複雑だったので買いませんでした。
 私も赤ちゃんの乗せ降ろしを最優先して選びました。この先体重が10キロを超えてくるようになればエルゴを購入しようと考えてますが、まだちょっと先なのでまだ買ってません。
 贅沢ですが、私は抱っこヒモとスリングを使い分けるのが一番かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

結果

まもなく3歳になる息子が居ます。

私は身長が156センチ、痩せ型です。
こどもは男の子ですから割合がっちり型、で月齢の割りに大きい子です。
ですのでスリングは最初のうちだけ。でした。
結構重いし、片側の肩に食い込む感じがあったり、歩きづらかったり、傍から見て「かっこ悪い歩き方になってる」といわれたりしました。まだスリングを知らない年配者も多いですから、公園に連れて行くと「何を抱えているの?」と覗かれたりもしましたね・・・

抱っこひも(対面式、背中で×になるタイプ)を見つけてからはしばらくそれでした。

使い勝手は人それぞれだと思いますが、ママの体形と赤ちゃんのサイズ、これによっても違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結果

4歳と2歳の子がいます。

上の子の時からスリングを愛用しています。

スリングは、正しい使い方をすれば、
背中全体で重みを分散する事が出来るので、両肩のみの抱っこ紐よりもずっと楽になるはずなんです。
スリングが流行っていて、正しい抱っこ方法を知らないまま使う方が多くなり、
危険な抱っこをしている人を見かけると、スリングの良さが生かされていないな~と残念に思います。

また、スリング使用時は、片手を添えなければならない、というのも嘘です。
正しく抱っこ出来ていれば、赤ちゃんが落ちる事はあり得ないので、手を添える必要などありません。
スリングメーカーが手を添えて、と記載しているのは、万一の時に、責任逃れをするためなのではないかと思っています。
何度も書きますが、正しく抱っこ出来ていれば、子どもがどんなに暴れても、落ちることはあり得ません。

私は、今でも4歳の子をスリングでおんぶして、2歳の子をスリングで抱っこと、
2本のスリングを使って、前後に2人の子をぶら下げる事がありますが、
全然辛くないですよ。
2人合わせて30キロくらいですが、3時間くらいは平気です。
逆に、抱っこおんぶ兼用の抱っこ紐で2人を抱っこをおんぶした時は、
肩に紐が食い込んで辛いのなんのって!
10分くらいでギブアップです。

また、スリングで股関節脱臼というのは、
数年前まで、新生児の抱っこの定番だった「ゆりかご抱き」や「横抱き」が良くなかったようで、
今では、「コアラ抱き」や「基本抱き」が主流になっています。
スリングメーカーでも、「ゆりかご抱き」「横抱き」はもう推奨していないはずです。
質問者さまご自身も、縦抱っこ限定で使用するとの事なので、蛇足ですが、
勘違いされている方が多いので、一応書かせて頂きました。

私は、上の子の時に、スリング1本(ピースリング)とおんぶひも1本(しろくま堂)、抱っこひも1本(mikisuke)を買いました。
どれも使いやすかったのですが、一番活躍したのはスリングでした。
洗い替え用に、自分でもスリングを3本作り、旦那専用のスリングも2本作りました。
旦那も、スリングの方が使いやすいし簡単だと言って愛用していました。
2人目の時に、リングなしのスリングを3本(akoako)購入しました。
リングなしのすりんぐは、微調整が出来ませんが、1秒くらいで抱っこできるので、
2人目が産まれてからは、リングなしのスリングばかり使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

結果

もうすぐ2歳になる長男と、1ヶ月半の長女がいます。

長男の時に抱っこひも、おんぶひも、スリング等を購入しましたが、
(多機能タイプ、フェリシモも含めて)結局最も良く使ったのはスリングでした。
フェリシモタイプのものは布が足や顔にあたる部分がこすれて
痛そうだったので、結局ほとんど使いませんでした。

スリングの良い点は、
・そのまま授乳もできるので、寝かしつけに便利
・子供の顔がよく見える
・子供を脇にずらして斜め向きで料理などの作業もできる
悪い点は、
・短い時間であれば両手をあけられるが、位置の調節や支えのために
片手が必要になる
・安定性にややかける

長女が1ヶ月を過ぎた頃から、子供2人を連れて散歩に行くように
なりました。長男はまだベビーカー使用中ですので、
ベビーカーを押したり、長男の手を引きながらの散歩になります。
途中でスリングの微妙な調整ができず、赤ちゃんの安定性が悪く、
私の肩こりもひどくなりました。
そして今回購入したのがベビービョルンのベビーキャリーで、
今のところかなり気に入っています。
使用期間が短いということで長男の時には購入を渋っていましたが、
今回はやむを得ぬ事情から短期間でもいいと思い購入しました。
それが大正解。
良い点は、
・両肩に重みが均等にかかるので、肩こりが少ない
・両手があく
・予想していたより装着が簡単
・途中で調整する必要がほとんどない
悪い点は、
・他の多機能タイプに比べて密着感が高いので、
子供が大きくなるとすぐにきつくなる

ただし、キャリーを使うのは外出時がメインで、
家の中では今でももっぱらスリングを使用しています。
というわけで、荷物が多い時や遠出の際にはキャリーが便利ですが、
家の中や寝かしつけやスキンシップ目的で使うにはスリングが便利です。
それぞれ一長一短あるので、
質問者様が何を目的に使いたいかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果

スリングと抱っこ紐(おんぶもできるやつ)両方使っています。

感想
スリングは出産祝いで兄から貰ったもので、リングで調節可能のものです。
着ける時、最初手間取りました。少しコツがいります。慣れるまで時間がかかりました。馴れればさほど難しくもなくなりましたが。外すのはとっても簡単です。
首がすわるまでは重宝しました。

首が座ってからは、自転車に乗る時にスリングでは片手運転になってしまい、ちょっと危険なので、おんぶと抱っこが出来る紐を自分で作りました。
がっつり対面抱っこで両手でしっかり自転車を運転、買い物にでかけてました。まだ腰が座っていない時期では自転車の幼児用の前椅子にはのせられなかったので便利でした。着けるのはスリングよりも簡単です。
ただ、べったり体が子供とくっつくので夏場は暑いです。
首が座ってからは、おんぶ抱っこひもを使う事が多く、スリングはお休みしてました。

が、最近の猛暑と子供の身長が伸びて、抱っこするとびったりくっつくと暑い、そして子供の頭がちょうど顎の下位置にきて抱きにくい、窮屈で子供が泣く、前を向きたがる、おんぶすると泣く、などで最近はまたスリングを使って腰抱きにしてます。これだと、あまり暑くないし、子供も前が見れるのでご機嫌です。ただ、片方の肩に重みがくるので長時間はできません。一時間ぐらいの短い時間するぐらいです。

おんぶ抱っこ紐は肩だけでなく、腰でも支えられるように作ったので長時間してても楽でした。

おんぶに抱っこ、スリング、それぞれに、長所短所があります。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

結果

股関節脱臼は大丈夫ですか?

股関節脱臼があるとスリングは悪化させることがあるので注意が必要の様です。

うちの場合、検診では問題ないと診断されましたが、親から見て不自然だったので大きな病院で検査をしたところ、股関節脱臼が見つかりました。
先生が、スリングを使ってたらすぐやめて下さいとの事でした。
ちょうど一ヶ月くらい前から使い始めたところでしたが・・・
赤ちゃんはM字の開脚が基本で、スリング使用で足が伸びたままだと悪化すると言っていました。

これだけ出回っている物なので何の問題もない子であれば平気なんだとは思いますが、うちでは即抱っこひもに変えました。
    • 0
この回答へのお礼

結果

3ヶ月半でしたら、抱っこひもをオススメします。

スリングは、首が座っていない時期からすっぽり入れられるのが、最大の利点だと思いますので…。
もう、首座ってきてますよね?

>抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかなあ
はい。スリングは、片方の方がつらいです。

あと、スリングは、やはり不安定なので赤ちゃんに手をそえておくのが基本です。
抱っこひもなら両手が使えます。

抱っこひもでも、対面抱っこだけでなく、前抱っこできるのもありますが、使いこなせないでしょうか…。
それはちょっと残念ですね。
(ちなみに、スリングでカンガルー抱きがしたいのだと思いますけど、私は、スリングは、寝かしつけ用に横抱っこでしか使っていません。)

着脱の簡易さは、慣れればどっちも簡単だと思います。
スリングの方が、その場その場でぎゅっと締めるので、赤ちゃんや自分の体型にフィットします。
抱っこひもは、そういう調整はあまりできないですね。。。
主人に代わると、ひもを調節し直さなくちゃいけなかったり、赤ちゃんが抱っこひもに埋もれていたり(笑)。

総合すると、抱っこひもがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果