プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして初心者です。
OS9を所有しています。

新しくカメラを購入したいと考えています。対応OSは“OSⅩ”と記載されています。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

> EOSで動きのある物を狙いたいです。

EOSに付属するソフトウェアは http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/ に載っています。これらはいずれもOS 9では使えません。PhotoStitchやImageBrowserの代わりになるものは探せるかもしれませんが。

特に、RAW画像の閲覧・現像・編集が一切できないのは厳しいでしょう。つまり、RAWで撮影した写真はOS 9では表示することも印刷することもできません。
RAWで撮影しないのであれば、EOSの魅力の大きな部分を自ら捨てることになります。

やはりお勧めは、素直にIntel CPUを積んだMac OS X機かWindows PCを買うことです。
    • 0

>OS 9ならもっと無料でしょうか?

おっしゃる意図がよく分かりませんが

>カメラはカードリーダーがありましたが
>ビデオカメラはどうでしょうか?
JPG画像と、最近のAVCHD形式のムービーでは取り込んで再生できるできないというのが違うということです
    • 0

ビデオカメラの場合は、ハイビジョン撮影だとOS XであってもCPUがIntelでないと取り込みが出来なかったりします

この回答への補足

OS 9ならもっと無料でしょうか?

カメラはカードリーダーがありましたが
ビデオカメラはどうでしょうか?

• 0

No.8です。

一口にキヤノン製品と言っても、たとえばPowerShot E1とEOS-1Dでは回答がまったく異なります。1つに絞れなくてもいいので、具体的な機種名を書いてください。

この回答への補足

EOSで動きのある物を狙いたいです。

カメラも種類で違いがあるのですね。

• 0

印刷したいのですか?

プリンタは持ってますか?
OS9対応のプリンタはごく限られてますよ

この回答への補足

エプソンを所有しています。

• 0

購入しようとしているカメラの型番を書かれてはいかがですか?

そうすれば、
・OS XでならできるがOS 9ではできないこと
・カメラメーカーが用意しているのとは別の方法で、OS 9でもどうにかできること
を親切に教えてくれる人がいるかもしれません。

この回答への補足

キャノン製品をかんがえています。

• 0

>制限などはありますか?

付属のソフトが使えない程度です。問題ありません。

>カメラの仕様はどこを見たらよいのでしょうか?

メモリーカードの種類です。「デジカメ メモリーカード」とかで
Googleとかで検索すればいろんなことがわかります。
http://cashari.net/basic/m_card_2.htm

まあ、あまりあれこれ心配せずに、とりあえず買いたいカメラと、
それが採用しているメモリーカードに対応し、かつ
OS9 対応を謳っているカードリーダーを買えばいいですよ。
「回答番号:No.3」さんのリンクにあるようなヤツ。
あれこれ考えても考えなくても、結局それ以外の結論は出ませんから。

それでしばらく使ってどうしても限界を感じたら、
最新の Mac か最新の Windows マシンに買い替えればいいと思います。

この回答への補足

そうですか。
カメラはわかりました。

これがビデオカメラになるとどうなるのでしょうか?

• 0

No.1です。

まず、他の回答者の方にも分かりやすくする為に
・デジカメとMacで何をしたいのかを明確にしてください。
その方が回答が得られやすいです。

>OS9対応カードリーダーを使用すると“対応OSXカメラ”でも使えると考えてよいのでしょうか?

基本的には使えます、他の方が書かれてますが、raw形式だとか一部使用できないものはあります。

アプリケーションは写真を管理して、一覧を作るとか、プリントしたりするソフトウェアーです。
(そういう意味でなくて?)
OSXだとiPhotoが標準でついています。

で、私はあまりデジカメでとったものをMacで頻繁に使用しておらずiPhotoもあまり使用してませんし、カメラ付属のアプリケーションも使用してないし、詳しくないのですが。
OS9に対応していないということは
・何らかのアプリケーションが必要ではないかと。
・OSXだとカードリーダーなしでもカメラから直接取り込んだりできる(と思います)
・OSXからしかファームウェアのアップデートが出来ない(カメラ等の不具合の修正をする配布物がたまにある)

この回答への補足

>何をしたいのか?

現在は写真等のデータ管理印刷。
今後は面白いことw
冗談はさておき、
これを使って小遣い稼ぎしたいね。マジ
それには初心者脱却が鍵ですが、Macを“キモイ”と言った人に素晴らしさを見せたいね。でもそのような人なら何をしても同じだろうなw。

ふざけている回答と感じましたら申し訳ありません。

• 0

昨年までMac OS9.2を使ってデジカメデータを取り込んでいました。

Nikonの一眼レフとCanonのコンパクトですが、いずれも付属のソフトは非対応なので、カードリーダを使ってMacに取り込みました。プリントは使っているEpsonのフォトクイッカーで読み込んで出来ていました。新しくiMacOS10.5に買い換えたらフォトクイッカーが非対応で使えなくなりました。今は別の方法でプリントしています。
 写真を加工するにはPhotoshop Elementのようなソフトを入れれば問題無く使えます。ただ、OS9.2はもう過去のOSではないかと思います。印刷会社の対応上使っていましたが、それも会社の出力方式が変わって9.2では駄目になりましたので、買い換えたのです。

この回答への補足

収入に繋げてあるのは羨ましいですね。(やはり仕事関係でないとキモがられますかね?)
どちらかというと大切に元をとりたいタイプなので(汗)Ⅹを買えば話しは楽なのですが財布がついていきません。

貯めて買えよ!ですかね…

でも次はwindowsでしょうか…

• 0

>>進歩とはどのように行うのでしょうか?

現行品を買うのがベストです。
 中古もリーズナブルですが、それなりの知識とリスクが伴うので、ここではお勧め、とは言えません。
    • 0