プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイター(カビキラー)処理した食器や手のヌルヌルはどうすればとれるんでしょうか。
石鹸で洗っても台所洗剤で洗ってもお湯をかけても落ちません。

もしかしてヌルヌルの状態でも普通に使えますか?体に悪い気がします。

A 回答 (5件)

塩素系漂白剤の原料である次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性を示しますので、

同じアルカリ性の石鹸や台所洗剤では洗い落とす効果はありません。
流水で時間をかけて溶かし流すのが良いでしょう。

#2の方はお酢で洗うと仰ってますが
次亜塩素酸ナトリウムは酸性下では塩酸になる危険性がありますので
あまりおすすめできる方法ではありません。
(ボトルに酸性のものと混ぜないでくださいと書いてあるはずです)

また、おそらくボトルにも書いていると思いますが、皮膚に直接つくと荒れますので
必ずゴム手袋をつけて使いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

流水で時間をかければ落ちるのですね。ありがとうございました。

手のヌルヌルは皮膚が溶けてなったものです。

極力手には付かないようにしたほうがいいですよ。

以前の質問にもありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問があったのですね。皮膚の細胞が溶けているとは驚きです。
ありがとうございました。

#2です。

#3さんの回答拝見しました。
そうですよね「混ぜるな危険!」って書いてありますもんね><

「アルカリ性」ってとこだけに意識が行ってました。
洗い流した後とはいえ、やめた方がいいですよね。
ホントにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

変なガスが出たら危ないですからね。ありがとうございました。

アルカリ性だからだと思うので、お酢をほんの少しかけて軽くこすってみてください。

塩素系漂白剤に試したことはないのですが、衣類用洗剤が手に付いた時のヌルヌルは取れました。

ワンコの食器のヌルヌルも、洗剤をつけてスポンジでこすってもなかなかとれないのですが、お酢を2~3滴たらしてちょっとこすると、ビックリするぐらい簡単にすっきり落ちます。

漂白剤が手に付くと荒れやすいですから、手袋した方がいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

酢で素早く落ちるけど危ないのですね。ありがとうございました。

食器や手に付いたハイターは、スポンジに台所洗剤をつけてお湯で洗えば、洗っているうちにとれます。

カビキラーはシャワーをかけながら、お風呂洗い用のたわしかスポンジでこすります。
食器についたハイターは、ちゃんととっておかないと、体に悪いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お湯で洗えばいいんですね。確かに風呂に入れば手のヌルヌルはとれます。やってみます。ありがとうございました。