プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日妊娠が発覚しました。(現在6週目です)
妊娠9週目に新幹線に乗って(2時間ちょっとかかります)
東京に舞台を見に行くのはダメでしょうか?
12週までは流産の危険性があり、遠出や旅行は控えたほうが
いいと本で読みましたが、どうしても観たい舞台なんです。
ファンクラブに入っていても外れた方も多く、
本当に当選したのが夢みたいに嬉しく、楽しみにしていたので
どうしても行きたいのですが・・・。
病院の先生に聞いたら、「どこまでがよくてどこまでがだめとは
いえないなぁ」と言われてしまい、困っております。
せっかく授かった赤ちゃんなので大切にしたいという気持ちと
せっかく当たったのだから観にいきたいという気持ちで揺れています。
どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

このような質問がでると毎回思うのですが、ダメな人もいるし、大丈夫な人もいるとしか言いようがないですね。

私は妊娠中に飛行機にも乗ったし、歯も抜いたし、二人目のときは結構ギリギリまで上の子を抱っこしたり、自転車に乗ったりしてました。

でも、私の意見を聞いて何になるのでしょう。
私と貴方の体のつくりは違うのです。
他の方の意見を聞いても同じです。
お医者様の”どこまでがよくてどこまでがだめとはいえないなぁ”も正しいです。

その舞台を見逃しても、運がよければまた見られるかもしれません。
もし見られないとしても”あ~あの時あんなことがあったな~”と思い出す程度でしょう。
でも赤ちゃんが流産して”また授かればいいや”という気持ちになりますか?

お母さんになるということは、多少の自分の生活ややりたいことを犠牲にしなくてはならないということです。

最近良く思うのは、H&Mやforever21などにどうしても行きたくて小さい赤ちゃんをベビーカーに乗せてやってくる若いお母さん。
あんな埃っぽく、大勢の人で危険な状態の場所に自分のかわいい子供をよくつれてくるなあ・・・と。

自分の欲望のためにかわいい子供が犠牲になってます。

これからもこのように自分で我慢する場面が多くなりますから、よく考えて行動することをお勧めします。
老婆心ながらアドバイスを・・・
    • 2
この回答へのお礼

syokocya様
回答ありがとうございました。
質問した時はまだ赤ちゃんを授かれたということが
どんなに素晴らしいことなのか、事の重大さが見えてませんでした。
こんな質問をした自分が恥ずかしいくらいです。
これからは赤ちゃんのことを第一に生活したいと思います。

9週くらいだったらまだ気づかずにスポーツしちゃう人だっているでしょうね。

私は以前、妊娠に気づかず受身を含む武道をやってました。子供は無事産まれました。健康体だったら、まあそんなものなんでしょうが、妊娠が安定するのはもう少し先ですから、それでどうにかなるかならないかは、本当にその妊娠の状態によるので何とも言えません。お医者さんと同じ事しか言えないですね、回答してる意味がないかも知れませんが・・・。
ご自分で、婦人科系の病気をした事があるとか、流産する危険性に特に心あたりはありますか?(お医者さんがどちらでもという意見なら多分平気なのでしょうけど)

もし私であれば、今回のはパスしますかね・・・。
少しでも危険を排除したいのだったら、長時間立ちっぱなしになる可能性があったり、遠出や人ごみにあいかねない外出は避けた方が良いでしょう。ただでさえ東京は人が多いです。移動するにも人にもまれます。チケットなかなかとれない舞台なんてざらにあるからそれひとつひとつにこだわっていたらきりがないですし、そんな人気作ならその内DVDでも出るだろうという感じになると思います。
でもどうしても出かけるなら、何かあった時の準備(電話の充電を切らさないとか、近くの病院をチェックしておくとか)と、万が一の覚悟をして、行けば良いと思います(何かあった時の旦那さんや姑さんなどの心証も含めて)。やりたい事を我慢するストレスだってやっぱり健康には良くないでしょうから。

それらを天秤にかけて決めてみてください。
あまり役に立たなくてすみません。
    • 6
この回答へのお礼

ueno88様
今考えると、どちらが大切かなんてすぐわかることなのに、
質問した時は事の重大さに気付いていませんでした・・・。
本当にお恥ずかしい限りです。
チケットは友人に譲って、パンフレットをお願いしました。

>病院の先生に聞いたら、「どこまでがよくてどこまでがだめとはいえないなぁ」と言われてしまい・・・

これ以上の回答は難しのでは無いでしょうか?

同じ週数と言っても、人それぞれ体調も異なれば体質も異なる
ウチの嫁さんは全く何でも無かったが、中にはちょっとした環境の変化に影響を受けやすい人が居るのも確か。
ネットのこちら側で貴方がどんな体質の人なのか知る術はなく、無責任に良いとも悪いとも言えません。

文面から初産と思われますので、尚のことですね。
責任問題を抜きにして言えば、今の時代、新幹線移動で2時間なら恐らく多くの人は問題ないでしょう。
単独行動で無いこと、日程に余裕を持つこと、当日も決して無理しないことなどは言うまでも無いですが。

でも、中には敏感に影響を感じる人が居て、貴方がその人かも知れません。と逃げを打つ。
    • 3
この回答へのお礼

trajaa様
今考えると、赤ちゃんと舞台、どちらが大切かなんてすぐわかること
なのに、質問した時は妊娠したことの実感が全く湧いておらず、
あんな質問をしてしまって、お恥ずかしい限りです。
これからは赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います。