プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の借金は2008年度末時点で846兆4970億円に。という文字を見かけました。国の借金はどれぐらいまでできるんですか?借金は返済できるんですか?

A 回答 (3件)

国の借金です。

国の借金について知りたいです。

国の借金というからわからなくなるのですね。あなた自身の財布の中身で考えればいいだけです。
例えば、あなたには1500万円の定期預金があり、また不動産などで300万円の資産がある。一方日々の生活費が赤字でカードローンが846万円ある。さて、あなたはいくらまで借りられるでしょうか? というように書き換えれば、1500+300-846= 954 で答えがでますね。でも所有資産300万円の資産を現金に変えるばあい、外国に売らない限りあなたの定期預金の現金が1200万円になるだけですから、住み家を外国に売るわけにはいかないですね。そうするとトータルでは1500-846= 654万円ですね。
万円を兆円に置き換えれば、まだ654兆円借金できるということですね。まあ日本人の場合は右のポケットが市民という名のお金、左のポケットが国家という名のお金ということで、外国から借金しているわけではないのでどうとでもなるのですね。
国家の財布をあなた自身の財布に置き換えるとこのようになりますね。
国家というのは市民の集合体ですから、市民のお金の総体が国家のお金なのですね。国家の借金を大きくして市民のお金を増やすか、市民のお金を減らして国家の借金を減らすか。いろいろな組み合わせがありますが全て国民が選択することなんですね。選挙で人を選ぶということはそういうことなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 06:07

国の借金は5200兆円強らしい。

846兆円は中央政府だけ。

>借金は返済できるんですか?

できる。
    • good
    • 0

>国の借金は2008年度末時点で846兆4970億円


一次ソース見ると2008年度末で国・地方公共団体合わせて970兆円ってところみたいね.
http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/sj/inde …

ちなみに2008年度末から2009年3月末にかけて政府負債って減っているんですよね….まあドル高・ユーロ高方向に向いたため保有する外国債が評価益がでたんだと思いますが.


>国の借金はどれぐらいまでできるんですか?
無限です.実際無限に国の借金を増やして国内がめちゃくちゃ(ハイパーインフレ)になっている国がありますよ.ヒントは英語で頭文字がZの国です.

ようは中央銀行に国債の直接引き受けをさせればいくらでも借金することは可能ではあります.(ただし,日銀の見解として原則として行わないことになっています.)
http://www.boj.or.jp/oshiete/op/06104001.htm

中央銀行に国債の直接引き受けっていうのは裏技ですので抜きにして考えても,実は無限です.

国の借金ができる量はその国が持つ国民の資産分ということになっています.(正確には違うけど)
そして国民の経済力・資産が伸びれば伸びるほど借金は増やせるわけですから,国民の資産を増やせればいくらでも無限に借金は増やせるというのが答えです.


>借金は返済できるんですか?
基本国の借金は返すことを前提として運営されるものではありません.逆に質問しますが借金を完全に返すことを前提として国家予算を組み立てている国があるでしょうか?私の知る限りありません.

政府の借金を増やし,国民の所得・資産を増大させる.その増大させた資産を国債の発行で政府の借金の原資にするというループで国家を豊かにさせていくのが政府のありかたです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2009/07/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!