アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に会って、サッカー観戦したり、サッカーについて語ったり、したいです。
そうゆうひとって、どうしたら見つかるんでしょうか?

サッカー暦は、小学生の高学年のときと、中学生のときにあります。
何かの選抜に選ばれたりしました。
一応、個人フットサルやチームのフットサルに参加したんですが、長くは続きませんでした。
理由としては、個人フットサルは組む人がランダムで日替わりなので、戦術や連携で楽しめないことが多いからです。
チームの場合、最近行ったところが男女混合のチームで、練習内容がぬるく、ミニゲーム主体で、もっとフットサルっぽい練習がしたいのです。

好きな選手は、中村俊輔、メッシ、ピルロ、カカ、イブラヒモビッチ、カカ、ルシオ、ビセンテ
チームだと、ミラン、レアル、バルサ、チェルシー、ユナイテッド、バイエルン、リヨン

携帯のサッカーサイトや、ヤフーのニュースなどで、毎日サッカー関連のニュースを見るくらい好きです。
やべっちFCやスパサカも見てます。
が、もっとマニアックな番組が見たいと思ってます。

A 回答 (5件)

どうも、No.2です。

茨城にお住まいだったら、地域メディアやスポーツバーなどの施設には恵まれていないと思いますが(UHF局ないんですね)、実際の観戦には向いていますね。
Jリーグに2チーム、JFLには流通経済大学があって、福島県ですがJヴィレッジも近くてそこをホームにするなでしこリーグの東京電力マリーゼまでありますし。
これはやっぱり、観戦に行くべきでしょう。

「いつでも行けるし」ということなら、年数回しかない試合を観に行くってのはどうでしょう?
コンサドーレやベガルタはアウェイでも、ホームのチームに負けない熱心な応援を見せてくれます。
(実際この間行った横浜FCのホームゲームでは、ゴール裏の人数と声の大きさは明らかにコンサドーレ側が勝っていました)
ヴォルティスの応援は阿波踊りに使う鉦の音がよく響き、ゴールが入ると見られる阿波踊りも楽しみです。
JFLの中でもJ2昇格を狙うJリーグ準加盟の4チームの試合は、プレーも応援も他のチームと熱気が違います。
こういう試合を、あえてアウェイ側の席で観戦すると楽しめて、話をするキッカケもできると思います。
アウェイの地で応援してくれるサポーターってのは、やっぱり貴重ですし。
都内の地下鉄で、ユニフォームを着たコンサドーレのサポーターを見かけ、うれしくなって話しかけたこともあります。

それと、Jヴィレッジで何かあったら、出かけてみるのもいいと思います。
たとえば代表のキャンプ(男子A代表でなくても)があったら、熱心なサポーターが来ますし。
選手や戦術を見る目もあって、レベルの高い話ができるんじゃないでしょうか。

それともうひとつ、サッカーのサイトが行うイベントに行くのはどうでしょう。
私は時々、サッカー情報サイト『サポティスタ』で告知される代表応援イベントや忘年会などに参加しています。
http://supportista.jp
サッカーライターや個人サイト主催者、熱心なサポーターなどが集まるので、ぜひ話を聞きたくなる人ばかりですよ。
たいてい都内で開催するので来るのは大変かもしれませんが、それだけの価値はあるかと。

あと、デラップですが、こんな選手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
動画サイトで“デラップ”で検索すると、ビックリするようなスローインが見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

#3です

たしかねぇ私が知り合ったのは
チームの公式サイトの掲示板だったんです
今でもありますけど
そこで特定の選手のサポになって
スタジアムで一緒に応援させていただいています
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

特定のチームが好きなら
国内ならスタジアムに行く
そこで仲良くなる場合もありますし

掲示板のようなところで
仲間になる場合も有ります

質問者さんの場合観戦したいということなので
気になるチームの掲示板とかで気が合う人を見つけるほうがいいような気がします

この回答への補足

僕は、茨城県に住んでいるので、鹿島スタジアムが近いです。
あと、水戸ホーリーホックの試合もいけます。

掲示板ってなんて掲示板ですか?

あ~、観戦よりは、テレビのほうがいいかもしれないです^^;
チャンピオンズリーグや、ヨーロッパのリーグなら生観戦してみたいのですが、Jリーグって、いつでもいけるし、みたいな感じで行く気がいまいち。

• 0
この回答へのお礼

一人でもいいからスタジアムに観戦に行って、ゴール裏の席で応援に加わるといいんじゃないでしょうか。

特に、観客動員の少ないJ2やJFLのクラブ、レッズやアルビレックスなどの例外を除いてアウェイ側の観客が少ない対戦だと、だいぶ歓迎されるうえに一体感も得られて話がしやすくなると思います。
つい最近JFLの町田ゼルビアのホームゲームを観戦に行ったときなど、ゴール裏から声を合わせて「こっちに来て一緒に応援しませんかー!」と誘いがありましたし、チーム関係者とも話ができました。

そのためにも、地元にひいきのチームを持つことをおすすめします。
ホームゲームのたびに同じ顔が集まりますし、地元チームを応援するテレビ番組もありますし。
テレビ埼玉では毎週レッズとアルディージャの応援番組がそれぞれ放送されるほか、月に一度ほどレッズについての討論番組があります。
東京ローカル局のMXTVには、FC東京のほかに、なでしこリーグのマリーゼの応援番組まであります(毎週5分間だけですが)。
こういう番組は、チーム所属選手のプライベートまで報じてくれたり、非常にマニアックです。

他にマニアックな番組というなら、そろそろ始まるはずの『UEFAチャンピオンズリーグマガジン』がいいです。
フジテレビで日曜朝5時という早い時間ですが、チャンピオンズリーグに出場する選手や監督へのインタビューが毎週見られます。
また日本テレビ深夜の『サッカーアース』も、日テレがクラブワールドカップの放映権を持つ関係で南米やアフリカのサッカーの情報も伝えることがあり、ある意味マニアックです。
(あいにくどちらも、系列局でも放送されているかは知りません)
もちろんBSやCSが見られれば、もっともっとマニアックな番組がありますが。
ちなみに私は、イングランドのストークシティに所属するデラップとか好きです。

この回答への補足

>一人でもいいから

了解しました。

ふむふむ、観客が少ない試合ほど、仲良くなれる可能性が高くなるとゆうことですね。

ひいきのチームですか。
そうですね、ホームゲームに顔を出しに行ってるうちに、自然とつながりが出来そうです。

UEFAチャンピオンズリーグマガジンは知ってます。見てます。
あれは、いいですね。
あと~NHKのBSでも確かFIFAの番組がやってたような気がします。確かオープニングの最後にシャッターを閉めてたような。
今はBSが見れないので見ていないのですが。

サッカーアースも知ってます。見てます、しかし月イチなので。

デラップ?
どうゆう選手なのか、細かく書いてもらえたら、親近感湧くのですがw
ポジション、プレースタイル、出身国、年齢などなど。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ、もう寝ますが。

サッカー好きな人と仲良くなるなら、リアルならスポーツバーなんかどうでしょう?好きな人しかいないはずですから、確率は高いかと。行ったことありませんが・・・
ネットならミクシーとか?モバゲーのコミュとかですかね。
ちなみ、ユナイテッド大好きなじじこです。

この回答への補足

スポーツバーですかぁ・・・・
うーぬ、なんとなく敷居が高いイメージです。
ってか、スポーツバーって、飲んで騒ぎたいだけのニワカばっかりじゃないんですか?

ミクシーや、モバゲーですかぁ・・・
結構SNSは登録しているので、やってみようかなぁ。
でも、それに登録しても、同じ県の人と仲良くなる過程が・・・???

• 0
この回答へのお礼