アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は何十年もずっとタバコを吸っていたのですが、ここ2年間、人生初の禁煙に成功中です。
このまま継続して健康になってもらいたいのですが、タバコをやめてから太ったため、禁煙をやめてダイエットするとか言っています。
カロリー制限して消費カロリーを増やせば痩せられると言っているのですが、太ったのは禁煙のせいだと聞きません。
本当にタバコを吸うと痩せるのでしょうか。私は曖昧な知識しかないので、父を説得する為には納得のいくエビデンスが欲しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

タバコを口にする人はいわゆる「クセ」と「ニコチン中毒」のダブルパンチです。

何かを口にするという癖とニコチン中毒を我慢しているというストレスから多くの禁煙実施者は「何か」を口にしてストレス解消をしているようですね。
つまり、「タバコを吸う吸わない」が体重の増減に直接結びついているものではないと考えられるのです。

>ここ2年間、人生初の禁煙に成功中です
これは少々ヤバイかも!
お父さんの場合にはストレス発散のために「食い気」が増加し、体重も増えたのではないでしょうか?
・喫煙者は暇つぶしでもタバコを吸います。
・禁煙者の暇つぶしの中には「おつまみを食べる」と言うものがあります。
質問者様のお父さんは今後、この両方を実行する可能性が高いでしょうね。

食べなきゃ痩せます。運動しても痩せます。
タバコ吸ってても太る人は太る。痩せる人は痩せる。
*年齢的に体質や食生活が変わればそれ自体も痩せるなり太るなりしますよ。
せっかく禁煙したんだし、なんとか続けた方がよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

>つまり、「タバコを吸う吸わない」が体重の増減に直接結びついているものではないと考えられるのです。

やはりそうですよね。そうだったら説得しやすいので助かります。
これで下手に痩せる成分(毒でしょうが)でもあると困ります。

喫煙していた際に毒を分解するのに使われていたエネルギーが

禁煙すると不要となり、その分が余って太るという話なら聞いたことがあります。
    • 1

私が禁煙に成功した時期に、ある本を読んでいて、ものすごく感動した記述を見つけました。

「禁煙で体重が2~5キロ増えることは良くある。しかしタバコを吸う行為は体重が40キロ~50キロ増えるくらい体に悪い」
私は禁煙で5キロ増えましたが、40~50キロの減量に成功しました。
すみません。7年も前のことで、本の名前は失念しました。
    • 0

たばこを吸って痩せる、やめたら太る

本当のようです、未だ変化があるうちはいいそうです
体重に何の変化も現れないのは完全にニコチン中毒患者です。
麻痺してしまっているのです。

吸い込んでいるけむりには、ニコチン、タール、一酸化炭素など、
からだの害となるものがたくさん含まれているんです。いわば、一服するごとに毒を飲み込んでいるようなもの! これは周りの非喫煙者にも
影響が出ます。
さまざまな研究機関の調べでも、喫煙が数多くの病気や、早死にの原因であることがわかっているんですよ。

たばこのサイドになんて書いてありますか、しっかり「健康を損なう恐れがある」と書いてあります。

たばこはやめたその日から肺は確実に綺麗になっていくのだそうで
2年もやめれば健康な肺になると言われています。

たばこで最も怖いのは肺がんで
  喫煙による肺がんの死亡率は非喫煙者の
   1日に1本以上 2.2倍
     10本以上 4倍
     50本以上 15倍

せっかく2年間もやめられたのに、また、肺を痛められなくても
と思います。
    • 0

喫煙者です。

タバコ吸っても痩せません。
タバコで痩せるんなら、私は今頃… それはおいといて。
でもタバコを止めると、太りやすくなります。
タバコは味覚を鈍らせ、血管を収縮させます。
止めると、味覚が正常に戻りご飯がおいしくなり、前より食べるそうです。
オマケに血管の収縮がなくなると、栄養が行き渡り…
結果、太りやすくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりご飯の量からくる痩せなのですね。
結局摂取カロリーを調節すればよいと。
ありがとうございました。

禁煙ってすごくストレスが強いらしいです。

ニコチン中毒が体から消え去っても、心からニコチン中毒がなかなか消えないと聞いています。
太ってしまったことによるストレスが重なり、ストレスに耐えられなくなって来ているのかも知れませんね。

理詰めでは、説得は難しいんじゃないかと思います。
禁煙のストレスを吹っ飛ばすような、楽しい運動でも探して、一緒に実行されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸ったことが無いので、幸いなことにそのストレスを知りません。

>禁煙のストレスを吹っ飛ばすような、楽しい運動でも探して、一緒に実行されてはいかがでしょうか?
そうですね!まともな趣味が無い父なので、なにか楽しいことを探していきたいと思います。

禁煙すると太る。

これは100%に近い事実です。

健康志向であれば運動や食事制限も行ってください。
    • 2
この回答へのお礼

うっ、マジですか・・・でもやはり間接的要因ですよね。
間接的な要因なら説得可能だとは思います。

タバコは肺がんや心臓梗塞の原因とされ、世界でも多くの死者をだしていいます。

しかし、死因としてだけでなく、気管がおかしくなり、喘息などでセキが止まらず、薬も効かず、一生苦しまなければならなくなる場合もあります。人間、多少太った方が長生きするようなので、タバコはやめた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

全くの同意です。
日本も海外のようにグロい写真をパッケージにしたら良いと思います。

喫煙者です。

全然痩せません(笑)喫煙で食欲が減る方なら痩せるのでしょうけれど、私は喫煙開始前と後での食欲の変化はありませんでした。それに太ってしまってから喫煙したら代謝が悪くなって痩せにくそうな気がします。禁煙に成功されたのならその意思の強さを食欲を抑える方にもいかないでしょうか?誉めて伸ばす!という方法もあるのではないかと。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

食欲変化しない人もいるんですね・・・
意志が強いというより、何かきっかけがあったんだと思います。
このまま禁煙して欲しいものです。

No.5

言葉が抜けました
訂正
 × たばこは「百害あって一利なし」これからも続けるべきです。
 ○ たばこは「百害あって一利なし」これからも禁煙を続けるべきです。

• 0