プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大に通う22歳の者です。

わたしには一緒に遊んだり、何でも話せる友だちが1人もいません。

周りを見渡すと、みんな誰かとつるんでいたり、サークルに居場所があったり、中学や高校からの友人がいたり…みんな最低1人は「親友」と呼べる人がいるんです。

でもわたしには親友と呼べる人が1人もいない。

たった1人でいいので、何でも話せたり遊んだりする友人がほしいです。

どうすればそのような人に出会うことができるのでしょうか。寂しくて寂しくて仕方がないです。

A 回答 (9件)

3です。

私はmixiからではなく、アットゲームズというコミュニティーサイトのチャットで仲良くなった人達がいます。
全員大人(精神年齢が大人という意味)でしたので、趣味以外の話もためになったりしますよ。
mixiからでも、同じようにコミュに参加して色んな方のブログにコメントしていくことで、仲良くなれたりすると思います。
    • 0

30代後半の男です。

貴方は人見知りな人なのかな?
勇気をもって親友になりたい人に声を掛けてみたら?
まずは、あいさつから"おはよう!"って。
それで、今度は相手を褒めてあげて、
"その服可愛いね!どこで買ったの?今度一緒に買い物しよ!"とか。
一緒に居る時間が長くなれば自然と親友沢山出来ると思うよ!
稀に、悪友になる事もあるけどね!
寂しい思いはしないよ!声掛けてみよう!!!
    • 0

「みんな最低1人は「親友」と呼べる人がいる」というのは傍からそう見えてるだけで実際はただつるんでいるだけだったりするものです。

親友と言う言葉を理想的に捉えすぎない方が良いですよ。

自分から探しに行くなんてそんなの親友じゃないと、運命の出会いを待ってませんか?

趣味の輪を広げてみたり、部活、サークルに行けば新しい出会いはあります。その中で気の会う人も出てくるでしょう。当然気の合わない人も出てきます。
しかしその中にはで親友と呼べる仲に発展していく人がいるかもしれません。

まずは部活の見学に行ってみてはどうでしょうか?

自分も昔は人と話すのが苦手だったので気持ちは分かります・・。勇気をもって行動してみてください!
    • 0

30半ばの男です。

参考程度に見てください。

サークルなどには入っているのでしょうか?私も大学生のときは、普段の授業では、話はするものの、これといって仲がいい人はいませんでした。しかしサークルでは、好きなことが同じであるせいか、すぐにうちとけることができ、授業もそっちのけで部室にいりびたっていることもありました。その人たちとは、いまでも付き合いがあります。

すでにサークルに入っていても友人ができないのであれば、思い切ってほかのサークルに移ってみては(可能なら兼部)。話をしてみれば、きっと仲がいい人がみつかると思いますよ。
 また30年足らずの人生ですが、大学時代が一番楽しく、充実したときを過ごせました。同じような境遇を経験したことがある私も応援していますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

残念ながらサークルには入っていないんです。
サークルは趣味など共通する人がたくさん集まっていますし、一番交友関係が広がると思うのですが、あと半年で卒業ですので、もうどこも受け入れてくれないかなぁと諦め気味です…。

入学したてのころはアルバイトに夢中になっていたので、「何であのとき入らなかったんだろう」と今かなり後悔しています(;_;)

No.6さんは素敵な大学時代を過ごされたようで、とてもうらやましいです☆

アナタさまの売り(=特技・才能etc.)を磨いたり、

なにかしらのテーマ・目標で完全燃焼しているプロセスで
自然に人脈が広がって親しいお友だちができるでしょう。

アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。
とりあえず、
心理学 受け取り上手
でも検索して
[受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。
一生もののスキル
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

それと人を逸らすような言動が癖になっていないか、
チェックしてみてください。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。  〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
常に、備えながら、
ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しながら
プラスのストロークを積み重ねていれば
いいことが起きます。

アナタさまとお付き合いすることで
どのようないいことが起きつづけるのかを
具体的に感じさせることができれば
更にいい交友関係が育まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思える言葉がたくさん…とても参考になります!どうもありがとうございます。

最近、自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、周りの人を気遣う気持ちが足りなかったように思います…。

きれいな言葉と笑顔、大事ですね!

聞き上手ではあるそうなんですが、受け取り上手かはわからないです…。
さっそく受け取り上手について調べてみようと思います!

あなたも分かっているはず。

物事は最初が肝心であるということを。

でも気づいてからでも遅くはありません。
少なくともあと6カ月は同学年の人と知り合うチャンスはあるのです。
また会社に入ってからでも同期のつながりは固いです。

がんばってお友達を増やしてください。
その中でお互いの嫌な部分を言い合える親友が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…上辺だけでなく、だめなところはだめ!と言い合えるような友人がほしいです。

同期のつながりって固いんですか?

社会人になったら友だちはできないと聞きましたし、「相手は会社の人間に馴れ合いの関係なんて求めていないんじゃないか」と思うと、なかなか踏み込めずにいます。

社会人になっても友だちできるなら、まだ希望を持てるのですが…。

バイト先で見つけてみたりとかいかがでしょうか?

自分から遊びに誘ったりしてますか?
自分から話しかけたり、自分から積極的に関わっていき、相手のことを知ろうとしないと相手とわかりあえないです。

また、仲がよい友達だからこそ言えないこともあります。
そういった時にネットで仲良くなった友達は頼りになります。
ネットから仲良くなった友達でもオフで会って、実際の友達になった人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

自分から誘うことはほとんどないです…。

以前は誘われても行くのが億劫で断ってばかりでした。

それが原因で仲良くしてくれていた友人たちも離れていきまして…まぁ自業自得なわけですが(>_<)

最近は飲み会や遊びのお誘いにも積極的にのるようにしていますし、今まで関わったことのない子にも話しかけるよう心がけています。

が、交友関係が広まっても深く付き合える人はいない。何だか空回りしているようで、虚しさを感じる日々です。

ネットで知り合った方とオフで会ったというお話、とても気になります。

わたしは最近はじめたmixiで、好きな芸能人のことを語り合える友だちを探そうか迷っています。

周りにファンの子がいないこともあり…好きなものが一緒なので、深く付き合えると思うんです。

でも、一方で怖い部分もあり…なかなか踏み出せずにいます。

私も同じようなものですよ。

親友ってそんなに必要ですか?そもそも、何でもかんでも他の人に話す必要がありますか?私は必要ないと思う。
遊ぶだけなら、友人でもできますし、話すのも誰とでもできます。だからそんなに親友がいないというくらいで悩むことはないのでは?
気持ちはよくわかりますよ。私も友人らしい友人はいませんし、自分からもお付き合いをしません。大学時代はいつでも会えましたが、社会人になると、皆全国に散らばって、会うことができなくなりました。
そうそう、ミクシーやってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

何でも話すというよりかは、悩みを打ち明けることのできる友人がほしいなぁと思います。

「この人は信頼できる人なんだろうか」と気になって、あまり相談にのってもらうことをしないので…。

これは人を信用しない自分が悪いのですが;;

心の底から信頼し合える友だちがほしいです。

mixiは最近はじめました。

好きな芸能人の「マイミク募集」のコミュニティばかり見ています。

ネットにまで繋がりを求めてしまう自分に驚いています…。

何かサークルには、入っていないのでしょうか。

アルバイトは?

ただ一緒にいても、気持ちが一緒でなければ、うっとおしいですよ。

一緒になにか目標に向かうような中までなければ、楽しくありません。

授業の際に、一人でいるような人に話しかけてみてはいかがでしょうか。
でも、宗教には、求めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなネガティブな悩みにたくさんの方が回答してくださって、感謝カンゲキです。

残念ながらサークルには入っておりません…。

アルバイトはしていますが、短期の上に早番・遅番の入れ替わり、1人で売り場を任されるので、バイトの子との交流はほとんどないです。

授業を1人で受けている子も残念ながらいないです…。
学科が特殊なため、みんな授業が一緒でして、完全にグループができあがってしまっています。

どこを見ても自分の居場所がなく、とても寂しいです。

でも…フィーリングが合わなければ、一緒にいても辛いだけですよね。
友だちがいない焦りから、大事なことを忘れかけていました。
ありがとうございます。

やはり趣味など共通する部分がある人のほうが、深く付き合っていけるのかな。