プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医学や生物学や心理学のような人間や生物の本質を探究する学問には興味があるのですが、経済学や法学や政治学のような人間が作ったしくみについて勉強することに興味を見出せません。
役に立つのは分かりますが、勉強してもつまらないと感じます。
ここでは経済学についてお尋ねしますが、大学などで経済学を学ばれた方は、経済学のどの点に魅力を感じましたか。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

●「推理小説のようなおもしろさ」

推理小説はお好きですか?経済学は推理小説のようなおもしろさがあります。社会の出来事や統計資料類からその原因・本質を推理するおもしろさです。「経済学が趣味だ」と言う人もいます。ホームページを読んでみてはいかがでしょうか?でも、興味がないと読み進む事は出来ないでしょうね。権利があるからと言って選挙に行かなくても罰せられることはないし、景気のこと、経済状況を知らなくても生活はできます。面白いと感じなければ勉強しなくても良いんじゃないですか?
 でも、面白いですよ。趣味に持ったことが良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世捨て人というならしょうがありませんが、社会人として生きていく為には、自分なりに世の中のことを知らなければなりません。

社会科学はその為のツールです。
    • 0
この回答へのお礼

> ..... 医学や生物学や心理学のような人間や生物の本質を探究する学問には興味があるのですが、経済学や法学や政治学のような人間が作ったしくみについて勉強することに興味を見出せません。

.....

そんならそれでよか、です。

「医学や生物学や心理学」は、相手が目に見える現象だけに、見てくれにだまされて「本質」を察知するのが難しいから、興味があるのでしょうか。
いわゆる「本質」なるものも、狡猾な詐欺師である場合が少なくないのですが ....。

「経済学や法学や政治学のような人間が作ったしくみ」を研究するひとは、目に見えにくい現象の「からくり」に興味があるのです。
それが性に合わないのなら、敬して遠ざけるのが平穏無事・安心立命の秘訣。

• 0
この回答へのお礼

>医学や生物学や心理学のような人間や生物の本質を探究する学問

私からすると、まさに心理学なんかは人が作り上げたしくみ(論理)でしかありませんが? どこが本質(笑)なんだろう。人間心理の本質って何?

あなたが経済学や法学や政治学に本質(笑)を見出せないだけでしょう。
    • 0