アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理の周期は、だいたい30日前後(+-3日)です。
今月の生理は7月2日から6日まででした。
そして昨日12日の夜、少量の出血があり、今日もまだおりものに少量の茶色い血が混じった状態です。

これは、排卵出血の可能性はありますか?
それとも、ストレスによるホルモンの乱れから来るものの可能性はありますか?

基礎体温をつけていないので、恥ずかしながら自分の体温の状態を把握しておりません。
また、今朝計ってみたら、36.76℃だったのですが、部屋が暑かったから少し体温が高くなっているのかもしれないと思いました。
本当は、排卵日には早いんじゃないかと思っているんです。

一昨日11日は、自分なりに色々やっていたので何だか疲れてぐったりしていました。
昨日12日は、明け方辛くストレスを感じることがありました。
しかし、私は神経が図太いと思うので、そんな簡単にストレスによる不具合が生じるとも思いません。
ただ、本当に心が重く、正直、誰とも話したくない状態なのは確かです。

本当は病院に行って検査してもらう事が一番なのは分かっているのですが、いろいろあって、簡単に病院に行けるような状況ではありません。

何かご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

30日周期ですと、生理開始日から10日頃からおりものが増えはじめますが、その頃のおりものは、粘りのあるものです。

下着にベトっとする感じやかたまりのあるおりものがつく…という経験がおありだと思います。その後2~3日すると排卵日が近づき、膣内の水分が多くなりますので、サラサラのおりものがたくさん出ます。排卵直前には糸を引くぐらいの粘度の高いおりものとなり、これが2~3日続きます。

出血のあった12日は、まだ排卵期にはいっておりませんので、排卵出血である可能性は低いです。
排卵出血でないとしたら、不正出血の原因のひとつはホルモンの分泌異常が原因でおこる出血と思われます。
病気からくる不正出血なら、子宮がん(子宮頸がん、子宮体がん)、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣がんなどが考えられます。
また、痛みやかゆみを伴う不正出血にはトリコモナス膣炎も考えられます。

不正出血は「少し血が出た程度だから大丈夫」「たまにしか症状がないから大丈夫」と自分で判断するのは危険です。出血量と頻度は、病気の重さと一致しないからです。 ご本人もわかっておられるとの事ですが、一番なのは診察ですね。
出血が一度きりであった場合は、ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。ただし、出血が続くようなら、必ず医師の診察を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量の出血は、12日から16日までの5日間続き、昨日から出血は見られません。
15日からおりものの量が増え、昨日17日は特に粘り気のあるおりもののように感じました。
基礎体温は36.5℃程度でしたが、今朝は36.87℃でした。
明日からの体温を計ってみなければ分かりませんが、もしかしたら高温期に入ったのかなと思っています。

やはり排卵出血である可能性は低いですか・・・。
できれば排卵出血であって欲しいと思っていました。
だったらホルモンの分泌異常であってもらいたいです。
ただ、ホルモンバランスの乱れだとしたら、基礎体温にも乱れが生じるのではないか?でも私の体温は乱れていません。
そうなると、ホルモンバランスの乱れでもないのでしょうか??
自分にとってキツイ事があったのですが、私は神経が図太いので、そう簡単に体に不調が現れるとも思えない・・・だとしたら病気なのか・・・そう考えると不安です。

一応27日に婦人科の予約を入れました。
ただ、事情があって、この日に行けるかどうかわかりません。
子宮頸がんだと、不正出血が見られる頃には随分進行しているとありますし、不安なのですが、誰にも今は言えません。
来月の半ばまでには婦人科に行きたいと考えていますが、もし病気だとしたら、この1ヶ月で進行してしまうのではないかと不安にもなります。

やはり、毎年検診は受けるべきだと心から思いました。
私は2年半前に受けたきりでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:51

こんばんは。



不妊治療中なので婦人科の医師と接する機会が多く、また流産や内膜ポリープも経験してますのでひとこと。
検査しないとダメです。時間は作らなくては。

不正出血はさまざまな理由で起こりえます。
書かれてらっしゃるように、排卵出血、ただのホルモンバランスの乱れなら病気ではありませんからそんなに心配することはありませんが、同じように子宮がん等非常に怖い病気のサインであることもあります。
内膜ポリープのような深刻でない病気でも最初は不正出血です(が、その判断は素人には無理です)

いずれにしても不正出血はよくないサインであることは間違いないので、かならず医師の診断を受けるべきです。
生理周期が安定していても排卵していない場合もありますし、生理が乱れていないのだから大丈夫だろうという判断はしないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
大事なことだから、病院に行って診察していただかねばなりませんよね。

病院に行く時間はあるのですが、いろいろあって、病院に行きたいと言いにくくて・・・。
それも変ですよね。
家族に自分の体の不調を言えないなんて・・・。
でも、こんな状況なので、ホルモンバランスの乱れならいいなと考えています。

今朝は体温36.46℃、まだ昨日と同じように少量の出血がみられます。
排卵出血ではなさそうです。
このまま、体温が乱れてくれればいいのですが、もし体温がしばらく低温のままだとしたら・・・と考えると、不安です。

どうしていいのか分からなくて、正直いっぱいいっぱいですが、あまり考えないようにして、すこし時間が過ぎるのを待ちます。
市の健康診断なら、検査を受けるきっかけができるなと思いましたが、あと半年先・・・それまで、この不安を持ったまま過ごせそうにはありませんし、いずれ家族に言おうと思います。
早ければ今月末にでも・・・。

回答いただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!