プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。30代の女性です。
みなさまのご意見を参考にしたいと思います。

お見合いをしました。
相手の方は、私より3つ上です。

話をしていて、おっとりした方だな~と思いました。
相手の方とは、また会う約束をしましたが、帰ってきてから、なんとなくモヤモヤしています。

気になることがあり・・・それは彼の遅刻と、食事代の割り勘です。
遅刻は10分程度でしたが、謝罪はありませんでした。私は待ち合わせ場所まで一時間、彼は20分もかからないといっていたのに、遅刻したのがなんとんくいやな気持ちになりました。

また、食事代の割り勘は、私がお金を出したとき普通に受け取られたので、微妙だな~と思いました。
(お見合いでは男性の金払いをみろ、と聞いていたので、う~んと思ったのです)

私は潔癖な性格なので、そういうマナー(とくに遅刻)に関しては、口うるさいほうです。

お見合いをされた女性の方は、こういうことも判断材料にしますか?
それとも、様子見をしますか?
教えていただければ参考にしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

うーん、そうですね、遅刻は何らかの理由があったとしても

「遅れてすみません」の一言がないのは
人としてどうかなと思います。
緊張のあまり言葉が出なかったとか・・?
それでも「まずい、遅れてしまった」と思っていたら
極自然に相手に対して謝罪の言葉が出るものですよね。

割り勘に関しては
今の30代20代の男性は割り勘が当たり前らしいですね。
ちゃんと付き合っている上でのデートでも割り勘なら、
初めて会った相手に奢るという感覚はないのでしょう。
私は40代半ばで夫は同じ年です。
相談所の紹介で知り合ったのですが、
私は一度もお金を出したことがありません。
「払う」と言っても夫は絶対に受け取りませんでした。
結婚してから「最近の若い人はデートで割り勘が普通なんだって」と言ったら
「(女に払わせるなんて)考えられない」との事です。
80年代に若者だった人はそうなんですね。
女も(一応は払うと言うけれど)奢ってもらって当然という
感じでした。
時代が変わったのでしょうね。
    • 2

30代後半独身男です。

かなりのお見合い経験ありです。
未だに独身の私がアドバイスできる立場にありませんので
私の経験からお話させてください。

私はお見合いに一度も遅刻したことはありません。
10分か15分前には必ずお見合いの場所に着いてます。
そして食事代もほとんどの女性は「私の食事代」と言ってくれますが、「いいよ、いいよ」と言って私がすべて支払います。

私も完璧な人間ではありませんが過去お見合いした女性に
食事の際に誰かと断りもせずメールに没頭する方、
フルーツパフェの中の小さいメロンを皮ごと食べ、皮をお皿に吐き出す方など色々いました。

やはりお見合いは見知らぬ男女が結婚を前提に出会う場。
必要最低限の礼儀は心得たいですよね。

長くなりましたが何となくモヤモヤした気持になられたなら
もう一回お会いして断るか、会わないで色々理由を付けて断るかです。

良きご縁がありますように。
    • 4

こんにちは。

少し疑問です。
何故彼の近くで待ち合わせになったのですか?
貴女が一時間もかかる距離で相手は20分?
お見合いなら中間地点で待ち合わせしませんか?
彼からの指定ならもうそこから考えるべきかと。

とりあえず私から言えば遅刻はありえないですね。
交通事情もあるでしょうが、早めに出れば大丈夫な
話ですもん。
しかも謝罪なし。

こんな人は普段からこうだと思いますよ。
私の知り合いもそうですから。
いつも待ち合わせ時間はわざと30分程早い時間を
連絡します。
でないと周囲が待ち過ぎる事になりますから。
良い人なんですけどね。

割り勘はまぁ…仕方ないかな?
スマートに奢れる人は恋人出来そうですから。
彼は女性慣れしてないのではないでしょうか?

次に会う約束してるなら、もう一度だけ会ってみては

どうですか?
そこで同じならお断りって感じで。
時間の無駄だと思うならもうお断りしましょう。
    • 1

遅刻はさまざまな事情も考えられるのでなんとも言えませんが、謝罪が無いのはかなり問題だと思います。

この程度で謝罪が出来ないという事は、その原因が元々謝らない人だとしても、単に気が聞かない人だということでも、
今後もそういうちょっとしたことで謝ってもらえずにストレスをためることになる可能性が非常に高いです。

割り勘に関してはどちらが良いかはいえませんよ。
安易に女性に奢る男はエエカッコしいの見栄っ張りの男ってこともあります。
割り勘にする男性はお金に対して堅実な使い方をしているのでそういうことに問題がないという可能性もあります。

女性が奢ってもらうのが当たり前って言う考え自体が古く身勝手な思いに感じますよ。

お見合いでなく、男性の方が好きになって気を引きたいという考えから、えさとして奢るのならまだしも五分五分のお見合いで奢ってもらうという考え方がマナー違反だと思いますよ。
とても潔癖でマナーにうるさいと自称する人の考え方と思えませんでした。
    • 0

こんちゃ。

見合いに遅刻ってことは

お相手は見合い慣れしすぎてて

すでにけっこう面倒くさい人なんじゃないかと。

マナーを問題にされていますけれども、

もーそんなのうざったいんじゃないのかな?

お見合いすることが面倒なのを含めて

自分を偽ってでも相手に気に入られようとすること

それ自体。

コレで嫌なら早々にやめてくれ って心境ういぐるじちく。
    • 1

>相手の方とは、また会う約束をしましたが、帰ってきてから、なんとなくモヤモヤしています。

モヤモヤする気持ちがあれば、ちょっと様子見ですよね・・。

>彼の遅刻と、食事代の割り勘です。

うーん。いただけないですが、質問者さんはまた会いたいと思われましたか?そうでないなら私なら次回はもうないかなーという感じですね。
遅刻でごめんの一言もなしはちょっとと思います。
よっぽど女性とお付き合いになれてないということも考えられますが、同性でも、遅刻はごめんの一言があるものですしね。普通は。

これはもう、質問者さんのお気持ち次第だと思います。
私が質問者さんだとしたら、それでも会いたいと思えるかどうかで判断しますね。遅刻が平気な人は他の行動でも、ルーズな面が見えるかもしれないですしね・・。気になるならもう一度会ってから決めてもいいかもしれませんが、私ならもう次はないですねー(^^;
    • 2

ANo4です。

>男らしく断るという方法はとれないのですか?
>相手を不愉快にさせ断らせたいのだとしたら、幼稚なのですね。
もしかすると違うかもしれません。
男性から断り難いから(そのような立場かも)断ってもらおうとした。
その方が間に立った人の面子を潰す事が無いとかです。

でも考えがオヤジっぽいのでどっちみち断った方がよいかも。
    • 0

はじめまして、

簡単に

一生を決めるお見合い
    ↓
   遅刻
    ↓
   ルーズ

一生を決めるお見合い
    ↓
   食事
    ↓
   割り勘
    ↓
   ケチ

ということです。
二つの性格は見えましたね。
もしかして、職場でもそうかもしれません。
    • 0

男性側の立場から見ても遅刻はいただけませんねぇ...

交通機関等の事情があれば話は別でしょうが、事情もなしに謝罪もなしに済ませる気持ちを持った人というのがどういう人かを考えてしまいますね。

割り勘はする事はありますが1:1ということはしません。まず最初におごる姿勢を見せる事はします。そこでそのままならおごる事にもなりますし、いくばくか出さなければ気持ちがおさまらないという方なら、7:3や8:2で割り勘にしますね。ただ、これはあくまで私自身のやり方ですから、鵜呑みにはしないでくださいね。ここの姿勢より遅刻の方が問題かと思います。約束事を守らずに平気でいるという人をどう評価するのかという部分で、自分が女性であっても切ってしまうでしょう。(自分の場合かなり門戸は広い方だという事は言っておきます)
    • 2

>遅刻は10分程度でしたが、謝罪はありませんでした。

これにはちょっとひっかかりました。私もgood7361さんと同じで約束の時間はちゃんと守る性質です。やむを得ず遅れることは誰だってあるかも知れませんが、一言『すみません。待たせちゃって』と言うのは常識ではないでしょうか? 初対面の人との約束に遅れてきて、当たり前みたいに黙って座るのはかなりマイナスです。仕事場でもそのような態度だったら人望は無いな・・と思ってしまいます。

>食事代の割り勘は、私がお金を出したとき普通に受け取られたので、微妙だな~と思いました。

これは確かに微妙ですね。『女性はおごってもらって当然』とは決して思いませんが、それにしても最初のお見合いですからね・・。しかも遅れてきたんだし・・。これを「ケチ」とみるか、「倹約家」とみるか・・。どちらにしても余り世間の目を気にしない方のようですね。

いずれにせよ、大人になってからも直らない小さな非常識は修正困難ですよ。私も結婚生活15年になりますが、365日一緒に生活していても他人を変えるというのは本当に難しいです。夫婦になると、どうしても夫の非常識=妻の非常識という目で見られます。ですので、小さなことでも今から気になるのなら、ちゃんと頭に入れておくべきと思います。

しかしながら自分も含めて100%完璧な人間はいません。ですので、ここまでは仕方ないというラインを設定し、気になることがそのライン内か外かは各自が自身の常識をもとに判断するしかないでしょう。我が家の主人は電気の消し忘れとかそういった低レベルのことは矯正続行中(ときどき私もキレますが・・笑)ですが、遅刻などの不可欠レベルの常識はちゃんとしていると思います。そうでなければ結婚していられません。

余談ですが、ずっと昔に同席したある男性が、大皿から自分の小皿にドッサリとった料理を、チョロチョロ突いただけで全部残してました。小さなことと言えばそうでしょうが、食べ物を無駄にするなと言われて育った私には止めの一発でした。今の主人は、電気は付けっ放しですが,食べ物は無駄にしません。(笑)。

>相手の方とは、また会う約束をしましたが、帰ってきてから、なんとなくモヤモヤしています。それとも、様子見をしますか?

またの約束がどのような雰囲気でなされたのか文面からでは分かりませんので何とも言いがたいですが・・。私なら、嫌だと思わなければもう一回だけ会ってみるかも知れません。前回遅れたのを反省し、逆に早く来て待っているようなら少し希望が持てるかも?謝罪が無かったのが、単に見合いで緊張していただけなのか、それとも人に謝るのが嫌いな性格か・・とか、もう一度観察するような気持ちで臨んでみてはいかがですか? そこでまた遅れて謝罪無しなら、スッパリ切ると思います。
    • 0