プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今ヘアエクステンションの小さなお店を
立ち上げたいと考えています。
ただお店を設立するなんて今まで考えた事も無く、
無知のままでの質問です。

お店を設立するにあたり、プレハブのような小さな小屋?で営みたいんですが、
まず設立するのに
資金がいくらくらい必要になってくるんでしょうか?

私自身お金は持っていないので融資を受ける事となりますが
開業するための融資があるのですか?

何を購入したらいいかなどアドバイスしてくださる方もいらっしゃったら是非お聞きしたいです!!!

よろしくお願いします

無知すぎますが本気で考えていて甘いものではないと思っています!!!

A 回答 (9件)

美容室は技術を売っています。

税理士事務所とかだと、知識を売ることになります。

単純な物販と技術の販売では、払う税金が違うはずです。
(届出が必要な書類に税務署への開業届けがあります。)

エクステ屋さんの場合、「エクステを物販して、無料サービスで取り付けをしている」見解で営業されているかもしれませんね。

そういえば。

美容師さんは、ちょっと高くても質のいいものを使う傾向があります。
その逆のカジュアル路線でやるのも、ひとつの売りになるかもしれませんね。
どちらにしろ、お客さんがわかる「違い」が必要です。
そうしないと、お客さんは来てくれませんから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな無知なのにアドバイスしていただいて本当に感謝いたします↓

アジュアル路線とは低価格?みたいな感じですか?

満足いただける価格設定と赤字にならない為の工夫なども今考えていて
経営者とは本当に大変ですね;´∀`)/

それでも私はすごく魅力を感じます

皆さんが回答をくださって真剣に私の質問に答えていただいて、この場でたくさんの知識を得ました・・・!!!

百グラム10000円は若干高いですね。

その場合ですと一本五百円位はいただいた方がいいと思います。

エクステの料金は地域によって違いますので周りのお店の価格と照らし合わせて考えるといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

<(_ _;)>
1本の値段それでは高くなりますね↓

今編む技術を身に付けようと練習してますが
1本その値段と技術がまだまだ合わない気が・・;

少しでも利益をあげるためには仕入れた値段からよく考えた価格設定が重要なんですよね。

んー悩みます

ありがとうございます

#2さんの言う、法律と実態で開きがある、グレーである、という事には同意します。

なので、開業時に保健所への美容所開業届けを出さなくても開業できますし、届けを出していない事業所に保健所は強制もできません。
つまり、営業停止などの執行はできません。
調査に来る事はありますし、その場で「美容師免許を取得するように」という指導はされますが、それ以上の事は何もできません。
あまり保険所が声高にやると「じゃあ、何でエステやネイルが違法のまま営業してるんだ」と騒がれるので、正直保健所も困るからです。

ただし。
グレーである事を忘れた事業所は、顧客トラブルの結果、訴えられれば真っ黒の扱いを受ける事は間違いありません。
これは保険だけでは防ぎようがありません。

たとえば、脱毛サロンは美容師法どころか医師法にも違反しています。
レーザーによる火傷やニードルによる傷害事件を起こせば、必ず「傷害」と「医師法違反」の両方になります。
昨年、まつげエクステでも「傷害」と「美容師法違反」で検挙された事例があります。

あまり世間の関心が高くないから、ニュースになりにくいですが、毎年必ず何件かは検挙されています。店主のみとか、オーナーと店主のみのような小さい所を狙い撃ちするかのように検挙しているのが実情で、ある意味「何もしていない訳ではないよ」という免罪符の役目を持っているようです。
その規模の所がやられれば、もう廃業するしかありません。

もしトラブルになった場合、速やかに保険の適用や医療機関の紹介など、顧客が訴えようという気を起こさせない事が重要です。

その事だけは、心に留めておいて下さいね。

もう一つ。
もちろん最初はわからないことだらけでしょうが、この先事業主になるんだから、もう少し自分でも勉強した方が良いですよ。
ちょっと善意の第三者に頼り過ぎかなぁ、と感じています。

私が書いてるのは法律論だけで簡単な事ですが、#2さんのように色々と書いてくれるのは、起業家に対するコンサルです。普通はお金を払って教えてもらう事ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく参考になるお話ありがとうございます!!!

コンサル・・・・こんな私に皆さんすみません↓
頼りすぎですね↓涙

起業という事を初めて考えて何をどうするべきか不安で 他に起業した同年代もいなくて↓
質問ばかりになってしまいました↓

過去に副業としてエクステ専門店みたいなことをやっていました。

エクステは材料費がかかりますから料金設定を良く考えてやらないと割にあわないですよ。

ボクは始めは数万で始めましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今見てるショップは100gで
100%人毛で10000円て
高いんでしょうか?

この値段で購入したら
1本いくらに設定するべきなのですか?

色々なお店の値段調べていてもいくらで購入してるのかわからず迷います↓

数万とはどういう事ですか?

すみません↓

グレーですよ。

あなたがやる事は、グレーです。
僕は、気にするレベルだとは思いません。
グレーでも、白に近いと思います。

例えば、法律で美容所、理容所は白衣を着て施術をしなくてはならないのです。
白衣を着ていないところは、違法です。
他にも刃物、くしなどを毎回、消毒することになっています。もしハサミを腰のバックに入れて何人もカットしたら、、、
そんな美容室見たことありますか?

ミスした場合、・・・
こういった場合にそなえ、商売用の保険があるので、入っておいたほうが安心です。

『エクステのみつける、エクステの販売、外国などのボディーソープや日本のサロン使用のトリートメント、少しのピアス』
商売的なカテゴリーとして、商品を販売するので、雑貨の販売です。
これが、技術、知識とか売るというと別物になります。

もし、心配ならアナタの理想とするお店でアルバイトでもされたら、いかがでしょうか?
「将来のために無給で働かせてください」とでも言えば、だいたいの店主さんは、その意気は買ってくれるはずです。
そうすれば、業界動向、将来の情報交換など得るものは給与以上にあるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!!!
言われてみると納得できます(`・∀・)

なにせ商売が初めて不安ですが違法は違法だと意識します。
グレーラインでもそういって頂いて少しもやもやが無くなりました(・ω・`)

雑貨屋として開業し
前にも書いた品物の販売
メインのエクステンション装着で事業をやってみたいと思います

技術、知識を売るというのはどういったものでしょうか?

保険などもあるんですね!!
助かります

no.2です。

法律面については、NO.3の方と基本的に同じ見解です。
法律と実態で開きがあります。
つまり、白黒つけられず、グレーなところはたくさんあります。
関東近辺の「エクステンション専門店」は、グレーです。

他にも、条例で「QBハウス」は、埼玉では黒で、千葉では白だったと思います。
とはいえ、埼玉にQBハウスは何件もあります。
この場合、黒に近いグレーと言うことでしょうか。

書類についてですが。
雑貨販売で届出が必要になるかピンと来ません。
もし必要なら、その窓口で聞いてもいいかもしれません。
(美容室なら、保健所に「美容所届け」みたいなものと訪問チェックが必要です)

商品については、いろいろ販売可能ですし、それが店舗運営の重要ポイントです。
美容の業界に流行はつきものです。
エクステは、ハヤリだった、、、と考えるべきです。

かといって、すぐにゼロになる。というわけでもありません。
1年目にエスクテで売り出し、
2年目にエクステの不足分を補える、同じぐらい利益の出る商品
を販売できれば、あなたのお店は存続できます。

できないときは、「潰れる」です。
買った在庫は、ゴミ同然になるし、援助してくださったお父さんにも、迷惑をかけます。

実際、オープンするのは、簡単です。
今の状況でも、オープンした後のことは、アナタも経営者です。
すでにエクステで利益を得ているお店のお客さんを奪って経営して行くことになります。
想像できる範囲で考えてみてください。

がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に詳しく書いていただいて助かりますしより一層頑張りたいという気持ちになります!!!

父や叔父を見て私も2人のように何か目標をとらえ、成功できるよう頑張りたいと思ったので悔いのないように頑張ります。

グレーですか(・ω・`)

私がやる事は
グレーのラインですか?

確かに調べてみると
個人の方でエクステ専門に
なると皆さん資格はない

6日くらいの講習にはいった

程度のものだそうです↓

私がやる事は絶対だめって事ではないんですよね?

回答を下さった方が言ってましたが、ミスした場合、傷害や無免許で・・・・となるわけですが、そうならない限り大丈夫なんですか?

私もまだ書類等わからないんですが私が出そうとしているお店

『エクステのみつける、
エクステの販売、外国などのボディーソープや日本のサロン使用のトリートメント、少しのピアス』
を考えているんですが、
雑貨屋ではないですよね?
その辺よくわかりません↓

ピアスの場合仕入れて何か許可を取らないと売れないとかありますか?

質問ばかりすみません

エクステの装着を行うなら、美容師法に縛られます。

美容師免許が必要無いと言ってるのは、商材屋だったり、すでに無免許で営業している人の詭弁です。

現在、日本には美容に関する法律は美容師法しかありません。
だから、厳密に言えば、ネイル屋もエステ屋も増毛屋も、メイクアップアーティストも、全部美容師法の縛りになります。

だけど、今更3年掛けて免許を取るなんて事してられないし、その間営業をストップする事もできない。
厳密に取り締まれば、どれだけの失業者が生まれる事か。
ネイル屋もエステ屋も増毛屋も、メイクアップアーティストも、その大半が失業します。

監督官庁が厚生労働省というのがミソ。
厚生省としては厳密に取り締まりたいけど、労働省の方では大量失業者の発生は好ましくない。
そうすると、今のような緩い方法を取るしか無い。

でも、だからといって、「雑貨屋としてやっても構わないんだ」と都合良く解釈しないで、あくまでも違法だと言う事は自覚しておいた方が良いですよ。
もしも、装着で何らかの怪我を伴うトラブルが起きたら、その時は「傷害」と「美容師法違反」で取り締まられるのが現状です。

一度、美容師法にも目を通しましょう。
今はネット環境で現代仮名遣いで書いてある条文も簡単に読めますし。

たとえば、
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO163.html
あなたがやろうとしている事は、第二条、第六条、第七条に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

私自身調べていて
やっていいのかな?と
疑問にはなってました

ありがとうございます!!

簡単な気持ちぢゃ
だめですね↓

エクステつけるだけの資格とか
講習をうけるだけで大丈夫とか そういったものってありますか?

支出の大半は、「箱代」です。

賃貸でやるのであれば、お店の家賃や保証金、そして内装費などです。
ということは、都心の一等地か、田舎の小屋でやるかで全く違います。
とりあえず、郊外で500万くらいはあったほうがいいと思います。
実際いろいろな裏技で安くする方法もあります。
素人なら、業者さんのいいなりになるしか、選択肢はなさそうです。

ここ3.4年のエクステ専門店は、雑貨店として扱いで開業しています。
ですので、保健所関係、美容師免許なしです。

ただ、美容業界の動向として、エクステは「もう終わった」という感じです。
はっきり言って、これから伸びない、ブームが去ろうとしている業界です。
借金して開業するのであれば、生き残る術を身につけてから、独立を目指されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

補足ですが
場所は父が建築業を営んでいるので作業場を借りれる事になり、そこをリフォームし土地や場所は確保できました。

今やエクステにもピンでとめるタイプやメッシュなども豊富なのでその物の販売やケア商品などもエクステをつける他にどうかなって思ってます。

これから先のエクステの需要供給はバランスが悪くなるでしょうかね(・ω・`)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形は雑貨屋として開業
するという事がに
なるんですか?

それは書類等の提出の際
雑貨屋みたいな形で
記入するんでしょうか?

書類等まだ見た事も
ないしこんな質問
申し訳ないです
<(_ _;)>

エクステは去った時代ですか↓
エクステのみつける
そして色々な物を
提供するスペースを作る

そういった事も
開業するにあたって
可能ですか?

雑貨屋としてエクステを物販するだけですか?

もし、装着も行なうなら、美容師免許が必要で、美容所としての開業が必要になります。

雑貨屋なのか美容所なのかで、まったく違ってくるので補足しないと、きっと詳しい人でもアドバイスできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑貨屋等ではなく、
個人経営のエクステンション専門店を開業したいと思っています。

エクステンションをつけるだけで、髪を切ったりしない為、資格は特にないとか、個人で経営している所も多くエクステンションをつけるだけとあり資格はなく経営している。等を見た事があります。

その辺が曖昧で私自身資格がないので
今疑問に思っているところでした!!!

またエクステンションをつけるだけの資格はありますかね?

今サイト等で探しているのですがまつげエクステばかり出てきて中々答えが見えません↓

エクステンションの講習を受けるだけで大丈夫との書き込みも見たんですが
どれが正しくて
エクステンションのみの資格、開業が可能なのかさえわからない形です↓