プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月24日から2泊3日で北海道旅行を計画しています。
それでプランチェックとアドバイスをお願いします。
まず24日は千歳空港着10:25です。
その後、レンタカーで
(1)ノーザンホースパークへ行って、支笏湖に立ち寄り登別へ向かうか、
(2)千歳空港のまつジンで早い昼食をとり、支笏湖~登別を目指すか迷っています。
というのも、今回の旅程でジンギスカンを食べるタイミングがこの日のランチだけかと思い、ノーザンホースパークでのんびりした風景を眺めてジンギスカンも食せるかと思って候補に挙げたのですが、どちらがベターでしょう??
1日目は望楼NOGUCHIに宿泊し、翌日25日は洞爺湖に向かい、どうせならウィンザーでランチをしようと思っています。3つ星の高級なレストランではなくカジュアルなほうで・・・(~_~;)
夕方函館に到着した後の観光ルートでオススメがあれば教えてください。ホテルはラビスタ函館の予定です。
着いたその日25日は、赤レンガ倉庫あたりをウロウロして、函館山へ上がるくらいが精一杯でしょうか。
翌日最終日は15:00函館空港発の飛行機なので、この日も函館観光の時間はあまりゆっくりとれません。
朝食はホテルですが、夕食は地元のお店で海鮮ものを食べたいと思っているのでこちらもオススメのお店を教えてください。
それから函館市内ではレンタカーはあまり必要ないでしょうか。それならば函館に着いた夜に返却しようかと思います。
40代夫婦二人の旅で、運転は夫のみがします。
よろしくアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

プランとして整理すると


1日目 10:25分新千歳空港着→昼食→支笏湖→洞爺湖→登別宿泊
2日目 登別→洞爺湖観光(昼食をかねる)→函館観光を少し→函館宿泊
3日目 函館観光→15:00函館空港飛行機にて帰宅
といった感じになるのでしょうか?

まあプランとしてはしっかりしていらっしゃいますし、このままでいいような気がします。
初日のジンギスカンですが、まあどっちでもよろしいかと思いますが、時間のロスが少ない松尾ジンギスカンのほうがいいような気がします。ノーザンのほうですと入場料もありますし、時間のロスも出ますし食事だけではちともったいないです。

後1日目、2日目どちらでもかまわないので、洞爺湖と登別をつなぐ道路にあるオロフレ峠を通るとよろしいかと思います。天気がいいときのここの景色は絶景です。ただ天気が悪いときはただのきつい峠道になってしまいますが・・・
http://www5.kcn.ne.jp/~snowyway/sightseeing/sout …

途中のお勧めはここでも何度も出ています、大滝の村道の駅わきにあるきのこ王国のきのこ汁(100円)、
http://kinoko-oukoku.com/
ウィンザーホテルに行くのでしたら途中にレイクヒルファームのアイスクリームやさんがあります
http://www.lake-hill.com/

函館観光は初日は夕方になってしまいますので、ベイエリアをちょっと回るだけか、五稜郭に立ち寄るぐらいですね。車でいけるところを先につぶしてしまって、その日に返却しちゃうほうがよろしいかと思います。

ホテルが高いとこばかりなので安いものは勧めづらいのですが^^;;)
函館のラッキーピエロさんのハンバーガーはここでしか食えないのでよかったらどうぞ。ハセガワストアの焼き鳥弁当は・・・食べる暇ないですよね
B級グルメばかりで申し訳ないです。
海鮮物は申し訳ないのですがよく知らないので、ほかの方にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オロフレ峠、ぜひ通ってみたいです。まさに北海道らしい雄大な風景ですね。北海道らしいといえば、ジャガイモ畑や干草のロールケーキが延々と広がる風景も見たいのですが、今回のルートでもそういう景色は見られるでしょうか。参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。
ここのサイトで他にも函館のラッキーピエロさんを勧められているのを何度か目にしました。最終日のランチに試してみることにします。
きのこ汁やアイスの情報もありがとうございました。北海道でアイスクリームは外せないので、オススメの所を教えてもらってよかったです!

お礼日時:2009/07/12 13:36

No.4です。


洞爺湖から八雲までは地図でご覧になってもそんなに距離的に変わらない(高速は大きく内陸に振っている)ように見えますが、一般道路も豊浦(前に言った内藤大輔さんの出身地)から礼文華峠を越えるまで、ふらふらとカーブの多い道なので、距離的には4・5キロしか替わらないと思います。
 時間にしても15分(一回休憩分)程度短縮されるだけでしょう。この区間1,000円の割引高速サービスを使っても1200円支払うことになります。
 イクラ丼一杯分浮きます?結構交通量の多い道ではありますが流れはスムーズですから、下道でも十分かと思います。自分たちは生産性のない遊びで走るだけですから、余ほど急いだ時でないと高速は使いませんので。「夜道に日暮れ無し」のそれなりの時間に帰られればよいような走りをするものですから。
 この間は森町まで内浦湾(噴火湾)に沿って走る単調な風景です。ただし、八雲の高台から見るパノラマはやはり一望できて、すかーっとするのです。八雲まで腹が持たなければ困るので、洞爺湖で「じい様食ってもわかさいも」なんていう宣伝文句もあった「わかさいも」でも買って車中食べながら走ってください。細い昆布がサツマイモの繊維のような触感もあって、結構素朴でおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に何度もありがとうございます。
15分のために1,200円払うのはやはり高すぎます・・・下道で十分ですね。
洞爺湖のわかさいも。初めて知りましたがおもしろそうですね。ぜひ食べてみます。No.1の方に教えていただいたアイスも食べようと思ってますし、これでおなかの心配はなくなりました(*^^)v あとは八雲の景色を堪能するために良いお天気になることを祈るばかりです。

お礼日時:2009/07/13 19:11

函館のものですが、函館の夜の観光は函館山からの夜景だけではありません。

数々の伝統的建造物がライトアップされている(夜10時までです)西部地区一帯が昼よりさらに魅力を増していますので、夜の散策が大いにお勧めなんですよ。海に映る街の灯がこれまた素敵ですしね。
こちらで夜の美しい景色の写真をご覧下さい。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bD&kw=%9 …

ラビスタベイにお泊まりなら、夜遅くまでゆっくり散策できますね。他の街では体験できない、魅力的かつ不思議な雰囲気を味わえることでしょう。

レンタカーですが、あればあったで便利ではあります。函館山も17:00-20:00までは車で上がれませんがそれ以外はいつでも自由に上がれますので、朝早くドライブなんてことも出来ますし、湯の川のトラピスチヌ修道院は車でないと不便です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8 …

ホテルからなら車で30分ほどの、北斗市当別のトラピスト修道院も早朝ドライブで出かけたら気持ちいいでしょうね。函館山が島のように見える海岸の景色もいいんですよ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83 …
こちらはトラピスチヌ修道院と違って敷地に入れませんから、開門時間も関係ないですし。

函館に入る前の観光は他の方もお書きの大沼や
http://www.onuma-guide.com/

天気がよければ「きじひき高原」までドライブすれば絶景も眺められるのですが
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

洞爺のウィンザーで昼食なら時間も遅くなりそうですので、あまりあちこち寄ってる暇はないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館の夜の散策はホント素敵そうですね。とてもロマンチックな町です。。
レンタカーは、お土産など買い物だけなら要らないし、でも観光するならやはり車があったほうが便利そうなので、返却のタイミングはもう一度考えてみることにします。
ウィンザーでランチする気は既にすっかり失せています。アドバイス頂いたところをできるだけあちこち寄りたいと思います(^^♪

お礼日時:2009/07/13 18:55

#1です。

プラン整理したつもりが初日のプランに洞爺湖が混ざっていましたね^^;;)新千歳空港着→昼食→支笏湖→洞爺湖→登別宿泊ではなく新千歳空港着→昼食→支笏湖→登別宿泊ですね。失礼しました。

初日は皆様がおっしゃっているとおり、支笏湖によるのでしたら海沿いの南ルートで回るほうがよろしいでしょうね。洞爺湖の手前大滝方面から例のオロフレ峠を通るルートもあるのですが、遠回りになりますし、何より翌日洞爺湖に抜けるのに通るであろうルートなので、直でしたら南ルートですね。

あとご質問いただいた、美瑛のような畑の景色ですがジャガイモ畑は難しいですが、牧場でしたら函館の裏夜景で有名な城岱牧場なんかどうでしょうか?
もちろん天気がよければ牛さんもいます。
http://www.whako.com/wine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはりこっち方面はジャガイモ畑は見られないんですね~~~
北海道といえばジャガイモ畑と勝手にイメージ付けてて、それでも、もしや?とよぎった不安的中です。
城岱牧場ですね。ぜひ行ってみます(^^♪

お礼日時:2009/07/13 18:36

No.2です。


 ノーザンホースパークは比較的ゆっくりしたいところですので、カットして支笏湖方面に向かったほうがよいかなと思います。
 登別は九州の雲仙に、野性味が少々なくなり餌をねだるだけの熊牧場をプラスといった程度?です。海岸の登別市街に水族館ニクスがありますが、お子さん連れではないですしね。
 何時に洞爺を出るかですが、あとは高速でひた走り、何処で昼食になるでしょうね。洞爺湖周辺は札幌からほとんど日帰りでふらりと出掛けるところで、改まった食事なんてしないものですから。くわえて貧乏舌。たいていそばかラーメンで済ませてしまいまして。
 http://www.laketoya.com/restaurant.html
 レスロランでは、内藤大ちゃんも宣伝しているおいしい銘菓「わかさいも」の店にある「和食レストラン仙堂庵」か「望羊蹄」のハンバーグでしょうがそれなりのところ。
 順調に走れば長万部と函館の間に「八雲町」があります。休憩を兼ねて丘の上の眺望も素晴らしいところにある、ハーベスタ八雲のレストランあたりでしょうか。後はフツーのドライブインになるでしょう。
海岸にありながらチーズなども有名です。
 長万部は昔からカニ飯のおいしいところと言うのがウリで、観光バスの団体さんが食事をします。自分自身はどうも・・・・と言ったところなのですが。

参考URL:http://www.town.yakumo.lg.jp/pr/shouko/sightseei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる情報をありがとうございます。
支笏湖~登別湖~洞爺湖あたりはここぞという見所は乏しそうですね(^_^;) でも私にとって北海道の場合、特に何を観光したいわけではなく、眼前に広がる景色を見ているだけで満足できそうなので心配はしていません。
ハーベスタ八雲のレストラン、すごく気に入りました!(^^)! 「地産地消」がテーマであったり、すばらしい眺望であったり、ランチはここで決まりって感じです。朝ごはんたくさん食べて、そこまでおなかをもたせます。ただ、長万部のカニ飯も有名どころとなれば多少気にかかります・・・
お世話になりついでにもうひとつ質問なんですが、洞爺湖からは高速道路を使うほうがベターですか? 北の道ナビで見たところ、時間的にはあまり変わらないようですが、運転が楽だとかそういう理由もあるでしょうか?

お礼日時:2009/07/12 21:18

私も1日目の行動について、#2さまに同感です。



ノーザンホースパーク(苫小牧市美沢)を選択した場合(支笏湖を外した場合)、
国道36号線ノーザン入口(モダ石油)より、少し苫小牧側に走ると、北海道らしい風景で食事が出来る「和牛レストランびび」もあります。
(苫小牧東ICに乗る手前の位置)
(ジンギスカンの好みによりますが、まつじんとノーザンのバックヤードグリルは味付け。びびは生があり。)

びび↓
http://www.bibi.daitohkaihatu.co.jp/

まつじん↓
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html

ノーザン・バックヤードグリル↓
http://www.northern-horsepark.co.jp/restaurant/b …

昼食の参考に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道ジンギスカンといってもお店ごとにカラーがあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/12 20:46

千歳で車のキーを手にするのは11時過ぎになります。


 支笏湖に寄って、などと言っていますから高速ではないのですね。支笏湖から一旦千歳に戻っても、往復2時間はかかりませんが、ノーザンホースパークまで行ってのんびりする時間はないでしょう。したがってジンギスカンは空港内のまつじんで。ホースパークは少し高め。
 支笏湖からはR276で苫小牧かに抜けて海岸線を走るほうが無難。洞爺湖に抜けるなら大滝経由ですが、洞爺湖に寄るほどの時間がない。それより早めについて登別観光を済ませるのがよい。
 翌日登別からはオロフレ峠経由で洞爺湖へ。カジュアルなレストなんてあったでしょうか。フツーのパンでも結構高価でしたが。それに、そんなところでランチなど食べる時間まで、うろうろしていたら後の日程が詰まってしまいます。
 洞爺湖見た後はさっさと函館に向かいます。途中の観光はせいぜい大沼だけにして、早めに市内見学に取り掛かったほうが利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千歳から登別へ直行するのもつまらないかと、支笏湖経由を考えたのですが、あまり見所はないのでしょうか。むしろ、ノーザンホースパークへ行って高速使って登別へ行ったほうがいいのでしょうか?
登別観光はクマ牧場と地獄谷へは行くつもりですが、他にも押さえたほうがいいポイントがあれば教えてください。
ウィンザーのカジュアルなレストランというのは、ピッツェリアです。それでも1人4~5千円はかっかちゃいそうですが^_^; やはりウィンザーホテルは見学だけにします。
仰るとおり洞爺湖観光はさらっと済ますことにするならば、ランチの場所でオススメはありますか?
よろしければ再度アドバイスいただければ助かります。

お礼日時:2009/07/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!