アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、平素はいろいろと有難うございます。今回、携帯使用について、見直ししようと思っているのですが。詳しい知人に聞くと。
1.AUは、CDMA方式と800メガヘルツを使用しているから、音声は、いい。また切れにくい。と音がいい、音楽がいいと言われるのですが、何を言われているのか、さっぱり解りません。
2、DOCOMOは圧倒的なSHAREであり、それなりのメッリトはありそうで、本当はない。
3、ソフトバンクは、圏外は多いが、値段は安い。特にソフト通しなら、無料だ。
私としては、価格面と機能面を重視したいのですが、どの会社が、一番いいのでしょうか??是非ご忠告お願い致します。

A 回答 (2件)

>価格面と機能面を重視したいのですが

各携帯会社はそれぞれ得意とするところがありますが、実際に使いたい機能が何なのか、予算がどの程度なのかをメモで書いてみてはいかがでしょうか?

確かにauは切れ難いですが、お住まいの環境によっては切れてしまうこともあります。高層マンションの10階以上であればauでも切れてしまいます。音楽についてはLISMOが有名ですが、他社でも同じようなサービスはあります。使いやすさで比べればLISMOが良いのでしょう。

docomoのシャープ率は確かに多いです。これは、シャープの製品が他のメーカーに比べて飛躍的に売れた結果ですが、たまたまシャープが使いやすかったから、シャープが好きだったから、機能がいっぱいついているから(使う使わない使えないはともかく)などではないでしょうか。

softbankの値段が安いというのは、softbank同士通話無料の事かと思いますが、仕組みは思っているより複雑ですし、機能面を重視されているなら価格は10万円近いと覚悟してください。

また、携帯電話が壊れてしまった場合を想定していますか?
携帯電話の修理は各携帯会社によって大幅に違いますので、【アフターサービス】も比較されたほうがより安心です。

ポイントは、何を求めていて、どう使おうとしているかが大切です。
あえてデメリット的な部分を書かせていただきましたが、各ショップ(量販店ではなくショップです)を一通り回ってお決めになられてもいいと思います。今の携帯事情は複雑ですので、時間をかけて得はあっても損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

anapricot様
ご親切な回答、有難う御座いました。またお礼が遅れて申しわけ、ありませんでした。
言われることは、非常に参考になりました。
まあ、いろいろ時間をかけて検討致します。有難う御座いました。
1点教えて欲しいのですが、「AUは品質がいい」とよく聞くのですが、通話の品質がいいと言う意味でしょうか??それとも、音楽関係の品質がいいと言うことでしょうか???
その点是非お教え下さい。お願い致します。
ご回答、誠に有難う御座いました。

まず最初に大前提として自称携帯に詳しいって人ほど、自身が加入しているキャリアが一番って考えている方が多いので、惑わされないように最終的にはご自身で知識を付けて判断するしかないという事を認識してください。

取り合えず簡単に質問の項目だけ

1.
auもdocomoもソフトバンクも今は各キャリアCDMA方式です。
CDMA2000方式とW-CDMA方式の違いはありますが・・・
切れにくいは方式上あってますがauはって事は無いです。

800Mhzを使用しているから音声がいいって事は無いです。
古い世代の方式よりは音質はいいですが・・・
auが音楽がいいと言われるのは解かります。
確かに力を入れていて充実しているって意味ではauでしょう。

docomoが圧倒的なシェアなのには理由があります。
長いサービス期間なので古い人間は必然的にdocomoですし、その子供の選択肢もdocomoが必然です。
前世代では他社が貧弱だったので確かに人気がありましたからその名残はまだまだ続いています。
『メッリトはありそうで、本当はない。』
結構アンチdocomoな方に説明受けた感があります。
メリットが無いわけでは無いですが、大きなメリットは無いって意味では同意します。
品質で一番だったのは前世代までの話です。
ですが現世代の方式でも近年まではauに完敗してましたが、業界最大手のdocomoは流石、現在はauと大差無いレベルだと思います。

3、
ソフトバンクは圏外は多いって認識は近年まで色濃かったですが最近はよくなってきた方かと思います。他者に比べたら劣るとは思います。
値段は安いって認識は浅知恵かな?ソフトバンク通しなら無料通話の時間帯があるので安くなる人も居る程度で安いキャリアではないと思いますが、ソフトバンクユーザーは安いと思って加入している方は多いです。

>私としては、価格面と機能面を重視したいのですが、どの会社が、一番いいのでしょうか??是非ご忠告お願い致します。

どのキャリアからの見直しですか?
向き不向きは使い方によっても違いますし、機種変サイクルによってもアドバイスの仕方は変わります。

価格面と機能面って言われても基本料の価格?通話料?維持費?
機能面って端末の機能さえ良ければいい?エリア品質や通話品質は除外視?

一つ言える事は、万人向けは無いって事です。
私の使い方ならソフトバンクは品質悪い上に高いキャリア。
勿論、ソフトバンクの品質には妥協できて無料通話の恩恵を受けられる方はソフトバンクで大満足です。
品質的にはdocomoに不満は無いけど端末代が無駄に高いのでコスト面で高いキャリア。仕組みにも損をするサービスが潜在しているので魅力内キャリア。
auは品質で選んでdocomoからauへ変更しましたが、品質は今は同等でしょう。コスト面で考えたら他者に移るほどの魅力あるキャリアが無いってだけで現状維持。
    • 0
この回答へのお礼

goook様
ご親切な回答、有難う御座いました。またお礼が遅れて申しわけ、ありませんでした。
言われることは、非常に参考になりました。
まあ、いろいろ時間をかけて検討致します。有難う御座いました。
1点教えて欲しいのですが、「AUは品質がいい」とよく聞くのですが、通話の品質がいいと言う意味でしょうか??それとも、音楽関係の品質がいいと言うことでしょうか???
その点是非お教え下さい。お願い致します。
ご回答、誠に有難う御座いました。