プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2代目のPC購入を、ノートパソコンかミニノートか迷っています。

現在所持してるのは
・6年モノのDELL製デスクトップ
・iPhone

2代目の主な使用目的は
ベッドインしてからの情報収集やネットetcです。
持ち歩くかはまだわかりません。

ミニノートパソコンを使ってる方
いい所と悪い所をぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

>>いい所


・実売価格が3万円未満からある。
・安いのにPCとして最低限の機能はある。(例外あり)

>>悪い所
・非力なAtomや低解像度のため、現行の一般的なPCと同じ環境は使えない。
・値段相応の設計や品質なのでラフに扱えない。
・地雷原であるため、素人には選びにくい。


>>ベッドインしてからの情報収集やネットetc
使用環境にもよりますが、液晶が広く開く物や、タッチパネル等を搭載した物の方が良いでしょう。
体勢が特殊なため、普通のインターフェイスでは操作が困難です。

また、PCには過酷な環境であるため、埃や廃熱不良での故障を前提に考えなければなりません。
保障が良いのは、メーカーだとNECやエプソン、SONY直販辺り。あるいは販売店で保障が付けられる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベッドインしてからの操作となると、
確かにいくらミニサイズでも、タッチパネル位じゃないと使いにくそうですね。
何となく方向が見えてきた気がします
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/07 03:11

ネットブックは画面が小さいのと解像度が低いため、使いづらく、目が疲れます。



秋口には、それをクリアしたものが続々出る予定です。
しかし、そのレベルが上がったと同時に価格もじわりじわり、上がっており、ノートパソコンの下位打線とあまり金額の差がなくなってきています。

ネットブックの良さ

SSDのタイプ
早い 静か 熱くない 作業中に動かしても安心

弱点  容量が少ない


HDDのタイプ
ノートパソコンのおもちゃみたいで動作が遅い 意外とうるさい



両方持っていますが、買うならSSDタイプで割り切り使用がお勧め
ネットブックのHDDタイプは中途半端。HDDなら、ノートの下位打線のほうが、全てにおいて性能がいいので、ノートをチョイスかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ色々出てくるんですね!
iPhoneもPCからコミックを転送して読んだり、
思ったより意外と使えてきてるので余計悩みます…。
新作もチェックいれて考えてみます!

お礼日時:2009/09/07 03:08

はじめまして。

6年物のPCを使用でしたら、ネットブックは性能的に優れているのではと思います。
私も二年くらい前のVistaのノートをメインで使ってますが先日ネットブックを購入してみまして、今まで おもちゃ位にしか思っていなかったネットブックですが、間違いだったと思いました。重い動画関係の処理でしたらスペック不足ですが、通常の作業などでしたら全く問題ないですよ。新しい物はハードディスクも十分な容量もありますので、考え方によってはメインでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
動画系まで行くと追いつかない感じなんですね
フムフム…参考になりました!

お礼日時:2009/09/07 03:05

ミニノートパソコンと言うと、所謂ネットブックでしょうか。



使用目的には合うと思います。軽くてベッドにぴったりかも。

ただ、iTunesなどの設定画面が解像度不足で操作できません。
使用方法を拡張しようとすると多くの壁にぶつかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
個人的にはせめてFireFox拡張とかまではしたいんで
ネット閲覧以外にはあまり不向きではないんですね。。。

お礼日時:2009/07/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!