プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚することになりました。

そこで結婚指輪について疑問があるのですが、結婚指輪を買うのは男の方なのでしょうか?友達の話では結婚指輪は当然男の人が買うものだと言っていたので、気になりました。
わたしは彼の収入も貯蓄も多くないはないので、2人でお金を貯めて購入しようと思っています。
また、どのような種類のもの(デザイン、またはプラチナ・金など)を選んだらよいのかなど、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

2人でお金を貯めて結婚指輪を購入…素敵です(^^)



私の場合、婚約指輪を頑張って彼に買って貰ったので、結婚指輪は私が2人分買いました。婚約指輪代:結婚指輪代=2:1の割合です。

結婚指輪は長く使いますし、毎日の水仕事中でも外しませんよね?
そういうことも考えて、以下を重視しました。
・プラチナ(プラチナでも純度の低いものがあるので、純度の高いものを選びました)
・デザインは飽きのこないシンプルなもの(年配になってもつけていて恥ずかしくないもの)
・指輪の厚みはほどほど持たせる(あまり細いデザインだと歪みます)

結局、購入したのはプラチナ1000のシンプルな指輪です。
でも、新婦の指輪だけメレダイヤが5個埋まっています(笑)。ダイヤを入れるつもりはなかったのですが、見たデザインの中で1番良かったのと普段他に指輪をしないのでまぁいいかーと思って選びました。ダイヤは埋め込まれていて邪魔にならない(引っかからない)のもポイントでした。内側にはブルーの宝石が2人とも入っています。最近のものはサムシングブルーの影響なのか内側に埋め込まれたものが多いですね。
使ってみての感想ですが、指輪を常にしている部分だけ少し痩せるみたいなんですよね(私だけかな?)始めはちょっときつめだったのですが、段々ゆるく感じています。たまに指輪がくるんと回ってしまう時があって、ダイヤが上にくるように直しています(--;) その点はちょっと失敗だったかな~と思いますが、私はアクセサリーをあまり付けないのでちょっとくらい華があって良かったかなーとも思います。

最終的にはお二人が気にいったものを選ばれるといいと思いますよ。
あの時はこうだったね~なんて、選んだ時のこともいい思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長い目でみるとプラチナがいいんだろうなと思いますね。
私はピンクゴールドが好きなのですが、やっぱり変色しやすくてお手入れもこまめにした方がいいと言われました。

最近は埋め込みのもの多いですよね。
生活している中で気にしなくていいところがいいなと、私も考えています。購入までまだ時間もあるので、2人で見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:25

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

最近の結婚て人それぞれなので
絶対こうしなきゃだめ!というのはあまりないです。
(ご両親に反対されることは避けたほうが無難ですが。)

わたしは婚約指輪をいただいてそのお礼になにがいいか
夫に尋ねたら今特にほしいものがないと言われたので
お礼の代わりとして結婚指輪はわたしが支払いました☆

本来は男性用を女性が、女性用を男性が買うみたいですが
ほんと人それぞれだと思います。

種類もたくさんありますがこれも好みです。
手や指の形によって似合うものもちがうので
たくさん試されることをオススメします☆

わたしは指が太めなので少しでも細く見えるよう、
ゆるいV字タイプのプラチナダイヤ入りを選びました。
毎日ダイヤの輝きがみれて幸せです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか幸せそうで素敵ですね。
こうしなきゃいけないっていうのが少ないですからね。
そのうち2人で見にいこうかなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:15

No.1です。



私たちは、二つで20万くらいです。
実は、主人が「結婚指輪はこのブランド!」と何かこだわりがあって、まったく悩まなかったんです(^_^;)
高すぎて選択肢があんまりなくて(笑)

ピンクゴールドは私もかわいくて好きな色です。
女性用はピンクゴールドで男性用はプラチナ?とか良くありますから、
そういうのもいいかもしれませんね。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに見てまわるのですが、可愛いなと思うとそれなりの値段しますもんね。でもせっかくなので気に入ったものがいいかなと。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 08:09

こんにちは



おめでとうございます

基本的にはですが「指輪の交換」って言いますよね
なので本来は男性用を女性が
女性用を男性が購入するものなんですが

95%ぐらい男性の方がお支払いしますね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:06

おめでとうございます。


結婚2年目の女です。
私たちの場合は、本当にお金のない中結婚をしたので、入籍のみでした。
(婚約指輪、結婚指輪、結婚式、披露宴、なし)
で、あと数カ月で念願の結婚式をするんです。
結婚指輪も最近購入しましたよ♪もちろん、二人でお金を貯めました。
夫婦それぞれのやり方があると思うんです。
だから、お互いが納得する方法でいいんじゃないでしょうか?
私たちは二人のことは二人で。という考えです。

種類はずっと付けているものですから、飾りっけのないすごくシンプルな形、そしてプラチナにしました。
ダイヤを入れることなく、主人とまったく同じデザインにしました。
主人も指輪はずっとつけたいと言ってくれたので、男性がしても違和感ないシンプルなものを選びました。
で、プラチナと金だとまず見た目が違いますよね?
まずは、好みから選んでよいのではないでしょうか。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも結婚式・披露宴などは考えておらず、結婚写真だけは若いうちに撮っておこうと思っています。これからマイホームも購入の計画もあるのでコツコツお金を貯めて少しずつ実行していこうかな、と。
実際本当に楽しみです^^
star55_さんのお話を聞いていると、苦しくても楽しんでる感じが伝わってきて見習いたいと思います。

指輪はやっぱりプラチナですかね:;
私はピンクゴールドが好きなのですが、プラチナは長い目で見ていいなぁとも思います^^
ちなみに、おいくらくらいで購入されましたか?

お礼日時:2009/07/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!