アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の女子です。身長は159センチです。

高校1年の終わりごろ太っていると陰で
いわれたことを気にして夜ご飯の炭水化物を抜いて
3ヶ月で51キロから47キロまで落としました。

高校2年生になり予備校などで帰りが遅くなり
夜ご飯が食べられない生活が週4にあり
環境の変化によるストレスも伴い
4月だけで3キロほど落ちました。
5月になってからは
さすがにまったく食べないとなると
お腹も減り勉強に集中できないので
チョコレートなどは食べるのですが
家に帰るのが11時ごろでそこから食べるのは
さすがにダイエットをしていることもあり抵抗があるので
まったく食べないまたは野菜だけ食べ
朝や予備校のない日・週末はドカ食いするという生活を
送っています。ドカ食いする割には体重は増えず
現在は、空腹時(朝起きてすぐ)は45~46キロくらいです。

特に4月が痩せていて身体測定の頃
測定結果は43.8キロでした。
51キロから44キロ弱まで痩せていたので
保健科の先生から病院にいき報告書を出すように
言われてしまいました。

しかし今の体型になってから
友達から「足が細い」「可愛くなった」
「小顔」などと言われることで
おしゃれにも興味が湧き
自分に自信が持てるようになりました。
毎日が楽しくなりました。
病院にいくと体重を増やす薬を渡されるのかと
思うとどうしても行きたくありません。
しかしこのような封筒をもらったことに
母親はショックを受けているようで
病院へ行き必ず良い結果を
もらわなければなりません。

今の体重をキープしながら
病院の検査をクリアーする事は
不可能なのでしょうか?
やはり家に帰ってからも
しっかり食べたほうが良いのでしょうか?

長くなってすみません・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拒食症などではないのですよね。


病院を味方につけましょう。
たぶん病院に行くとまず血液検査とか尿検査で病気がないか調べます。
保健の先生が一番気にしていることはこれではないかと思うんですがね。
病気がなければ食事指導になるでしょう。お母さんと一緒に行って食事内容の検討です。
体重を増やす薬など無いと思いますよ。
病院によってはトレーニング機器(老人用とかリハビリ用とか以外に健康管理のためのもの)が置いてあるところもありますから、もしかしたら使えるかもしれません。そのようなことに時間は割けなくても、運動の指導もあるかもしれません。
いろいろな事を医者に聞くチャンスだと思ってください。
ただ痩せているというよりシャープな体系を目指しましょう。
藤原紀香さんだってトレーニングしているでしょ。
    • good
    • 0

質問者さんの現在45-46kgは痩せの数値ですね。


質問者さんの体格など、細かいところは判りませんが、食事制限だけで痩せた質問者さんの身体は危険でしょう。

内臓の機能の低下や、心肺機能が若い年齢に合わない機能しか持ってないかもしれません。
基礎代謝が年寄り並なのかもしれません。
お医者さんにかかれと言われてるのはその部分です。

胃下垂を持ってたり、眩暈・立ちくらみなどの症状は持ってませんか?
ホルモンのバランスを崩しカップ減少や、生理不順なども。

食事制限だけの体重増減だけを見て、足が細くて綺麗になった人は大抵怪しいです。

病院へ行き、体の状態を確認してもらってください。
多分、栄養的に食事改革をするよう薦められると思います。
そこで太るのが嫌なら、運動をするダイエットを始めてください。

危険ではない体重を持ちつつ健康でも足が細い人は居ます。
質問者さんのように体重だけを気にするのではなく、体脂肪率も考え、健康的にスリムな体をキープする。
そのようなダイエットを勉強してください。
    • good
    • 0

読ませていただいた所、食事を抜くことで痩せているようですね。


食事を減らすだけのダイエットはよくありません。
生理がとまったら深刻な状況でしょうね。適度な運動、適度な食事で痩せるようにしないと内臓の機能も落ちてきてしまいますよ。
個人に合った体型があるので単純に重さだけ気にしていると駄目です。
きちんとお医者さんの意見を聞き対処してください。相手はプロですから、単純にデブになるような治療はしないと思います。
    • good
    • 0

ある番組を見たのですが


最低でも今の体重より減らそうと思わない方がいいそうです。
取り返しの付かない事になり、おしゃれも出来るもんじゃなくなるそうです。
今はとりあえず普通に食べて体重がどの様に増減するか様子を見て見ればいいんじゃないかなと思います。
そうすれば病院でも大した事も言われず親の方も安心感を持つ事が出来るようになると思います。
とりあえず一旦落ち着かせてから、ダイエットもするようにしましょう。
しかし42kg以下当たりが危険だと思います。
バランスがいいのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!