プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは高校2年生の女です。
私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。
(高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。)
こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。

Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。

次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。
このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。

あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。

ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました)
まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。
それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。
遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか)
Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。
明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。
これからのCちゃんとの付き合い方。
と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

A 回答 (1件)

まず友達付き合いに利益とかって言葉がでるのが気になりましたが…。

あと友達像ってどんなものでしょう??
世の中にはいろんな人がいますし、実際私の友達は個性豊かな人たちですので、
「友達像」なんて決められた枠に収まりませんね…。

その中で私にも全く趣味もあわず会話もはっきりいって意味が分からない内容ばかりしゃべる友達がいます。
でも不思議と親友と呼べる関係です。
私はその子から自分のしらないことを学べるし(そういう意味では利益なのかしら)彼女も私みたいな違う世界の人間の意見を聞きたがります。

質問者様の文をみて思ったのは、どんな性格の友達もまず認めてあげてほしいと思いました。
Cちゃんにとってあなたは刺激がないと決めつけてるようですが、それはCちゃんがきめることであって、しかもCちゃんはあなたを必要としてますよね?
Cちゃんの中の何かをあなたが見過ごしているようにおもえてならないです…。
AちゃんにもBちゃんにも、あなたが丸1日遊んでたいって思うならそう言えばいいし、他の友達に気を使う事はないんじゃないですか?
あなたも彼女たちの友達なんだから遊ぶ約束をしてもいいんじゃないですか?
本当の友達って多少わがままの言い合えるものだと思ってます。
もちろん親しき仲にも礼儀あり!ですけどね。
相手の顔色をうかがっていい友達を演じるのは、まぁ平和的でいいのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね…。

質問者様がいい人間関係を築かれるよう願っています。
    • 0