アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンターの購入を考えています。
しかし当方は無知のため、お勧めのプリンターがあれば教えてください。

1、両面印刷が出来ること
2、年間500~1000枚程度の印刷
3、コピーが出来ること
4、こちらで、定着ユニットをユーザーで交換可能できる方が良いと聞きましたので、それらが可能な事。
5、予算は相場がわかりませんので、何ともいえないのですが、高価なものは手が出ないと思います。

インクジェットは一切考えておりません。
よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、質問が非常にまずいのでは?という事を申し上げておきます。

レーザーでもインクジェットでも、プリンタと言うと印刷するだけの機械で、コピーは出来ません。
コピーが出来るというと「複合機」というジャンルの商品になります。
また、最大の用紙サイズとカラーが必要なのかどうか、これで選択がかなり変わってきます。

順番はバラバラになりますけど・・・
2、年間500~1000枚程度の印刷→→A4の小さい機械でも5万ページ/5年程度の耐久性はあります。

3、コピーが出来ること→→スキャナと組み合わされた複合機となります。A4機でモノクロなら2万円+αから、A3機なら200万円程度まであります。

1、両面印刷が出来ること→→これは装備している機種を選ぶと言うことになります。

4、こちらで、定着ユニットをユーザーで交換可能できる方が良いと聞きましたので、それらが可能な事。→→どこで聞いたのか分かりませんけど、キヤノンのA3のレーザープリンタでは「ユーザーメンテナンスキット」として定着ユニットを販売している機種がありますけど、A3のレーザープリンタの一部だけのはずです。
A4機はコストの関係で、そういったことは出来ないものばかりですし、A3機(複合機)は保守契約前提になっていますので、用意されていません。
そもそも定着ユニットはそれほど壊れるようなものではありません。
カラーレーザーの場合(A3機のみ)、定着器の磨耗が出てくると加圧、定着するときにトナーがずれたりして色ずれの原因になるので、15万ページ程度で交換指示が出る機種がある程度で、普通は交換など考えなくて良いものです。

5、予算は相場がわかりませんので、何ともいえないのですが、高価なものは手が出ないと思います。→→不確定な条件が多すぎますけれど、個人的な用事で使う程度なら、A4の複合機でよいでしょう。

キヤノンの Satera MF4330d辺りではいかがでしょうか?
実売価格も3万円程度のはずです。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/m …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。