アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
免許があとすこしで取れる!
となると車がほしくなってしまいます..
そこで質問なんですが、ネットでいろいろ調べても詳しいことまで載っていなく実際にどのくらいってのがわからないんです。
買う車としては、アルテッツァの様なセダンタイプの車が好みなんです。
車に関しては購入してもらえるので月々のローンはないのですが
携帯電話等絶対に支払わなければいけないものを除くと月大体4万程度しか車につげないような感じです。
やはり車の購入はあきらめて社員など安定給になってから購入したほうがいいと思いますけど
実際に18歳のとき車を購入なさった方で 当時はこのくらいかかった いま18で○○とういう車にのってるけど月このくらいかかるよ などいろいろ参考になるような意見をもらえないでしょうか?
お願いします

A 回答 (10件)

私は19歳で車を買いました。

(高卒で就職しましたが)
まず、購入時に自分の名義になりません。
私は父親の名義で車を購入しました。
未成年者は車の所有権もありませんよ。

走りに行きたくてたまらない年頃。
ガソリン代は月2万円以上使ってましたね。
(当時月給は10万未満)
私の場合は車のローンもあり、なんだかんだで遊ぶ金は
ほぼゼロ円でしたね。でもガソリン代の2万は死守してました。(笑)
(その当時は親と同居だったので、住居費、食費はかかりませんでした)
後、任意保険はかなり高いです。年間10万程度はお覚悟ください。
かなり安い共済の保険使って、あの当時CR-Xを購入して任意保険が
9万弱だったのを覚えています。

20歳を超えると保険料もわりと安くなります。25歳を超えるとさらに安くなり30歳を超えるともっと安くなりますが。(^_^;)

私の場合は「ボロは着てても車は綺麗!」と言うのがモットーでしたので、洋服買う金が無くてもすべて車代につぎ込んでいました。
その年齢ならいろいろいじりたい病にもかかると思いますので、
そのお金も必要になりますよ。

参考にはならないかもしれませんが給料10万をほぼ車につぎ込んで生活していましたので、4万じゃちょっと不足かな?と言う感じですね。
でも、がんばって20歳を越えてください。
私にとっては良い思い出です。
現在は40前のオヤジになってしまい、2000ccのターボ車乗り回してますが。(笑)
今になってもガソリン代がつらい・・・・
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの貴重な意見をもらい考えた結果...
社員で働いて収入がある程度でるまでは親のジムニーとハリアーにのって
いることにします、
ハリアーはでかいのでジムニーばっかにのって感覚が鈍らない程度に乗るつもりです^^(さすがにクラウンかしてくれとわいえませんでした^^;

つきの給料をけずってけずって切羽詰って生活していくのには耐えれそうもないのでこのような結果になりました。
みなさん意見やアドバイスなどありがとうございました。

確かに保険税金、ガソリン代などを自分で負担するならある程度のお金は掛かります。

40年前ですが19歳で初代スカイラインの中古を親に買ってもらいました。半年も維持できずにホンダから新発売のN360に乗り換えました。

維持費を考えると軽が・・・と誰もが思いますが、今の軽ではほとんどが箱型の不細工な物ばかりで欲しくも無いかもしれませんね。

そんな中で唯一光っているのがダイハツのコペンです。2座のクーペスタイルで、ボタン一つでオープンカーに早代わりなんて夢のような車です。新車の価格はとても軽とは思えませんから、中古でも構いません。
この車なら、何処に乗っていっても注目されても、軽だと馬鹿にされるような事はありません。
維持費はあくまで軽ですから安く、燃費も割りに良いですが、低く安定した操縦性は一部のスポーツカーの上を行きます。
アルテッツアなんてパワーで魅了するだけで、ガソリン馬鹿食いするだけの車です。
限られたパワーを目いっぱい引き出しコーナーを攻めるような運転をすれば腕も上がります。
若い女性のオーナーも多く、同じ車が好きってだけで、素敵な仲間も増えて、楽しい人生が開けます。
食べる物をケチっても手放したくない車になると思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
    • 0

任意保険にしても、年齢的に一番高い時期ですね。

わたしも、社会に出たら困るのでということで車を買ってもらったことがあります。ガソリン代は別として、社会人になるまでの4年間、税金、車検はもちろん、オイル交換、タイヤ交換(冬)、ワックス、洗車、・・・。細かい所まで書くときりがないですが、むしろ細かいところに結構お金はかかっています。その時の年間維持費は50万でした。
プラス+ガソリン代となります。
調子が良い車でしたら問題ないですが、悪い車ですと、燃費をはじめ、故障と修理がかかりますので、4万ではきついと思います。
せめて、保険か、自動車税だけでも出してもらえれば、良いのですが、
これでは、車を持っていても、運転できませんね。
最近ガソリン代また高いですし。
    • 0

18歳の免許取立てで、しかもアルバイトの身なら、任意保険の高いスポーツカーの部類の車の維持は不可能です。

購入してもガソリン代に回すお金が無くて、運転できないと言う落ちになります。ぶつけたり、故障しても、修理代にも事欠くでしょう。
ビッツやマーチクラスの中古車が、精一杯だと思います。

アルテッツア
運転してみても、単なるファミリーカーの走りでしかないのに、何を勘違いしたのか、妙な改造をして暴走する人間が多く、事故率が高いので、任意保険も高額です。
    • 1

任意保険がネックになりそうですね。

これはご両親に負担してもらえるのかそれとも自分で払うの・・・それによって年間の維持費が概ね20万程度変わってきます(任意保険でそれくらいかかる・・・ということですね。)

家族が車を持っていれば同じ保険会社で「セカンドカー」として契約すれば保険の割り増しなしでスタートできるので保険料の節約になりますね。ただ車の名義がたぶん、お父さん(?)でないとダメな場合とそうでない場合があるみたいですね(ごめんなさい、詳しく調べてないので)

維持費については#5さんが書いてますよね。

実際にどの程度かかるか・・・というのは質問者さん次第ですが、車の維持は「ガソリン」だけでなく、2年後との車検(1年ごとに点検は義務付けですが)、5月の自動車税、任意保険の更新・・・とまとまったお金が必要になります(任意保険は月払いもあり)

ですから毎月車検や保険、税金のために1万~2万、別枠で「車積み立て」をしてみてください。これは銀行で自動的に引き落としで貯まる「定額積み立て」でOKです。

これなら年に12万~24万貯まりますから2年後との車検や万が一の出費に備えることができますよね。

ガソリン代で2万と考えるとそれだけで終わってしまうし、任意保険も自分でってなるとちょっと厳しいかな。

実際にどの程度の積み立てが必要かということを調べてみましょうね。

私は18のときに車買ってもらって保険も車検も親に甘えていたのでガソリン代だけでしたけど、質問者さんは維持をすべて自分でするってことですよね?

頑張って自分の車、買ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~;
維持費はすべて支払うことになります^^;
アルテッツァもいいのですがアクセラセダンってのもいいかな~っておもうんですけどk-ayakoさんはどう思います??

月4万ですか。

維持にかかるお金をざっと言いますと(車検除く)
・駐車場代
・任意保険
・自動車税
・ガソリン代
・整備費用(これは決まりは無いですが)
・タイヤ(夏冬両方必要)
・高速などの使用費用
・その他
です。

駐車場代は自宅にスペースがあるなら要りません。
自動車税は年一で、軽の7千円くらいからあります。
タイヤは中古で行けば一本ホイルつきで5千円くらいからあります。
高速は近所だけなら使いません。

問題は「任意保険」です。
これは「年齢によって値段が違い」、年齢が若年であると「高い」のです。
また、所有車の種類によっても料率が違います。
いわゆる「スポーツカー」は高価な傾向があります。
ガソリンも車によって差がありますので一概には言えません。

バランス(衝突安全性なども考えると)1500くらいのセダンが最初はお勧めです。
駐車場代が無いと考えれば、4万円あれば維持は可能と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
参考になりました、
そうですね~親にも 任意はかなりかかる ってきいています・・
貯蓄して車検に備えたりでバイト代はほぼ車に消えそうですね^^;

質問と関係はないんですけど1500クラスでオススメ(見た目重視でw)な車ご存知でしょうか?

アルテッツァがあげられている点で一言。

グレードによるかも知れませんが、RS-Z 6MTでは年々任意保険の等級が
上がっているにもかかわらず、保険料が上がってしまいます。

ようはエコカー等が増えてきているので、スポーツカーに近い扱いのようです。
18歳だと結構するのではないかと思います。(詳しくはないですけど)

あとは状態の良い物が見つかるかどうかですね。
⇒ASとかATミッションなら良い物があるかも?
    • 0

18から20までは家の軽トラと軽乗用に乗って 金が出来てから現金で180万位の新車を買った

• 0

メンテナンスが3~5000キロに1回オイル交換5000円程度

年に1回3万円程度の点検
2年に一度10万程度の車検
税金…
何かあると自分でできない場合すっごく工賃を払うことに。
保険もかかりますし、21歳未満は高い。
スポーツ系は保険高いです。特にインプレッサとか…
燃費にもよるけど、ガソリン代も結構かかる。

今は21歳未満で親名義で保険はに入り保険安い。
4ナンバーの軽なので税金など安い。
工賃は基本的に払ってません。自分でしますので。
    • 0

買うなんて滅相もないことです。

地方の人に聞いた話ですが免許を取るだけで30万円かかるそうです。
残念なことに後5ヶ月で18歳になる私はお金が貯まるまで待つしかありません。

この回答への補足

いえ今年で19でもう免許はまじかですw(教習所にはかよってて今月には本試験です)
33seiki034さんもがんばって免許は取りましょう!
周りの人がとってるの見るとすっごくほくなってきますよ^^;
実際に俺がそうで給料のほとんどを免許の貯金にあててましたw

• 0